幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

稲刈り

5年生が稲刈りに出かけました。

天気にも恵まれ、地域の方の指導をいただきながら進めていきました。

貴重な体験でした。刈った稲は給食にも出るそうです。

楽しみですね。

1年生のくじら雲  6年生家庭科ミシン

運動会の練習だけではなく、学習にもしっかり向き合える幸松っ子です。

1年生のくじら雲です。

くじら雲に乗って、とんでいきたいですね。

6年生が家庭科でミシンと向き合っていました。

丁寧に進められていました。授業態度もすばらしい6年生です。

 

運動会練習

朝の活動では、全体練習を行いました。

応援合戦の練習です。

うちわやペットボトルを使いながら、

一人一人の声が響きました。本番も爽やかな音や声が響きそうです。

その後6年生がフラッグを使った表現の練習が始まりました。 

本番ではさまざまなフラッグが校庭を彩りそうです。

全校朝会

体育館で全校が集まり、全校朝会を行いました。

今月の目標は「全力でがんばります」

運動会の応援団長と副団長がステージに上がり、

運動会に向けての声出しも行いました。

除草

今日は456年生が除草をしました。

更にきれいになりました。運動会の練習にも身が入りそうです。

6年生がとった草をゴミ捨て場まで運んでくれました。

頼もしい6年生、ありがとう。

除草

保護者の方にもご協力いただき、校庭の除草作業を行いました。

子どもたちも「〇つとったよ。」と言いながら、草を抜いていました。

保護者の皆様には朝からご協力いただき、ありがとうございました。

ボッチャ

5時間目にたんぽぽひまわり学級が「ボッチャ」の体験をしました。

白いボールを中心に赤や青のボールを投げます。

少し重さもあるので、コントロールをしながら投げていきます。

最後は得点になって勝敗が決まります。楽しく競技ができました。

軽スポピックの皆さん、大変お世話になりました。

3年生 校外学習

 3年生が校外学習で、幸松公民館に行きました。

また近くのヤギを飼育している方にご協力をいただき、ヤギの観察をしてきました。

 ヤギを描いている子どもたちの作品の仕上がりが楽しみです。