備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

子育ての目安「3つのめばえ」

 昨日の就学時健診で保護者の皆さまには、埼玉県庭教育アドバイザーによる子育て講座を実施しました。

『子育てのめやす「3つのめばえ」』を参考に、家庭で心がけてほしいことなどお話していただきました。また、子育てで困っていることや我が家ではこうして克服したという事例など、和やかなムードでグループワークが行われていました。『子育てのめやす「3つのめばえ」』は、入学後も大切にしていただきたい子育てのポイントが示されています。子育てを振り返る機会にしていただけると幸いです。

来年4月の入学が楽しみです

 来年4月に備後小学校に入学する子供たちの「就学時健康診断」を行いました。6年生がの皆さんが、運動会に引き続き会場準備のお手伝いをしてくれました。1年生の子供たちも教室の会場準備をしてくれました。頼もしい備後小の先輩たちです。就学する子供たちも、静かに並んで順番を待ったり、先生の話を聞いたりと大変立派でした。来年の4月を楽しみに待っています。


 

表彰朝会

今日の朝の活動は、表彰朝会でした。

人権作文、身体障害者福祉のための児童生徒美術展、市内発明創意工夫展、市内科学展、市内読書感想文コンクール、給食ペロリン賞の表彰がありました。

表彰者の児童は、名前を呼ばれたら、大きな声で立派に返事をすることができました。

食育の日の献立(栃木県の郷土料理)

春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

今月は、栃木県の郷土料料理です。<いわしのかばやき、ゆばかんぴょうのあえもの、いとこに、ごはん、牛乳>

栃木県の「いとこ煮」は、かぼちゃと小豆を使った甘い味付けです。かたい小豆が柔らかくなったら、かぼちゃを加えさらに煮ることから、『追い(甥)追い(甥)煮る』の意味で「いとこ煮」と言われているそうです。今日は、栃木県の特産品「湯葉」と「かんぴょう」の和え物も一緒にいただきました。

教育実習生 先輩から学ぶ

 教育実習が始まって1週間。子供たちと触れあう姿、やる気に満ちあふれる姿がとってもきらきらしていてまぶしいです。今日は、先生方(1年算数、2年道徳、3年理科)の授業を参観し、授業実践に生かそうと一生懸命メモをしていました。

一人一人が輝いた運動会

 素晴らしい秋晴れの下、秋季大運動会が開催されました。

「限界突破あきらめず 力を合わせて最後まで 仲良く笑顔で勝利をつかめ」のスローガンのもと、全力で駆け抜けた子供たち。優勝はどちらに・・・。最後までドキドキ、ハラハラ、接戦が続きました。わずかな差で白組が優勝しましたが、一人一人が輝いた素晴らしい運動会でした。

 

 

いよいよ明日は運動会!

 今日はどの学年も、明日の運動会に向けての最終チェック、気合が入っています。

 午後は、5・6年生が、万国旗や入退場門の設置、トイレ掃除や校庭整備・・・など、みんなが気持ちよく運動会に臨めるよう、一生懸命に準備をしてくれました。明日が楽しみです!

 教育実習生は着順カードを準備してくれました

もうすぐ運動会②

 いよいよ今週末は運動会です。今日は、最後の全体練習を行いました。選手先生や国旗・校旗掲揚、成績発表など緊張感が高まってきました。

練習後、3名の教育実習生から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

。練習終了後、教育実習生から拶をしてもらいました。

 

もうすぐ運動会!

 秋らしい風が吹く中、全校でビックローリングボール(大玉ころがし)と応援合戦の練習を行いました。運動会が来週に迫り盛り上がってきました。ビックローリングボールは、今日は白組が勝ちましたが当日は・・・楽しみです!

1・2年生校外学習

1・2年生は校外学習で東武動物公園に来ています。今、お昼御飯になりました。おいしそうに食べています。

朝顔のツルがリースに変身

 1年生が夏の間大切に育てた朝顔のツルを使ってリースを作るためにツル取りをしました。保護者の方から学習ボランティアを募り、多くの方にご協力をいただき、リースの形作りまで終えることができました。絡まったツルを1本1本丁寧にほぐしていきます。とても根気のいる作業でしたが、子供たちはとても楽しそうでした。

 

スポーツの秋・読書の秋(10月の全校朝会)

10月9日は「スポーツの日」。日頃の生活に運動やスポーツをする習慣を取り入れること、そして体を動かすことの心地よさや、仲間と一緒に体を動かすことの楽しさを味わってほしいというお話がありました。また、10月の生活目標「進んで読書する」についてのお話がありました。

給食委員会おすすめ献立

今日の給食は、給食委員会の子供たちが考えた「おすすめ献立」でした。

  ごはん 牛乳 3色炒め カレー風チキン ゴロゴロしょうゆ汁 ヨーグルト

 前日に、給食委員会の子供たちが、ポスターをもって各教室へPRに行きました。職員室には委員長が来てくれました。「カレー風チキン」は、新メニューです。「ゴロゴロしょうゆ汁」は、5種類の食材が使われていてしょう油味の汁です。カレー風チキンは大好評。どれもおいしく味わっていただきました。

 

よりよい学校を目指して

本日、第3回学校運営協議会を開催しました。

授業を参観していただいた後、本校の課題②読書好きな児童の育成について協議しました。運営委員の皆さまからは、まずは大人が本を読む、ワクワクするような本を紹介する、学校図書館環境をくふうする・・・など、貴重な御意見をいただきました。協議の内容等については、後日、学校運営協議会だよりでお知らせいたします。

9月の音楽朝会

9月の音楽朝会は、3年生の発表です。

 1曲目は『とどけよう このゆめを』という歌です。前半のはずむ旋律と後半のなめらかな旋律を大切に歌っていました。2曲目はリコーダーメドレーです。3年生になって始めたリコーダー、指づかいやタンギングを一生懸命練習して上手に吹けるようになりました。最後に全員で『未知という名の船に乗り』を歌いました。元気にはずむ歌声が響きました。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第5号「ゲームの課金トラブルに要注意!」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

いつの間に!

週明けの朝、花壇の草がきれいに刈られているのにびっくり!  

毎日、校務員さんが草刈をしていますが、刈っても刈っても、次々に生えてくる雑草。学校応援団(花ボランティア)の方が、いつの間にか草を刈ってくださいました。子供たちの笑顔のために、見えないところでたくさんの方に支えられていることをあらためて実感いたしました。ありがとうございました。

 

運動会の練習が始まりました

 今日から本格的な運動会の練習が始まりました。どの子もやる気いっぱいです。どんな演技を披露してくれるのか楽しみです。目標をもって取り組めるよう励ましてまいります。

授業参観・懇談会②

今日は、2・4・6年・ひまわり学級の授業参観・懇談会がありました。6年生は、修学旅行の説明会も行われました。

2年生は国語の授業で作ったすごろく大会、4年生は国語「ごんぎつね」、6年生は算数「円の面積の求め方」、ひまわり学級は国語の授業を公開しました。