学校は今
上沖小
総合的な学習の時間(6年生)/硬筆選手練習/上沖っ子の靴箱 | | by:上沖小 |
6年生の総合的な学習の時間の様子です。一人一人が選んだ国の生活の様子について、インターネットを使い調べています。
正善小
薬物乱用防止教室 | | by:正善小 |
4校時に6年生において、薬物乱用防止教室を実施しました。
埼玉県警察 非行防止指導班 あおぞらの方がお見えになって指導していただきました。
子どもたちは真剣にお話を聞いていました。あおぞらの皆様、ありがとうございました。
2015/06/09![]() | 教育研修生 | | by:正善小 |
|---|
2015/06/06![]() | 市内陸上大会 | | by:正善小 |
|---|
6月4日(木)に市内陸上大会が緑小学校で開催されました。正善小学校の代表選手達は、練習の成果を発揮し全力で競技に臨みました。
選手の皆さん、大変よく頑張りました。お疲れ様でした。
![]()
11:29 | 投票する | 投票数(1)
選手の皆さん、大変よく頑張りました。お疲れ様でした。
| 2015/06/04 | 救命救急研修会 | | by:正善小 |
|---|
水泳学習を前に救命救急研修会を行いました。
利用することにならないことが一番なのですが、万が一の時のために備えて、人口呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法等について演習を行いました。
![]()
利用することにならないことが一番なのですが、万が一の時のために備えて、人口呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法等について演習を行いました。
宝珠花
ふれあい体験・3名! | | by:宝珠花小 |
共栄大学から、ふれあい体験で3名の学生が来ました。朝、全校児童の前であいさつをしてもらい、今日は、4・5・6年の各クラスに入りました。とても楽しかったようです。
富多小
春日部郷土カルタ | | by:富多小 |
本日、社会教育課から講師の先生方にお越しいただき、3年生が公式ルールに基づいた「春日部郷土カルタ」に取り組みました。子ども達は早速ルールを覚え、熱戦を繰り広げていました。これからもカルタに親しみながら、春日部の地域の特色を学んでいってほしいと思います。
川辺小
| 6月10日(水) | |||||||||||||
| みんなが楽しみにしているプール開きです。各学年の代表の人から、今年の水泳学習に対するめあてが発表されました。 去年はここまでできたので、今年はここまでできるようになりたいという、たいへん意欲を感じる内容でした。 続いて、体育主任からのお話です。「めあてをもって水泳の学習に臨んでほしい」ということと、「ルールを守って安全に」という話がありました。 さらに、各学年の到達目標が紹介されました。 最後に校長先生からは、「泳げることは、自分の命を守ることにつながる。」というお話がありました。 夏の青空のもと、プールから子どもたちの元気な声が聞こえてくるのを楽しみにしています。 | |||||||||||||
| 6月9日(火) | |||||||||||||
| 江戸川沿いで「柴又100㎞マラソン」が行われました。東京都葛飾区を発着点に、大人は100㎞の部・60㎞の部を走ります。 小学生は1㎞ずつを100人でタスキリレーをする部があり、そこに川辺小学校の7名が出場しました。 往路で3名、復路で4名が走りました。1㎞を走ってタスキリレーをするときには、その責任を全うしたためか、笑顔も見られました。 長距離走が決して得意でない人も多かったのですが、チャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。 | |||||||||||||
桜川小
豊野中
豊野地区少年育成会総会 | | by:豊野中 |
6月6日(土)午後、豊野地区公民館において「豊野地区少年育成会総会」が開催されました。豊野地区の小中学校は、多くの地域の方々に支えられていることを改めて実感しました。会員の皆様に感謝です。
![]()
09:
葛飾中
アイガモ観察隊 | | by:葛飾中 |
江戸川中
谷原中
○今朝は、卒業アルバム用職員写真の撮影を職員玄関前で行いました。昨年までは藤棚の前だったのですが、昨年の耐震工事できれいになった校舎を背景にしようということになりました。カメラマンから「にっこりほほえんでください!」という声がかかりましたが、なかなか難しいようです。そこで教育実習生がカメラマンの背後で笑わせてくれました。どんな写真に仕上がっているか、とても楽しみですね。
○写真撮影があったため、朝の職員打ち合わせは玄関前で行いましたが、天気もよかったので、気分爽快でした。先ほど活躍してくれた実習生は、実習最終日のあいさつをしました。昨日研究授業も終わり、今朝の活躍もあったためか、にこやかな表情でした。
○昨日から用務員さんが藤棚の剪定をしてくださっています。少しずつはしごを移動しながらていねいに作業をしてくださったおかげで、見た目にも涼しげな姿になってきました。ありがとうございます。
○昼休みは、先日から行っているひまわりの植え込み作業を行いました。給食が終わってすぐに大勢の生徒が集まってくれました。その大半が2年生でした。職員室から生徒の動きを見ている2学年の先生方は、とても嬉しそうでした。お税集まっての作業だったので、花壇に入り乱れての作業となりました。そのため見栄えはあまりよくありませんが、心のこもった花壇になりました。ありがとう。今度は水やりをお願いしますね。

