豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

親と子の料理教室 参加者募集


7月30日(土)豊春第二公民館の調理室において、小学生とその保護者を対象に料理教室を開催します。
調理実習だけでなく、栄養に関する講話もあります。

申込は6月14日(火)~7月20日(水)までに、電話で春日部市保健センター(736-6778)へ。
定員20人(先着順)

※公民館だより「豊春」6月号に掲載した記事で、保健センターの電話番号に誤りがありました。
 正しくは上記の電話番号になります。お詫びして訂正させていただきます。

緑の桜♪

豊春第二公民館にほど近い「豊町第二公園」(通称:ロケット公園)に珍しい緑の桜 があります。

般的なソメイヨシノとは、また一味違った趣があります。

ソメイヨシノのピンク色と、薄緑のコントラストが楽しめます。ちょうど、今、見ごろを迎えます。週末、足を運んでみてください!!
        

             

              

公園の一角に、そんなに大きい木ではありませんが、枝垂桜もあります。

平成28年度、新スタートとなりました。

本年度もよろしくお願いいたします

   職員一同

ひなまつり“小学生料理教室”

 2月20日(土)ひなまつり“小学生料理教室”を開催しました。
 メニューは、ひし型のデコレーションずし青菜入りあさり汁
そしてデザートはイチゴがのったミルクかんです。

 参加した子ども達からは…
   ・とても楽しかった。
   ・思った以上においしくできてうれしかった。
   ・先生がやさしく教えてくれたので、また参加したい。
     などの感想が聞かれました。

 先生(春日部市食生活改善推進員協議会豊春地区のみなさん)からは
   ・今回参加してくれた小学生は、低学年の子も多かったが、みんな積極的で、
    テキパキと動いて手際よく上手にできた。
     とお褒めのことばをいただきました。
                                    絵文字:良くできました OK
 調味料をはかって…
 あさり 煮えたかな?
 牛乳パックの型に具をつめて
 出来上がり!
 いただきます!
 おいしいね絵文字:一人
 後片付けもじょうずです。

第46回 豊春演芸のつどい

 
 

 46回目の 豊春演芸のつどい“が開催されました。

カラオケ、コーラス、民謡、舞踊、… 

それぞれのいきいきクラブが日々練習を重ねてきた成果の発表です。     

220名の方が出演し、いきいきと発表する皆さんのパワーに圧倒させられました。

そして皆さまのエネルギーを頂き、“私も頑張ろう”と元気になれた1日です。

皆さま方は「次回の“豊春演芸のつどい”に向けてまた頑張ろう!」と心をひとつにし、

46回 豊春演芸のつどいは幕を下ろしました。


 



こんな出会いも… 親子の広場(2月)



 本日、親子の広場が開催されました。
 この二人、まるで双子みたいにみえませんか?
 ヘアスタイルも同じ! 驚いたことに生年月日も同じなんです!
 でも、双子ではなく、今日、親子の広場で偶然に出会った二人なのです。
 なんだか不思議で素敵な出会いですね絵文字:ハート
 皆さんも今度参加しませんか? 
 素敵な出会いがあるかもしれませんよ絵文字:二人 

 親子の広場 次回は 3月9日(水) 10時~11時30分 です。
 お申し込みは不要ですので、直接お越しください。

PAセミナー終了しました  

 平成27年度の「PAセミナー」が終了しました。 
簡易講座(入門編)から集中講座(応用編)まで3日間にわたったPAセミナー、 ”PAとは?” からスタートし、ラストは実践、生バンドによるLIVEでファイナルとなりました。
 参加者からは、「公民館の講座を見直しました!!」という声もいただきました。
 

 
 


  

☆講師の説明を熱心に聴く参加者の皆さんの目はキラキラと輝いているようでした☆

PAセミナー(集中講座)開催中



 
PAセミナー(集中講座)1日目が行われています。
本日は、先週行われた(入門編)よりも詳しい内容です。マイクにも色々な種類があり、それぞれ用途が違う。人にもそれぞれ得意、不得意があるように、マイクにもそれがあるらしいですよ。
今、そんな講義中です。機械音痴の私でも、興味がわく内容です。「参加したいな…」と思われた方、明日もPAセミナー開催しますので、豊春第二公民館までご連絡ください。
                         豊春第二公民館 ℡754-2100




親子の広場を開催しました




豊春第二公民館で親子の広場を開催しました。


親子の広場は小さいお子さんの自由な遊び場と保護者の情報交換の場です。

更生保護女性会の方がお子さんを見ていてくれますので、ちょっとした気分転換に参加してみませんか?

お子さんのお友達が増えるのはもちろん、保護者の悩み相談の場にもなります。

寒い日が続きますが、皆さんぜひ遊びに来てください!

 

※次回の親子の広場は

2月10日(水)10001130

豊春第二公民館 2F 和室 (電話754-2100

 

●豊春地区公民館では

1月21日(木)10001130

2F 研修室 (電話754-0942

 

申し込みは要りません。直接会場へお越しください。

【開催しました】PAセミナー 簡易講座~入門編~


/10()に PAセミナー 簡易講座~入門編~ が開催されました。

 講義の後、配線などの実習を行い、
 どう繋いだら音が出るのか、参加メンバーは

 

 四苦八苦…!?


マイクの音がスピーカーから出たときは、思わず歓声が♡

  

【参加者の声】

    

・実践中心のためとても参考になり、配線の仕組みが良くわかりました。

    
・全てが初めての勉強で、全てが新鮮で大変良かったです。

  
・学生に戻っての受講、楽しかったです。PAとは…から入り、分かり易かったです。また、来週の講座も楽しみです。

 

そんな来週の PAセミナー 集中講座~応用編~ は

1月16日(土)、17日(日) 午前10時~午後6時まで。

まだ間に合いますので、ぜひご参加ください。



PAセミナー 簡易講座~入門編~



本日、1月10日(日)9001700

PAセミナー 簡易講座~入門編~ を開催しています。

 音って何? 音を作る? ・・・

 マイクだけでは音はでない!?

 アンプ! スピーカー! って、どんな役割するの?

中学生以上の音響に興味がある方、まだ間に合います。

来週、1月16()17() に
  PAセミナー ~応用編~”

    開催しますので、是非ご参加下さい。
    お待ちしております。

    【問合せ】

      豊春第二公民館  ☎ 7542100

年末年始休館のお知らせ




豊春地区公民館・豊春第二公民館は、

12月28日(月)から1月4日(月)まで、休館となります。

1月5日(火)から、平常通り開館いたします。

本年も公民館をご利用いただきましてありがとうございました。

平成27年は、皆様どんな年でしたでしょうか?

平成28年が皆様にとって、素晴らしく輝く、幸せな年になりますように!

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

今年も公民館利用者の方から素敵なプレゼントをいただきました。今年と来年の干支「未」「申」をモチーフにした可愛い仲良しぬいぐるみです!

豊春地区公民館のロビーの丸テーブルに飾っておりますので、皆様ぜひご覧ください。

PAセミナーを開催します


◎PA“簡易”セミナー 平成28年1月10日(土)9時~17

   「PAって何?」試しに受けてみたい方に最適!!

◎PA“集中”セミナー 平成28年1月16日(土)17日 10時~18

   「PAに興味アリ。じっくり受講したい方に最適!!

会場 豊春第二公民館 

音響操作のスペシャリストが、操作方法を余すことなくお教えします!

興味のある方は

豊春地区公民館(☎:754-0942)または

豊春第二公民館(☎:754-2100)までお問い合わせください。

 

対象は 中学生以上で、市内在住・在勤・在学者です。

申込み期限は 平成28年1月8日(金)(先着順)です。





親子の広場12月9日

 

 


本日、親子の広場が開催されました。
 
もうすぐ、クリスマス絵文字:キラキラ 一足早く、豊春第二公民館にサンタさんが来ました。
メリークリスマス絵文字:重要” のかけ声でサンタさん登場!
”良い子にはプレゼントあげるよ” とサンタさん絵文字:ハート
みんな良い子にしていたので、プレゼントいただきました絵文字:良くできました OK

立野っ子たんけんたい

本日、立野小学校3年生、立野っ子たんけんたいが豊春第二公民館にやってきました。
身近な施設を訪問し、働く人の思いや工夫を知り、地域への愛着を深める」という学習だそうです。
たんけんたいのメンバー達は、サークル活動中の練習風景を見学したり、自分達で考えた質問、
「公民館って、どんなお仕事をしてるの…?」など、短い時間でしたが、お勉強しました。