幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

1年生 生活科

 小屋の中には2匹のうさぎがいます。

 1年生が小屋の中に入りました。

 「きなこ」がおなかをすかせていました。

 「おはぎ」は子どもたちの前で緊張しているようです。

 いつまでも眺めていたいですね。

金曜日の朝

 昨晩大きな地震がありましたが、校舎内外の被害はありませんでした。

 今日もいい天気です。

 朝から元気な子どもたちの声が響いています。

目によい献立

 5年生の給食の時間です。

 10月10日は「目の愛護デー」です。そこで、今日の献立には目によい食べ物がたくさん使われています。

 千草炒のほうれん草や、鮭のもみじ焼きのもみじソースに入っている「カロテン」は、目の働きを助けてくれます。

 また、ブルーベリーゼリーのブルーベリーに含まれている「アントシアニン」は、疲れた目を回復する働きがあります。

 この機会に、日頃、あまり意識しない目の健康について考えてみましょう。

1年生の教室

 1年生の教室にやってきました。

 道徳の授業です。

 教育実習生が参観に来ています。

 隣の教室は、算数の授業です。

 どのいれものがいちばんおおいかな?

 みんなの目が、先生のコップにくぎ付けになります。