豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

《親子の広場》

親子の広場》だより

6月14日(水) 曇りのち晴れ
親子の広場が開催されました。
今日は朝方は曇りでしたが徐々に晴れ間が見え、絶好のお散歩日和でした。
お母様に手をつながれてたり、抱っこされたりして、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

お友達とケーキやさんごっこです。


 
歳児のグループは離乳食の作り方、ぐずらせないで遊ばせる方法は・・・
お母様同士の交流で話の花が咲いていました。




帰りには、子どもたちもお母様も今日の天気のように晴れ晴れとしていました。

来月の《親子の広場》
    7月12日 (水)
七夕飾り作って、飾りつけをします。
みんなでお願いごとをしてみませんか? お待ちしていま~す

衣替え

《衣替え》

公民館の周囲の木々が、初夏の日差しの中でたくさんの葉をつけて青々としています。
梅雨入りを機会に、暑苦しくなる前にスリムに衣替えをしました。

       
       玄関前のカリンの木




西側にあるドウダンツツジは、丸坊主になって並んでいます。      

 

次はどの木をさっぱりさせるか思案中です。
公民館の木々の衣替え、少しずつですが夏支度をしています。

親子の広場 (5月)

《親子の広場》だより

 5月10日、親子の広場を開催しました。

 五月晴れを期待していましたが、あいにくの小雨のためか参加者が少なめでした。
 しかし、元気のよい子どもたちと楽しく過ごした一日でした。

          

★親子の広場は、毎月第2水曜日 10:00~11:30に、開催しています。

 更生保護女性会のベテランみなさまが、子育ての相談や悩み事なども聞いてくださいます。
 子どもたちといっしょに、楽しんでいただけたら良いですね♪


★来月予定
 6月14日(水) 10:00~11:30 和室  
   
 たくさんのお友だちと会えるのを、楽しみにしています。
 

第48回 豊春演芸のつどい


2/19(日) 48回目を迎えた「豊春演芸のつどい」を開催しました。


毎回恒例となった「長生き音頭」で幕を開け、

コーラス、舞踊、オカリナ、津軽三味線、民謡、フラダンスなどなど・・・





さまざまな演芸の発表を行いました。

 

最後は会場のみんなで合唱です♪

つどいの終盤にもかかわらずこの観客数!!

演者さんも観客も、終始 笑顔のたえない楽しい“つどい”となりました。

 

次回は7月に豊春地区公民館で開催予定です。

どうぞお楽しみに♪