幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

学力テスト

 学校全体が静まり返っています。

 2・3時間目に、全学年一斉に学力テストを実施しました。

 どのクラスも集中して取り組んでいました。

委員会活動

 6時間目の委員会活動の様子を紹介します。

 掲示委員は、昇降口のポスターを貼りかえてくれました。

 保健委員会は、感染防止のポスターづくりです。

 ウイルスを絵でどう表現するか悩んでいました。

 図書委員は、先生が来る前から本棚の整理をしていました。

 栽培委員は、花壇にチューリップの球根を植えました。

 校庭では体育委員がなわとびの練習をしていました。

 元気タイムのときに、全校児童の前で縄を跳びます。

 音楽室では音楽委員が校歌の伴奏の練習をしていました。

 なかなかみんなで歌えない校歌。伴奏の準備は万端です。

給食(4年生)

 今日の献立です。

 4年生の配膳の様子です。

 4年生も3学期になると、手際よく準備できるようになります。

 ミラノ風カツレツ、おいしそうですね。

 明日の給食も楽しみです。

4年生 算数

 無言で計算ドリルの問題を解いています。

 3桁×1桁、2×2桁、3桁×2桁のかけ算20問が並んでいます。

 漢字と計算は、今も昔も国語と算数の基本となる大切な学習です。