備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

6年生 素敵な歌声ありがとう

 市内音楽会に6年1組が備後小を代表して出場しました。曲目は『いつまでも伝えたい』です。出発前の練習では、4階の教室から職員室まで歌声が響いてきました。文化会館のステージでも素敵な歌声を披露してくれた6年生に大きな拍手を送ります。

花壇の花も衣替え

 11月とは思えない暖かな陽気が続ています。今日は、花ボランティアの皆さんが、季節の花を植え替えてくださいました。いつもありがとうございます。手伝ってくれた子供たちもありがとう!

 

 

教育実習生 一日担任に

 4週間にわたる教育実習もラスト二日となりました。今日は全日実習ということで、業前活動から下校まで担当教諭指導の下、担任の代わりを務めました。授業はもちろんのこと、業間マラソン、給食・清掃指導、帰りの会や下校指導導・・・子供たちも楽しそうでした。

図書館リストランテ「本に出てくるお料理を 給食でたべよう!」

 「図書館リストランテ」は本に登場する料理を学校給食で提供する企画で、春日部市子ども読書活動推進計画に基づく取り組みの一つです。.
 取り組みの期間中、校内ではポスターを掲示したり、担任による読み聞かせを行ったり、給食当日に給食委員会が校内放送をしたり多くの取組がありました。給食を通じて読書への関心が高まりました。

 今日の献立 <山形食パン いちごジャム 牛乳 のムニエル 大根サラダ クリームシチュー

 

閉校式です

2日間の修学旅行も無事に終わりました。この2日間、天候に恵まれて、すべての行程を予定通りできました。この修学旅行の楽しいお土産話をお家の方でたくさんしてほしいと思います。

修学旅行最後の昼食です

修学旅行で最後の食事はラーメン館でラーメンをいただきました。ラーメンだけではなく、ソースかつ丼や唐揚げなど盛り沢山なメニューでした。

 

 

 

野口英世記念館を見学

この修学旅行、最後の目的地の野口英世記念館を見学しました。現千円札の肖像である人物の生涯に触れることができました。

磐梯山3Dワールド鑑賞

磐梯山の歴史や自然を3Dで学びました。3Dメガネをかけて鑑賞し、飛び出してくる映像に反応する姿に、子どもらしさを感じました。

爽快!!モーターボートに乗船

ハイキングもみんな無事にゴールし、桧原湖に到着しました。ここでは、桧原湖を周るモーターボートに乗船しました。スピードが出ると清々しい風があたり、とても爽快な体験ができまた。

五色沼ハイキングに出発です

これから五色沼ハイキング出発します。周りの紅葉もきれいで、空気もおいしいです。肌寒いくらいの気温で、ハイキングするにはいいコンディションです。

退館式です

2日間、お世話になったホテルの皆様、ありがとうございました。今日1日もスマイルを合言葉に楽しい修学旅行にしていきます。

2日目になりました

2日目の朝をむかえました。昨晩、よく眠れた子、まだ眠たそうな子もいる中ですが、朝食になりました。今日は、ハイキングもあります。しっかり食べておいてほしいです。

赤べこ絵付け体験です

夕食後、赤べこ絵付け体験が始まりました。本日、2回目の体験活動です。それぞれ事前に考えていたデザインをもとに絵付けをがんばっています。

夕食になりました

ホテルで夕食になりました。メニューは、ハンバーグ、ステーキ、ポテトサラダなど様々です。みんなでもりもり、おいしくいただいています。

ホテルに着きました

本日、お世話になるホテルに到着しました。ホテルでも楽しい思い出をつくれるといいですね。ホテルの皆様、2日間、お世話になります。

体験活動にみんな真剣です

鶴ヶ城の見学を終えて、それぞれ班別行動が始まりました。班別行動の中で、どの班も体験活動があります。みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

鶴ヶ城に到着しました

鶴ヶ城に到着しました。天守閣の前で集合写真を撮りました。このあと、お昼御飯になります。良い天気で、お弁当がさらにおいしくなりそうです。

会津の旅へ出発!

6年生が修学旅行に出発しました。

「スマイル協力絆を深め 会津の歴史と文化を学ぼう!!⌋をめあてに掲げ、たくさんのことを学んできます。

埼玉県ネットトラブル注意報第6号 「フリーWi-Fi」を使うことの危険性

   埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。