備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

普通救命講習会

第1回学校保健委員会を開催しております。
今回は、春日部消防本部のみなさんを講師にお迎えしての「普通救命講習会」です。
胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方など3時間にわたっての講習会です。
参加者は、保護者、教職員です。
教職員は毎年、校内研修のなかで行っている心肺蘇生法ですが、さまざまな事例の中で、専門の方による講習が必要ということで今回の学校保健委員会となりました。
まだまだ残暑厳しい中での講習会でしたが、今夏教室にエアコンが整備されましたので、講習内容に集中して取り組むことができました。






水泳検定


夏休みの水泳教室も、いよいよ今日、明日の2日となりました。
そこで、今日も泳力検定です。
検定表の級や段の基準に目標に挑戦です。






1年生も果敢に挑戦しています。

スパイス研究

5年生の代表が「家庭科研究発表」をめざして「研究」に取り組んでいます。
テーマはスパイス。
1学期の総合的な学習の時間のアジア研究の中で生まれた「研究」です。
どんな研究かは「発表会」まで秘密です。






「夏休み水泳教室」の後ですので、髪の水が服に付くのをバスタオルで防ぎながらの研究です。

プールの時間を待つ間に

3コマ目の水泳教室に参加する子どもたちが集まり始めました。
梅雨もあけ、夏本番、プールに入るには最高ですが、待ち時間はちょっとこの暑さがつらいです。
そんな時は、エアコンのきいた図書室で読書です。
図書ボランティアさんも来てくださっていますので、ちょっとの間、読書を楽しみましょう。

プール日和

水泳には最高の天気です。
夏休みの水泳教室は、水泳検定に向けて、自分の取り組む泳法、距離にターゲットを合わせての練習です。


夏の太陽の下で

5,6年生の打楽器・金管楽器担当の子どもたちが、校庭でドリル演奏の練習をしています。
夏の暑さとの戦いに加え、曲に隊形合わせての隊形移動ということで、子どもたちも大変です。






担当の先生によると
「6年生が去年の経験を5年生に伝え、いろいろ教えてくれるんですよ。」
さすが6年生。リーダーとしてがんばってくれていあmす。

こちらもがんばっています。

備後小学校の運動会の華のひとつが、5、6年生によるドリル演奏です。
その練習もこの夏休みががんばりどころです。


夏休み水泳教室始まる

夏休みも7日目、林間学校も終わり、今日から「夏休み水泳教室」が始まりました。
子どもたちにとっても久しぶりのプールですが、意外に日差しが弱く、「寒い」と言っている子どもたちもいます。




学年ごとに3つの時間帯に分かれての実施です。
自分たちの時間になるまでは、図書室で本を読むこともできます。

出発

5年生が林間学校の地、志賀高原に向けて出発しました。
春日部とは違った高原の自然に触れ、友との絆を深めるめあてを持っての出発です。
お天気もまずまずのようです。
林間学校の成功を祈ります。








土曜日の早朝から多くの保護者のみなさんに見送りに来ていただきました。
ありがとうございます。
林間学校の様子は、随時、gooのブログ「備後小最新情報」にアップされますのでこちらをご覧下さい。

夏休みにしかできないこと

今日の朝のことです。
教頭先生が学校に着くと、1年生が
「夏休みなのに、なんで学校に来るの?」
と聞かれたそうです。
終業式に校長の話の中で
「夏休みにしかできないことを、たくさんしましょう。」
という話をしました。
先生達も、休みでなければできないことをやっています。
その一つとして、春日部市教育委員会の先生においでいただいて「明日も笑顔で子どもたちの前に」と題して、服務に関する研修会を実施しました。




未来を担う子どもたち預かる教育公務員としての自覚を高める研修会です。