幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

火曜日の朝

 イチョウの葉が少なくなったようです。

 地面に落ちていました。

 校庭のシンボル、プラタナスです。

 やはり葉を減らしています。

 子どもたちが登校してきました。

 明るい朝です。

 

給食の時間

 放送室では、放送委員がお昼の放送をしていました。

 今日は、「ざんねんな生き物」の紹介です。

 3年生の教室です。

 みんな静かに給食を食べていました。

 給食中、栄養教諭の船橋先生が、給食ができるまでの様子を教えてくれました。

 幸松小では、530人分の給食を8人の調理員さんが作っています。

 調理員さんは、朝6時半から仕事を始めているそうです。

 ご飯を炊くときは、37㎏の米を使うそうです。

 ちょうど3年生の体重くらいですね。

 残飯は少ないときは3㎏以下(カレーライスの日など)、多いときは15㎏にもなるそうです。和食の煮物のときなどに残飯が多くなってしまうそうです。

 調理員さんに感謝して、残さずに食べられるといいですね。

 

 

 

6年生 社会科

 社会科で参勤交代について学習しました。

 資料集には、見開きぺージで大名行列の絵が載っていました。

 数えてみたら、474人いたそうです。

 実際の大名行列では、大きな藩では最大で4千人にも及んだといわれています。

3年生 算数

 みんなで何をしているのでしょう?

 3年生は重さについて学習しています。

 はかりに物を載せて、ちょうど1㎏になるようにチャレンジしています。

 個人でもやってみます。

 もう少しで1㎏です。

 やっと成功しました。

 1㎏の重さを知っていれば、いろいろなものの重さの見当をつけることができます。

 

2年生 国語

 馬のおもちゃの作り方を説明した文章です。

 教科書の文章をワークシートに書き抜いています。

 「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」などの接続語を確認しながら文を読み取っていきます。

 この時期は、それぞれの学年で説明文の読み取りかたを学んでいます。