幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

3年生 エイサー

 エイサーは、沖縄県などでお盆の時期に踊られる伝統芸能です。

 5時間目に、3年生が校庭で練習を行いました。

 前回よりも、体の軸がしっかりしてきたようですね。

 

 

 

 

2年生 算数

 4時間目の2年生の教室です。

 疲れてくる時間帯ですが、みんな目が輝いています。

 乗り物に乗っている子の人数を数えるには、どうしたらよいでしょう。

 今までは、たし算をしていましたが、もっと便利な方法を考えていきます。

6年生 明日に向けて

 いろいろな行事が中止になってしまった令和2年度。

 学年体育発表会にかける6年生の思いは、特別なものがあります。

 2時間目に、最後の練習を行いました。

 明日は団体競技も行います。

 ダンシング玉入れもご期待ください。

 

5年生 図工

 何を作っているのでしょう。

 コロがる君の旅・・・。

 ビー玉がコロコロ転がるようなコースを作っていきます。

 自由な発想でコース設定ができるので、子どもたちも大好きな工作です。

 

 

 

明日は学年体育発表会

 明日は4年生、1年生、6年生の学年体育発表会があります。

 みんな、明日が楽しみな様子です。

 用具もそろえて準備万端。

 あとは、いいお天気になることを祈るばかりです。

通学路の花

 通学路にオレンジ色の花が咲いています。

 見守りボランティアの方が、春にコスモスの種を蒔いてくださったのだそうです。

 「花を見ると心が癒されるんだよね。」とおっしゃっていました。

 ボランティアの方や保護者の方、そして花にも見守られて、幸松っ子が登校してきました。

 

 

 

4年生 臨床美術

 臨床美術士さんをお招きしての、2回目の体験学習です。

 今日はリンゴを描きます。

 五感をフルに活用して描くため、まずリンゴを食してみます。

 甘酸っぱい香りが広がります。

 見本の絵を見て、イメージをふくらませます。

 リンゴの向きも考えます。

 中心部分から、自分のリンゴを紙の中に育てていきます。

 完成です。

 すべて4年生が、この時間に描いたものです。

 最後にみんなで鑑賞しました。

 

 

 

2年生 算数

 三角形について学習しています。

 直角のかどがある三角形を「直角三角形」といいます。

 

 4つの三角形の中から直角三角形を見つけました。

 

1年生 生活科

 先生が、不思議な道具を取り出しました。

 ドリルでどんぐりに穴をあけます。

 ようじを付けて、どんぐりゴマの完成です。

 廊下に出て回してみました。

 くるくる回っています。

 どんぐりマラカスも作ってみました。

 

 

ひまわり賞

 

 よい行いをした子や頑張っている子たちに贈られる「ひまわり賞」。

 業間休みにも、校長先生からひまわり賞が授与されました。

 掲示スペースがいっぱいになってしまったので、金魚鉢の近くまでひまわりの花が飾られています。