幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

4年生 防災学習

 郷土資料館からゲストティーチャーをお招きしました。

 過去の水害についての資料を紹介していただきました。

 これは、カスリーン台風のときのものです。

 めがね橋のしくみは?

 ところで、「めがね橋」の名前の由来は?

 みんなわかったようですね。

 めがね橋近くの石碑には、明治期の幸松地区の水害や樋門のことが刻まれています。

 先週、フィールドワークのときに見た謎の石碑。こんなことが書かれていたのですね。

 最後に、貴重な資料を見せていただきました。

 これは、1910年の水害の記憶を伝える「幸松村水害誌」です。

 何と、この100年以上前の資料は幸松小学校の書庫に保存されていたのだそうです。

 記録を作ったのは、幸松尋常小学校の先生です。

 当時の先生が記したメッセージには心を打たれます。

 専門的な要素を含む内容を、興味深く学ぶことができました。 幸松小オリジナルの資料まで作成していただき、ありがとうございました。

全校での応援練習

 応援団のかけ声に合わせて、赤組、白組が交互に応援します。

 うちわを持って応援します。

 気合が入ってきました。

10月22日(土)の運動会が楽しみです。

運動会 全校練習開始

 3連休が明けて、青空が戻ってきました。

 いよいよ全校児童での練習が始まりました。

 「運動会の歌」の練習です。

 合唱は長い間中止していたので、なかなか声が出ないようです。

 赤、赤、赤、ゴーゴーゴー! 

 2回目は、少し元気になりました。