幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

お話の会(高学年)










今日は高学年の子どもたちのために、
お話の会のみなさんが来てくださりました。

教室を暗くして、ろうそくに灯をともし、
ムード満天に聞かせてくださるお話を、
いつの間にか子どもたちも先生も、夢中になって聴いていました。

お話の会の方々のように、
みなさんも
気持ちを込めて、
上手に本が読めるようになりたいですね。

「毎日の音読もがんばろう」と思った子も
でてくるといいですね。

「いてくれてありがとう」












今日は4年生が臨床美術の学習を行いました。
今日は大学の先生にお越しいただき、
「存在論的人間観」という考え方について、わかりやすくお話をしてもらいました。

だれもが「いてくれてありがとう」と声をかけてもらうと
素晴らしい気持ちになれる。
そんな素敵な言葉を教えていただきました。

相手のことを認めることの大切さや素晴らしさ。
とても大切なことです。
臨床美術の中だけでなく、
これからの生活の中にも生かしていきたいですね。

初の校庭での運動会全体練習です!














1週間の始まり月曜日、
今日も素晴らしい天気のもと、運動会に向けた練習から1日がスタートしました。

業前の「元気タイム」から1時間目にかけて、
入退場の練習、全校種目の練習等を行いました。
初めて校庭で行った全校練習では、
自分の立ち位置の確認をはじめ、実際の校庭でしかできない練習を行うことができ、
充実した練習となりました。

また、休み時間にも久しぶりに元気に外遊びをする子どもたちが見られました。
なかなか外遊びができず、もやもやしていた気分も一新!
とても気持ちの良い1日となりました。



来週からの仕上げに向けて・・・












昨日までの大雨が嘘のように、
今日は久しぶりに夏らしい1日となりました。

業前の元気タイムこそ体育館で行いましたが、
それ以外については、久しぶりに外で元気に運動することができました。

また、今日は運動会の高学年表現運動「組体操」の学年練習を
6年生が体育館で行っていました。
真剣な表情で集中して取り組む姿は、
さすが最高学年、とても立派でした。

幸松っ子ががんばる一方で、
本校に来た実習生もがんばっています。
その道のプロである本校の教職員からの示範授業や講話を聞いて、
日々成長中です。

子どもたちのために、
教職員も実習生も一丸となり、頑張ります。

大雨にも負けず、元気に頑張る幸松っ子です










今日は台風による大雨の影響で、
朝の登校も安全を確かめながらの登校でした。
道路が冠水しているところもありましたが、
多くの子たちが元気に学校に通うことができました。

早く道路の冠水が収まり、
全ての子どもたちが安全に登校できることを祈っています。

学校に登校してきた子どもたちは、
雨にも負けず、運動会に向けた練習を頑張っていました。

来週の天候の回復を期待して、
最後の練習を頑張ります!