備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

救急救命講習を行いました

本日、春日部市消防本部の方にお越しいただき、救命講習を行いました。

日々の学校生活の中で起こり得る「まさか!」の時に備え、本校では年度当初に研修会を行っています。「いざ!」というときに躊躇なく救命処置ができるよう、何度も繰り返し体験し体で覚えることが大切です。約3時間、丁寧にご指導をしてくださいました。子供たちの大切な命をお預かりしています。迅速・適切に対応し「みんなを守れる学校」であるよう努めてまいります。

 

令和4年度 修了式

今日は令和4年度修了式が行われました。

1・2年生が体育館に集まり、3・4・5年生は教室でMeetで参加しました。

学級代表の児童が修了証をいただきました。

式後には、ひまわり賞の表彰と春休みの生活についてのお話がありました。

 

おめでとうございます

 桜の花もきれいに咲き、素晴らしいお天気にも恵まれました。

6年間をともに過ごした備後小学校ともお別れです。

みんな笑顔で巣立っていきました。

みんなの進む道に栄光あれ!

いつまでも応援しています。

最後のランドセル~卒業を祝う会~

 1年生から6年生までがそろうのは、今年度は今日が最後。

下校時には、卒業を祝う会として1年生から5年生が見送りました。

6年生は、最後のランドセル姿!

ちょっぴり小さく見えるランドセルですが、6年間を共に過ごした誇らしさを感じました。

せっかくなので、後ろ姿も写真に収めました。

 

大きなくじらぐも

 1年生の教室では、来年度の教室の準備をしていました。

大きな「くじらぐも」を作っていました。

みんなで乗ってどこかに行けそうですね。

み~んな笑顔

 調理実習を行っていた5年生。

ちょうどみたらし団子ができあがったところでした。

それはそれは素敵な笑顔がたくさんありました。

 校庭で体育の学習中の4年生。

この後、試合が始まるようです。

みんなで知恵を出し合って作戦会議です。

こちらも、頑張るぞ!の笑顔がありました。

咲きました!

 昨日は、確実につぼみだったのに、今日確認してみると…

花びらが5枚、しっかり開き、きれいに咲いていました。

満開になるまでは、まだ時間がかかると思いますが、楽しみです。

お近くにいらした際は、どうぞ、ご覧になって行ってください。

こんな春も見つけました。

 

もうすぐです!

 朝は、少しひんやりしていましたが、春らしい温かさです。

備後小学校の桜の様子をお伝えします。

何と、つぼみの先がすでにピンク色になっているものがたくさんありました。

まだ、開花とはいきませんが、今にも咲きそうなものもありました。

楽しみですね。

避難訓練

明日3月11日で東日本大震災から12年が経ちます。

本校では、避難訓練を行いました。

地震発生の際の身を守る動作、火災発生からの避難について学びました。

いつどんな災害が起きるか分かりません。

どんな状況でも自分の命は自分で守ることができるようにしていきます。

新記録!!

 本年度最後の青空タイムを行いました。

 最後の長縄8の字記録会です。どのクラスも真剣そのもの。

 見事、新記録を出したクラスもありました。おめでとう!!

 

表彰朝会

今日の朝の活動は表彰朝会でした。

備後小の児童のたくさんの活躍が表彰されました。

5,6年生は体育館で、1~4年生は各教室でオンラインで参加しました。

自動車ができるまで

 5年生が、自動車工場のリモート見学を行いました。

 画面越しですが、工場の様子は迫力満点!児童は集中して見学していました。

 工場クイズでは、大いに盛り上がりました。

いよいよ…

 昨日から始まった卒業式の練習。

6年生は、みんな真剣です。

そうです!みんなが主役ですもんね。

残り少なくなった小学校での生活を存分に味わいながら、卒業の日を迎えましょう。

音楽朝会

今月の音楽朝会は5年生の発表です。

リコーダーの合奏と合唱、ハンドクラップの発表でした。

さすが5年生!みんなで作り上げた音楽が全校に響き渡りました。

初午大祭

 備後須賀稲荷神社で行われた、初午大祭の様子です。3年ぶりの開催とのことで、楽しみにしていた方も多かったようです。

 本校からも、たくさんの児童と保護者が参加していました。活気にあふれたお祭りでした。

花いっぱい、笑顔いっぱい

 今日は、ボランティアの方々が鉢花の寄せ植えをしてくださいました。

できあがったプランターは、どれも素敵で、見とれてしまいます。

きれいなお花を見ながら登校できる備後小学校の子供たちは、幸せです。

だから、いつも笑顔いっぱい!!

全校朝会

3月の全校朝会を行いました。

3月の生活目標「感謝の気持ちを大切に行動する」についてお話がありました。

校長先生からは、積み重ねることの大切さについてお話がありました。

祝福の輪が広がって

 今日は「6年生を送る会」でした。

いつもお世話になっている6年生とも、もう少しでお別れです。

あこがれの6年生が卒業してしまうのは、さみしいけれど、

今日は、感謝の気持ちを込めてみんなでお祝いをしました。

各学年の出し物も工夫されていて、体育館はお祝いムードでいっぱいでした。

6年生のみなさん、備後小学校での生活ももう少しですが、

一日一日を大切に過ごしてくださいね。

 

 

お琴教室

4年生は音楽「日本の音楽でつながろう」の学習で、お琴の演奏の学習をしました。

はじめはつめで弦を弾くことが難しかったようですが、「さくら」を演奏することができるようになりました。

いつもとは違う楽器の音色が音楽室に響いていました。

新班長さん、よろしくね!

 今日は、新年度に向けて通学班編成を行いました。

今まで、安全に登校させてくれた班長さん、副班長さん、本当にありがとうございました。

そして、来年度から班長、副班長になる皆さん、今度は皆さんの番です。

よろしくお願いします。

 

授業参観・懇談会③

 今日は、3年生、6年生、ひまわり学級で授業参観と懇談会がありました。

自分たちで作ったカルタを一緒に楽しんだ3年生。

お家の方と一緒にポップコーン作りをしたひまわり学級。

教室での授業だけでなく、「ありがとうの会」まで頑張った6年生。

お家の人の顔もとっても嬉しそうでした。

みんなの頑張りは、お家の人のエネルギーになりました!

今日も、素敵な笑顔がいっぱいでした。

保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

授業参観・懇談会②

 今日は、2年生、5年生の授業参観・懇談会がありました。

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

ありがとうございました。

お家の方に頑張っている姿を見てもらえて、みんな嬉しそうでした。

授業参観・懇談会①

 今日は、1年生と4年生の授業参観・懇談会がありました。

昨日までとは打って変わって寒い日となってしまいましたが、

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

お家の方を見つけて、ちょっぴり緊張したり、うれしくなったり…。

1年間の成長の様子をご覧いただけたと思います。

お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。

ぽかぽか陽気です

 3年生の体育の学習です。

立春を過ぎ、太陽が出ている時間はだいぶ温かくなりました。

外での活動も、元気いっぱいに取り組めます。

3年生はチームに分かれ、体をうまく使いながらグニャグニャコースを走っていました。

あいさつ運動

 今週一週間、代表委員があいさつ運動を行いました。

 毎朝、昇降口で「おはようございます!」と元気な声が響きました。

 代表委員のみなさん、ありがとうございました。

クラブ集会(児童集会)

今日の朝の活動は、クラブ集会でした。

4年生以上が活動しているクラブ活動の紹介を行いました。

各クラブのアイデアがあふれる発表でした。

学校評議員協議会

 学校評議員協議会を行いました。

 今回は、令和5年度から設置する学校運営協議会の委員の方々にもご参加いただき、行いました。

 評議員、学校運営協議会委員の皆様には、授業を参観いただき、本校の学校運営等についてのご意見をいただきました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

いよいよ…

 6年生の書写の学習です。

しっかりお手本を見て、書き上げた「旅立ちの朝」。

間もなく卒業を迎える6年生にとっては、ぐっとくる課題ですね。

でも…、もうしばらくは、備後小学校で楽しく過ごしましょうね!

うれしいひな祭り

 今日は、PTAの皆さんがお雛様を飾ってくださいました。

児童昇降口にできあがった立派な7段飾り。

子供たちも嬉しそうでした。

飾り付けにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

♪花~と み~どりの♪

 「花とみどりの春日部に 備後の風は新しく」

これは、備後小の校歌の歌詞です。

花いっぱい、潤いのある学校に!とPTAの皆さんが水栽培のヒヤシンスを

教室の前に置いてくださいました。

きれいなお花が咲くよう、心を込めてお世話します。

ありがとうございました。

雪だ~

久しぶりの積雪。

段々と白くなっていく校庭や、体育館の屋根に心躍る子供たち。

短い時間でしたが、雪と戯れました。

投力向上教室

 月曜日から、業間休みに投力向上教室を行っています。

 体育委員会のみなさん、毎日ありがとう。

 挑戦しているみなさん、めざせ、100点!!

クラブ見学

 3年生が来年度にクラブを選ぶために、クラブ見学を行いました。

 3年生は、上級生から説明を受けて、真剣に聞いていました。

 来年入りたいクラブは見つかったかな?

 

 

やわらかな空気を感じて

 昨日に引き続き、穏やかなお天気です。

昼休みには、春の陽気に誘われてたくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。

鉄棒にふれても、真冬の冷たさとは違うようです。

み~んな元気!!

くるっと回って

 3年生の体育の学習です。

跳び箱をきれいに並べて、台上前転に取り組んでいました。

跳び箱の上でも、おへそを見てね。

くるっと回って、ぴたっと着地できました。

鬼、鬼、鬼…

 今日は節分です。

昨日の全校朝会での話を聞いていた鬼たちが、1年生の教室にこっそりやってきました。

1年生が、しっかりと鬼退治をしてくれました。

やさしい鬼だったようですが…。

備後小学校には「福」があふれています。

福と一緒に春もやってきますね。

風をつかまえて

 お!一反木綿出現…。

と思ったら、1年生が凧揚げをしていました。

「もうちょっとで学校を越えそうだったよ!」

と嬉しそうに報告してくれた子もいました。

思い切り走ったので、暑くなってしまったようです。

みんな、前を向いて走りまくっていたけれど、自分の凧がどのくらい揚がったか見えたかな?

  

何ができるかな

 家庭科室で学習中の6年生です。

上手にミシンを操っていました。

何ができるかな~。

楽しみです。

なかなか使いませんが…

 4年生の理科の学習です。

「マッチを擦る」「アルコールランプに火をつける」

自分の家ではなかなかできないことです。

安全を確かめ、みんなが順番に体験していきます。

燃えさしも、決められた場所に片付けます。

素敵な音色に誘われて

 音楽室から聞こえてきたのは、「春の海」。

でも、いつも耳にするのとはちょっと違うような…。

それもそのはず、フルートとハープでの「春の海」でした。

少し洋風な雰囲気を感じました。

5年生は、琴で奏でられた「春の海」と聞き比べをしました。

どちらも素敵ですね。

聞いてみて感じたことはタブレットに入力して先生に提出します。

きらきら光る発表でした

 音楽朝会の様子です。今回は、1年生が発表しました。

 「うみ」「きらきらぼし」「やまびこさん」と、合唱と鍵盤ハーモニカの合奏を聴かせてくれました。

 呼びかけも、とても上手でした。1年間での成長を感じました。

 やまびこをやってくれた2年生も、とてもすてきな声でした。

おもちゃ大会にようこそ!

 2年生が、1年生を誘っておもちゃ大会を開きました。

 1年生に遊び方を教えてあげる様子を見て、2年生がお兄さん、お姉さんになったのを感じました。

2年生のみなさん、どうもありがとう!!

安全に下校します

 下校時には、学年ごとの一斉下校をしています。

 本日は、児童の安全確保のため、教員による見守りを行いました。

CBタイム

 3学期初めてのCBタイムを行いました。

 真剣に画面を見つめています。一人一台端末の操作に、1年生も十分に慣れていました。

 6年生はさすがのタッチタイピングを見せてくれました。

青空タイム

今日の朝の活動は青空タイムです。

リズム縄跳びに挑戦しています。

どんどん上手に跳べるようになっています。

新春カードゲーム

 ひまわり学級の様子です。

今日は、新春カードゲームということで、みんなで夢中になっていました。

脳も活性化!

素敵な時間になったようです。

びっくりクリーム

 サイエンスクラブの様子です。

今日は、びっくりクリームを作っていました。

ぎゅっと握ると固くなり、手のひらをゆるめるとタラ~ッと垂れるほどです。

材料は片栗粉と水ですので、ご安心ください。

身の回りには不思議なことがたくさんありますね。

キラキラ光るお空の星よ

 ドドソソ ララソ ファファミミ レレド

1年生の教室からは、鍵盤ハーモニカのきれいな音が聞こえてきました。

1組も、2組も音楽。

どちらの教室からも「きらきら星」の素敵なメロディです。

聞き入ってしまいました。 

もしかして…

 3年生の理科の学習です。

電気を通すものと通さないものについて考えていました。

「色がついていても、電気を通すんだ!!」

新しい気付きは、学習への意欲を駆り立てます。

不思議に思ったことは、どんどん調べてみましょうね。

 

頑張るぞ!!

 1年生から6年生まで、全ての学年で学力テストに取り組みました。

これまでに学習したことが、きちんと身に付いているか、自分との戦いです。

みんな、真剣でした。