豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

子育てふれあいサロンを開催しました。

 18日(木)日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生をお迎えして

「みんなで遊ぼう☆」を開催しました。  

          

子供たちは一人ずつ、カエルさん(タンバリン)にハイタッチ!            

ママカー車に乗ってドライブに出かけよう。エンジンをかけて、ぶるるるるる…発進。   

ガタガタ道、坂道、急カーブ(キキッー)…トンネルもくぐるよ。

ママも子供たちもたくさん動いてへとへとになって…

でも楽しいね

                                                                   みんなでお散歩。

歩こう~歩こう~♬

 お腹がすいたらお弁当をむしゃむしゃ。

ミッキー、ミニーのかわいいポーズも忘れずに!

    

   ボールがフロアいっぱいに転がって…。

   さあ、みんなで集めよう!

   誰が一番集められるかな?

   両手いっぱい、1つずつ、それぞれ個性が出ます。

  

 

 

  フラフープを使って電車電車ごっこ。

出発進行―!

シュッシュッ ポッポ ~

 

 

 

      みんなで温泉に入りましょう。

     名湯?! フラフープ温泉?

 

    

 

  

 

お湯に入って温まったら、体をごしごし洗ってみよう。

ごしごし ごしごし きれいに洗えたよ。

温泉って気持ちいいね(^◇^)

 

 

 

パラシュートを広げて…パタパタ、きゅっきゅっ。

みんなで協力して パラシュートを 上下に動かして

大きなお山をつくって~

 

 

 

 

     パラシュートの中に入ったら?!

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」 

  にっこり「風の音」

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」

  衝撃・ガーン「お化けの音」    グループ「キャーッ。」

 

 

 

 パラシュートの上に新聞紙を丸めたボールをのせて

 真上にポーン!

 きれいな花火キラキラが上がりました。すごいねー。

 

 

 

 

それから・・・

花火に使った新聞紙のボールに自分の好きな色の折り紙をかぶせて丸めて、三角コーン(厚紙)の上に乗せたら、

アイスクリームが出来ました。子供たちはお気に入りのアイスクリームが作れて大満足。

ぺろぺろ、パクパク 美味しいね。ママも子供たちも、ニコニコ笑顔いっぱい(^_-)-☆

 

 参加者からは ”たくさん体を動かして楽しかったです” ”とても楽しかったです。また参加したいです” ”先生のお話がとても分かりやすくて楽しかったです” などのご意見をいただきました花丸

 

冷たい風、水たまりに張った氷、日陰にできた霜柱…まだまだ冬の寒さは続いていますが…

子供たちのかわいい笑顔や笑い声に癒されて、ポッカポカハート暖かくなりました。

 

イベント2月の子育てふれあいサロンイベント

藤塚公民館にて 「折り紙でおひなさまを作ろう」を行います。

 

 

 

 

子育てふれあいサロンを開催しました。

街はクリスマスのイルミネーションが華やかな季節となりましたね。

12月、子供たちにとって楽しみなイベントといえば…そう、クリスマスですね。

豊野地区公民館では 12月14日(木) 講師に山森澄子先生&山田優子先生をお迎えして

少し早めの クリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しましたキラキラ

       

いろいろな手遊びをしたり、先生のウクレレが奏でる音楽に合わせて歌ったり、マラカスをもってリズムに乗って体を動かしたり・・・。


 

 

 

 

 そのほか折紙でサンタのメダルを作ったり、絵本の読み聞かせなどがありました。

 

 

 

   パパもママも子どもたちと一緒に楽しみました。

 

 

 

みんな集まって、釣りっこゲームに全集中。

磁石のついた釣り糸を垂らして「お魚」を楽しそうに釣っていました。

いっぱい釣れたかな?

 

 

 

 

ジングルベル~♪  ジングルベル~♪ 

鈴の音と共にサンタクロースがやって来ました!
サンタさんの登場に うれしい\(^o^)/より ビックリ(*_*)な子どもたちが多数(笑)だけど誰も泣きません!(^^)!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからプレゼントをもらって ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。

サンタさんと一緒に記念撮影 『クリスマスケーキ』でパチリ(^_-)-☆

キラキラMay Santa’s beautiful gifts be showered* on you. Merry Christmas!キラキラ

「第49回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月12日(日)豊野地区公民館において「第49回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

本年度は開会式や軽食の販売、マスクをはずしての舞台発表を再開させ、通常の形式で盛大に開催することができました。

 

 

舞台発表では、クラリネット五重奏のCLAPPYの皆さんと語り部の安東敏子さんにゲスト出演をお願いし、講堂をつつむ合奏のメロディーや魅惑的な語り口が大勢の観客を魅了していました。

 

2階の作品展示会場では、生花・折り紙・手芸・書道・俳句・押し花・染色・写真・編物・油絵などの展示が行なわれました。

 

観客と一体となった講堂の熱気や、体験コーナーでの来場者との語らいの場を拝見し、文化創造の源である人と人とのつながりが戻ってきた文化祭となったと思いました。

 

来場者の方からは「お互いのよさ、すばらしさを理解し、交流の場として親睦を深めることができる文化祭は、地域づくりの祭典として今後も続けてほしいです」とのご感想をいただきました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

さつまいもづくり体験教室 ~ 収穫祭 ~

令和5年10月14日(土)晴れ

さつまいもづくり体験教室(収穫祭)

4月にさつまいもの苗を植えてから、天候に恵まれ順調に成長してきました。

途中、猛暑が続き苗の成長が危ぶまれることもありましたが、畑の草取りや水やり、つる返しなど、講師の方々が愛情をこめて畑のお世話をしてくれたおかげで、本日の収穫祭を迎えることができました。

さつまいも畑は収穫しやすいように、前日に講師の方々と一緒に公民館職員やボランティアと一緒に葉や蔓をまとめて準備万端!!

いよいよ収穫笑うです。

講師の方々にお芋ほりのコツを教えてもってから、自分の植えたさつまいもを掘り出しました。

 

 

「すごく重いよ~」        

         「なかなかでてこないよ~」

 

 

「こんなに大きいのが出てきた?!

         

 

       

   

     「ここに、大きな芋があるんだよ」

 

 

 

 

 

子供たちは、わいわい楽しみながらサツマイモを掘っていました。

大きなお芋が出てくると、泥んこになりながらも…みんなキラキラした笑顔をしていましたキラキラ

 

 

 

 

「さつまいもが…いっぱい」

 

一番大きなさつまいもは・・・なんと!?

1.6㎏もありました。

 

大きなお芋がたくさん収穫できて、みんな大満足!!

アンケートには、「いもが土からどんどん出てきて楽しかった」「サツマイモを掘るのが楽しかった」「疲れたけど、大きいのがとれてうれしかった」などの感想が書かれていました。

子育てふれあいサロン「わくわく!リトミック」

令和5年9月14日(木)10:00~

豊野地区公民館 1階 講堂にて 子育てふれあいサロンを開催しました。

今回は、栗岡一予先生をはじめ、西村範子先生、川俣恵美子先生をお迎えして、

「わくわく!リトミック音楽で、楽しい時間を過ごしました。

当日は6組の親子に参加していただきました。

  まずはお母さんと手をつないで散歩しましょう

歩こう~♬ 歩こう~♬ 

 

  本物のどんぐりに触ってみよう。

 みんな興味津々…。

 

       

 

  絵本の中にあるどんぐりをみつけられるかな?子どもたちは「あーっ、ここにもあったよ」と競争してどんぐりを指さしていました。どんぐりころころ~どんぶりこ…♪

「大きな栗の木の下で」をアレンジして「大きなヤシの木の下で~♪」「大きな柳の木のしたで~」歌を歌いながら体を動かしたり。

そのほか、ストローとんぼを飛ばしたり、はらぺこあおむしの絵本と歌♪・・・。虫の声♬にあわせて、楽器を鳴らして遊びました。

 

お花紙をさいて…落ち葉を作って周りからうちわであおいだら…。                      

 わーっ!!すごいすごい、落ち葉が舞い上がってみんな大騒ぎ…!

紅葉の季節を感じられました。参加した方からは「とても楽しかった。」「紙が舞い上がった時の子供たちの顔が、かわいかった」「生演奏が子どもの心、感性の刺激になった」「リトミックにまた参加したい」との感想がありました(^_-)-☆

 子どもたちのキラキラ✨した笑顔やはしゃいだ声が公民館いっぱいに広がりました。

「豊野キッズフェスタ」を開催しました。

7月29日(土)豊野地区公民館において「豊野キッズフェスタ」が開催されました。

地域の子どもたちに楽しめる場を提供し、ものづくりなどの体験をとおして豊かな成長に寄与することを目的とするもので、多方面の方からご協力をいただき、4年ぶりに開催することができました。

1階では、講堂で共栄大学子ども教室サークルの皆さんによる「ようこそ!共栄パークへ!!」が行なわれ、大学生のお兄さん・お姉さんたちがいっしょに楽しく遊んでくれました。またロビーでは更生保護女性会豊野支部の皆さんによるヨーヨーすくい・スーパーボールすくいが行なわれました。

 

2階実習室では、食生活改善推進員協議会豊野支部の皆さんによる「クッキーづくり体験教室」が行なわれ、みんな熱心にとりくんでくれました。

2階研修室では、ロープ結びゲーム・折り紙づくり・生け花づくり・ハンドタオルでウサギづくりが行なわれました。豊野中学校ボランティア部の皆さんも講師に加わり、子どもたちの真剣なまなざしと向きあって、熱心に教えてくれました。

 

 

当日は4年ぶりの開催にもかかわらず大勢の子どもたちが公民館に遊びにきてくれ、盛大に行なうことができました。講師の皆さん、ボランティアでご参加くださった皆さん、ご協力ありがとうございました。参加者の皆さん、ご来館ありがとうございました。

子育てふれあいサロン「だっこフラ✨」

講師は「日本赤ちゃんキャリーフラ協会代表のKALANI由利先生」です。

赤ちゃんをだっこしながらLTE’S HULA!

 

「緩やかな動きに見えるフラダンスですが、基礎代謝量をあげダイエット・シェイプアップを促す効果やインナーマッスルも強化されます。

また、下半身が鍛えられ、デトックス効果もあります。」と先生から説明を受け、音楽に合わせて基本のステップを教えてもらいました。

 

 

 

 

フラ独特の手を使った動作には、「海」「太陽」「ヤシの木」「ウクレレ」などを表現しています。

ハワイアンの音楽音楽を聞きながら、フラダンスでハワイを感じ、楽しんでいただけたと思います

フラガールママは優雅にフラダンスを踊り、赤ちゃんはうっとり夢ごこち・・・・。                             

 

 

参加された方からは『1組で寂しかったですが、体を動かせてよかったです。』と感想をいただきました。

 

 私もゆったりしたハワイアンの音楽音楽とフラダンスに癒されました笑う

「豊野地区文化連盟 サークル体験会」を開催しました。

6月24日(土)豊野地区公民館において「豊野地区文化連盟 サークル体験会」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

本年度も企画委員会で協議を行ない、例年どおり芸術・芸能の2部制で実施することができました。

芸術の部は9時から2階研修室において、酒井書道・サクラ草押し花クラブ・ステンシル型染め・豊野俳句会の皆さんによる、書道体験、しおり・コースター制作、トートバッグ・ランチョンマット制作、句会体験が行なわれました。

 

 

芸能の部は11時から1階講堂において、導引養生功とよのクラブ・豊野地区民踊連盟・フラカーネーション・フラワイキキ・フラココナッツの皆さんによる、気功・民踊・フラダンスの体験が行なわれました。

 

 

食生活改善推進員協議会豊野支部の皆さんのご協力により、クッキーとコーヒーの販売も行なっていただきました。

 

参加者の方からは「いつも各々に勉強しておりますが、今日のようにほかのサークルの様子をうかがえともに勉強させていただきとてもよかったです」「いろいろな作品を作り楽しかったです」「踊りは楽しかったです」とのご感想をいただきました。この日の体験が今後の文化活動にいかされ、秋の文化祭がさらに盛大に開催されますことを心より願っております。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

5月18日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

豊野地区公民館としては本年度最初の子育てふれあいサロンです。本年度もよろしくお願いします。

今回は「ママヨガ&ベビーマッサージ」です。ヨガ・インストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、0歳児のお子様と保護者の方がいっしょになって、ヨガのポーズを教わってリフレッシュすることができました。

参加いただいた方からは「リラックスできてよかった」「楽しかったです。お家でもやりたいと思いました」とのご感想をいただきました。

 

受付と会場の片づけなどは、ひきつづき更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。

今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「三世代交流スポーツフェスティバル」が開催されました。

2月19日(日)藤塚小学校において「三世代交流スポーツフェスティバル」(主催 豊野地区体育振興会、豊野地区公民館・藤塚公民館 協賛 豊野地区民生委員・児童委員協議会)が開催されました。

地域に根ざしたスポーツの促進・普及及び市民の健康増進を図るとともに、三世代のきずなを深めるために行なわれるもので、ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年は感染防止策を講じた上で、校庭でのスポーツギネス大会・体力測定、体育館でのメインスポーツを予定どおり実施することができました。

スポーツギネス大会ではなわとび走・ドリブル走・フラフープ輪投げが、体力測定では握力・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とび・50m走・6分間歩行・ソフトボール(ハンドボール)投げが行なわれ、皆さん積極的に参加していただきました。

 

 

 

メインスポーツでは「あなたの自然治癒力を目覚めさせる!!」と題して、気功の呼吸法と足もみによる血液循環療法を学びました。指導は埼玉導引養生功協会指導員の皆さんにお願いしました。

 

当日は天候にも恵まれ、真剣な中にも笑顔あふれる楽しいスポーツ大会となりました。役員の皆様、ボランティアでご参加くださった皆様、藤塚小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

「藤塚小学校の児童俳句展」を開催しています。

豊野地区公民館1階ロビーにおいて、2月1日(水)~28日(火)を会期として、ロビー展「藤塚小学校の児童俳句展」を開催しています。

豊野地区担当の生涯学習市民推進員が12月の「豊野小学校の児童俳句展」にひきつづき企画したもので、藤塚小学校児童の俳句12首と講師の本田岳凰先生と小山愛子先生の俳句が展示されています。1年生から6年生までの子どもたちが、「冬の俳句」を共通の季題として詠んだ、珠玉の作品群をご観覧ください。

 

最終日は16時まで、また、月曜・祝日は休館日です。

お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

「公民館利用者のつどい」を開催しました。

2月3日(金)豊野地区公民館において、「公民館利用者のつどい」を開催しました。

公民館利用に関する意見交換やクラブ・サークル同士の交流を通じて、地域におけるよりよい公民館活動のあり方を考えるために行なわれるもので、本年度は41名の方にご参加いただきました。

最初に「人権教育研修会」としてビデオ上映を行ない、近年社会問題となっているSNS上の「ネットいじめ」について理解を深めていただきました。続いて、公民館職員から(1)公民館の利用について、(2)サークル・団体の運営について、(3)公民館利用申し込み方法について、(4)公民館ブログについて説明し、最後に災害時の避難経路について図面を配布してご確認いただきました。 

 

公民館利用者の皆様には、コロナ禍のなか、さまざまな利用制限や感染対策をとりながらの利用が続きご不便をおかけしておりますが、地域の皆様に親しまれる公民館となるよう努めてまいりますので、今後とも豊野地区公民館と藤塚公民館をよろしくお願いします。

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月26日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で6回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者の山森澄子先生指導のもと、笑いを交えながら、軽い運動やゲームをして楽しい時間をすごすことができました。

 

新しいことを知り、それを好きになり、楽しむこと=「知・好・楽」の精神が大切とのこと。さっそく全員で新しいことに挑戦!ということで、テーブルカーリングを体験しました。

 

休憩をはさんで、うさぎと亀の朗読で脳を活性化させたり紙芝居を見たりして楽しみました。朗読は抑揚をつけてうさぎと亀になりきって発声すると、心の振動が揺さぶられ、からだもこころもポッカポカになっていくようでした。

 

参加者の方からは「ゲームあり歌ありで、楽しい一日でした」「軽い運動で皆さんと一体感が生まれました」とのご感想をいただきました。

山森先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

1月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「ふれあいあそび&ママヨガ」です。助産師の外山君江先生を講師にお迎えし、かんたんな遊びをとおして親子でスキンシップをとったり、ヨガで体を動かしたりして楽しみました。更生保護女性会豊野支部の皆さんも見守るなか、先生の穏やかなお人柄と機知に富んだ子育てアドバイスのおかげで、和やかな雰囲気でサロンを行なうことができました。

 

参加いただいた方からは「子どものふれあい遊びもあり、大人のヨガもあり、楽しんでできました」「身体を動かしてスッキリリフレッシュできました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

豊野地区公民館の2月の子育てふれあいサロンはお休みです。

年末年始の休館日のご案内

令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)まで、豊野地区公民館・藤塚公民館は休館です。

地域の皆様には本年もご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

令和5年も、豊野地区公民館・藤塚公民館をよろしくお願い申し上げます。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

12月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は12月ということで、恒例のクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しました。

今年も、保育士の資格をおもちの山森澄子先生・山田優子先生に公演をお願いしました。

二人の先生の絶妙な掛け合いに導かれて、歌に合わせて手遊びを覚えたり、糸電話づくりをとおして簡単な工作体験をしたりしました。また、ダンスでいっしょに体を動かしたり、山田先生の歌のプレゼントを聞きながら、クリスマス気分を存分に味わうことができました。

 

鈴の音にあわせてサンタさんも登場! 子どもたちにプレゼントを配り、記念写真をとって楽しみました。プレゼントは更生保護女性会豊野支部の皆さんにご用意いただきました。

参加いただいた方からは「歌、ダンス、シール貼り、制作、サンタさんからのプレゼント等、内容盛りだくさんで楽しかったです」「楽しい手遊びや音楽があふれて、おうちのクリスマス会でもぜひ取り入れていきたいと思いました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は1月19日(木)に「ふれあいあそび&ママヨガ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「和紙で干支の卯(う)づくり」を開催しました。

12月1日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「和紙で干支の卯(う)づくり」を開催しました。

和紙で来年の干支である卯(う)をつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で16回目を迎えました。

参加者には4枚の和紙が配られ、4羽の卯づくりに挑戦しました。講師の森脇美知代先生の熱血指導とアシスタントの方のサポートにより、最初は戸惑いつつも、皆さん最後まで折ることができました。

 

 

すてきな卯(う)の折り紙ができました。専用のケースに入れて完成です。先生の作品は、公民館受付にも飾ってあります。ご来館の際はぜひご覧ください。

 

参加者の方からは「来年の干支「卯」は難しかったが、先生の指導でうまくできました」「ステキなのができました。でも難しかったです。次回も楽しみにしております」「アシスタントの先生が親切に教えてくれました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、アシスタントの豊野折り紙サークルの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

11月25日(金)豊野地区公民館において、ふれあい教室「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

押し花で手作りカレンダーをつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、本年で11回目を迎えました。

講師の大石昭子先生の指導のもと、来年の干支である卯(う)の押し花を貼り合わせていきます。ピンセットを使った細かい作業で、皆さん真剣な面持ちで取り組んでいただきました。

 

貼り終わったらアシスタントの方がラミネート加工を施し、カレンダーに貼って完成です。

 

ニンジンを持ったかわいらしい卯(う)年のカレンダーができました。ぜひお部屋に飾ってください。

参加者の方からは「細かい作業も先生がやさしく手伝って下さり、楽しみながら完成させられました」「毎年の押し花カレンダーづくり楽しみです。招福うさぎがすてきな年を運んでくれることと思います」とのご感想をいただきました。

大石先生、アシスタントのサクラ草押し花クラブの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

11月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「親子ビクス」です。日本こどもフィットネス協会公認インストラクター加藤啓子先生を講師にお迎えし、親子でいっしょに楽しみながら体を動かしました。

あいさつとウォーミングアップが終わった後は、みんなでゴザのお片付け。広くなった講堂で、音楽にあわせて目一杯体を動かします。パラシュートを使ったあそびでは、全員で持ち上げたり、向こう側のお友だちとあいさつしたりしました。先生と保護者の皆さんに導かれながら、お子さまもいっしょに共同作業に加わり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

参加いただいた方からは「親子で体を動かせてよかったです」「先生の企画に何度か参加したことがあるからか、子どもも慣れてきて楽しめました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は12月15日(木)に「クリスマス会」を開催する予定です(要 申し込み)。

「わたしと家族の「そうぞく」講座」を開催しました。

11月16日(水)豊野地区公民館において、必ず役立つ入門講座「わたしと家族の「そうぞく」講座」を開催しました。

市民の健康的な生活の実現に向けた内容で、日々の生活に活用できる学習機会を提供することを目的とし、講師は市と「健康づくりにおける連携・協力に関する協定」を締結している明治安田生命保険相互会社にお願いしました。 

講座は講義形式ですすめられ、受講者には「ライフ&エンディングノート」が1冊ずつ配布されました。自分のため、また家族のため、ライフプラン(よりよく生きるための計画)とライフエンディング(亡くなった後のための準備)の両方について考える大切さを学びました。開講前には野菜摂取の充足度を測る「ベジチェック」と「血管年齢測定」も行なわれ、スタッフの説明を聞いて各自で健康に対する関心を高めていただきました。

 

受講生の方からは「自立度の低下を考えることができてよかったです(健康年齢を下げないで生活をしたい)」とのご感想をいただきました。受講生の皆さん、お疲れさまでした。講師をお引き受けいただいた明治安田生命保険相互会社の皆さん、ありがとうございました。

今後も日々の生活に活用できる学習機会をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「第48回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月13日(日)豊野地区公民館において「第48回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

ここ数年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止や芸術の部(作品展示)のみの開催がつづきましたが、本年度は時間を短縮した上で、芸能の部(舞台発表)も3年ぶりに実施することができました。

 

 

2階の作品展示会場では、折り紙・手芸・書道・押し花・俳句・染色・写真などの展示が行なわれました。

 

 

1階ロビーには、押し花とがま口作製の体験コーナーが設けられました。

観覧者の皆さまには熱心にご見学いただき、日ごろの学習活動・制作活動の成果を発表することができました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

10月27日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「免疫力アップの呼吸法とベビーマッサージ(足もみ)」です。官足法指導者の神田廣美先生と加藤昌子先生を講師にお迎えし、官足法にもとづいた健康法を学びました。

 

官足法は、足の裏・指先・甲部・足首・ふくらはぎ・ひざ裏・太もものつぼをもんで、末梢神経を刺激して臓器を活性化させる健康法です。この日は足の反射区図表をもちいた足もみや、音楽にあわせた気功の呼吸法などを教えていただきました。先生方のわかりやすく温かみのあるご指導のおかげで、和やかな雰囲気でサロンを行なうことができました。

参加いただいた方からは「足つぼや呼吸法に興味があったので、今回参加できてよかったです」「反射区と気功の実践がとても勉強になりました。家でもとりくみたいと思います」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は11月17日(木)に「親子ビクス」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

9月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「図書館職員による絵本の読み聞かせ」です。庄和図書館の皆さんを講師にお迎えし、大きな絵本やかみしばいを、歌を交えながら子どもに語りかけるように読み聞かせていただきました。

 

2人の職員の方の息のあったコンビで、絵本の世界が音声と交わることで生き生きと浮かび上がり、お子さまの興味を引き立てていました。

参加いただいた方からは「大きな絵本やかみしばいは家ではなかなか見せてあげられないので、大変ありがたいです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は10月27日(木)に「免疫力アップの呼吸法とベビーマッサージ(足もみ)」を開催する予定です(要 申し込み)。

「夏休み 折り紙教室」を開催しました。

8月20日(土)豊野地区公民館において、チャレンジ教室「夏休み 折り紙教室」を開催しました。

チャレンジ教室は、新しいことに挑戦するためのきっかけとなるような体験学習の機会をつくるもので、夏休みにあわせ、小学生や保護者を対象に折り紙のコマづくりに挑戦する教室を開きました。

 

コマづくりは、慎重にえらんだ三色の折り紙が、あとで一つのコマとなってうまく組み合わさるように、それぞれ異なる形に折っていきます。講師の森脇美知代先生(豊野折り紙サークル)のていねいで温かみのある指導により、最初は戸惑い気味だった参加者の皆さんも徐々に慣れていき、2つ目、3つ目と次々と完成させていくことができました。

 

すてきな色合いの三色コマができました。回すとさらにきれいにみえます。

 

参加者の方からは「たのしく折り紙できました」「コマの作り方がこんなふうに作るんだと思いました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

8月18日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「だっこフラ」です。由利明美先生を講師にお迎えし、だっこひもで子どもをだっこしながら、先生の動きに合わせてゆっくり体をうごかしました。

 

少しボリュームを下げたハワイアンの音楽にのせ、所作に込められた意味を先生が言葉で表現しながら、ゆったりと踊ります。終わった後、ぐっすりと眠るお子さまの様子がとても印象的でした。

参加いただいた方からは「体をリズムに合わせて動かせ、とても楽しかったしリフレッシュできました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は9月15日(木)に「図書館職員による絵本の読み聞かせ」を開催する予定です(要 申し込み)。

豊野地区公民館のサークル体験月間 一部活動の中止について

公民館だより「とよの」7月号でお知らせした豊野地区公民館のサークル体験月間について、下記の活動が中止となりましたのでお知らせします(赤字が今回追加分)。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

・若鮎会 8月2日・9日・23日・30日(火)

 ※希望者は9月対応可

・豊野地区民踊連盟 8月10日・24日(水)

・豊野さくら太極拳 8月5日・26日(金)

 ※希望者は9月対応可

豊野地区体育祭 中止のお知らせ

公民館だより「とよの」7月号で開催をお知らせいたしました令和4年度 豊野地区体育祭は、その後市内の新型コロナウイルス感染者が急増し、今後の感染拡大状況も不透明であること等から、やむを得ず中止することとなりました。

地区住民の皆さまのご理解をよろしくお願いします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

7月21日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「わくわく! リトミック」です。栗岡一矛先生・西村範子先生を講師にお迎えし、ピアノの伴奏にあわせて手あわせ・握手をしたり、楽器あそびをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。

合間には、ピアノの伴奏で紙芝居をみたり、ピアノとベルの二重奏で生の音楽をたくさん聴くことができました。

 

楽器あそびでは、トーンチャイムという軽量のハンドベルをつかって、全員でパッヘルベルのカノンに挑戦しました。チャイムのやわらかく美しい音色が講堂全体をつつみ込み、子どもたちも静かに音の旋律に耳を傾けていました。

参加いただいた方からは「子どもがリトミックが好きなので、参加できてうれしいです」「楽しい音楽がたくさんあり、楽器もさわらせていただきよかったです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は8月18日(木)に「だっこフラ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「スマートフォン体験教室」を開催しました。

7月13日(水)豊野地区公民館において、必ず役立つ入門講座「スマートフォン体験教室」を開催しました。

日常生活を営む上で欠かすことのできないツールとなりつつあるスマートフォンの体験学習をとおして消費生活の向上を図ることを目的とし、講師はドコモショップ イオンモール春日部店にお願いしました。

スマートフォンをもっていない高齢者の方を対象とする入門講座で、スマートフォンの基本操作・インターネットの接続・アプリの入れ方・使い方などをていねいに教えていただきました。受講者にはスマートフォンが1台ずつ貸与され、アシスタントのサポートも受けながら、じっくり体験、学習することができました。

 

受講生の方からは「まだ使ったことがなかったので、参加して大変よかった」「各種のアプリを使いこなせるようになれば、おもしろい道具になると感じました」とのご感想をいただきました。受講生の皆さん、お疲れさまでした。講師をお引き受けいただいたドコモショップ イオンモール春日部店の皆さん、ありがとうございました。

今後も日々の生活に活用できる学習機会をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「豊野地区文化連盟 サークル体験会」を開催しました。

6月25日(土)豊野地区公民館において「豊野地区文化連盟 サークル体験会」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、本年度は企画委員会で協議を行ない、例年どおり芸術・芸能の2部制をとりつつも、時間を短縮して実施することとなりました。

芸術の部は9時から2階研修室を会場として、酒井書道・サクラ草押し花クラブ・ステンシル型染め・豊野俳句会・フォトクラブ藤の皆さんによる、習字・押し花・染色・俳句・写真の体験が行なわれました。

 

 

芸能の部は11時から1階講堂を会場として、導引養生功とよのクラブ・豊野地区民踊連盟・フラカーネーション・フラワイキキの皆さんによる、気功・民踊・フラダンスの体験が行なわれました。

 

参加者の方からは「習字や押し花などふだんできないことをやれて楽しかった」「親切に教えていただきました。一年に一度の楽しみです」「活動している方々がいろいろなことをされていることがわかりました」とのご感想をいただきました。豊野地区文化連盟の活動を紹介する機会が得られ、また、会員どうしの親睦がさらに深まることにつながったのではないかと思います。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

6月16日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「親子で楽しい♪ リトミック」です。森田美那子先生を講師にお迎えし、音楽にあわせて手遊びをしたり、先生の歌と電子ピアノの演奏にあわせて踊ったりして、親子でいっしょに体を動かしました。

 

後半は休憩をはさんで、紙芝居を見たり、かんたんな制作をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。

 

参加いただいた方からは「先生のお歌がじょうずでした。いろんな歌にのせて踊ったりできて楽しかったです」「6か月の赤ちゃんですが、いろいろな音楽にふれて楽しく過ごすことができました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は7月21日(木)に「わくわく! リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

5月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「ママヨガ&ベビーマッサージ」です。ヨガ インストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、赤ちゃんのマッサージと大人のヨガのポーズを習いました。参加いただいた方からは「ヨガもマッサージも楽しくできました」「ツボなども学べてよかったです」とのご感想をいただきました。また、「同じように育児をしているママとお話ししたいです」との声もお寄せいただきました。

 

受付と検温、会場の片づけなどは、ひきつづき更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。本年度もよろしくお願いします。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は6月16日(木)に「親子で楽しい♪  リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

「みんなでピンポン」を開催しました。

5月7日(土)豊野地区公民館において、本年度3回目となる「みんなでピンポン」を開催しました。

子どもから大人までが卓球を楽しめる機会をつくり、健康増進を図るとともに参加者どうしが交流できる場を提供するもので、感染症拡大の影響でしばらくお休みをしていましたが、今年4月から事前申込制で人数を制限して再開しました。

 

参加者には必ずマスクを着用していただき、各自のペースで、息があがらない程度でのプレーをお願いしました。また、参加者どうしが距離を保つため1対1での対戦のみとし、休憩をとりながら、交代で参加していただきました。

体を動かすと、みなさん自然と笑みがこぼれます。欠員募集は公民館だより「とよの」でお知らせしますので、興味のある方はご参加ください(参加には事前の申し込みが必要です。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になる場合があります)。

「TYNけん玉クラブ」を開催しました。

4月13日(水)豊野地区公民館において、本年度最初のチャレンジ教室「TYNけん玉クラブ」を開催しました。

けん玉をとおして参加者どうしが新しいことに挑戦するよろこびを共有し、健康増進を図るとともに交流の場を提供するもので、令和元年度から定期的に開催してきました。当初は小学生が中心でしたが、最近は大人の参加者も増えてきました。

講師の先生に基本的な動作やちょっとしたコツを教わりながら、各自のペースで楽しみながらけん玉の皿に玉をのせます。みんなが見守るなか、難易度の高い技にも挑戦! 技が決まったときの気分は最高!?

 

検定資格をもつ講師が来ているときは、けん玉検定を受けることもできます。

開催日時は公民館だより「とよの」でお知らせしていますので、興味のある方はご参加ください(参加には事前の申し込みが必要です。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になる場合があります)。

令和3年度三世代交流スポーツフェスティバルの開催中止について

毎年2月に開催している「三世代交流スポーツフェスティバル」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、やむを得ず中止することにいたしました。
開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆さまには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月27日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で5回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者・山森澄子先生の指導のもと、栗岡一矛先生のピアノ伴奏にあわせ、笑いも交えながら体をほぐしました。

 

日光の三猿は「見ざる・言わざる・聞かざる」ですが、心の健康には「見る・言う・聞く」が大切、とのこと。「すべての人に健康と福祉を」を目標の一つに掲げるSDGs(エス・ディー・ジーズ)=「持続可能な開発目標」についても、お話しいただきました。

休憩をはさんで、全員でボッチャにも挑戦。また、紙芝居を楽しんだり栗岡先生のヴィオリラ演奏を鑑賞したりして、心をリフレッシュさせました。笑いを共にし心身をリラックスさせることが、からだとこころの健康につながる、とのことです。

 

参加者の方からは「やさしい体操で長く続けられそう」「ボッチャを初めてやりました。新しいことを知るのは楽しいです」とのご感想をいただきました。

山森先生、栗岡先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

豊野地区公民館の事業中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2月の「TYNけん玉クラブ」と「子育てふれあいサロン」はお休みです。再開のお知らせは、公民館だより「とよの」で改めて行ないます。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

1月20日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「親子ビクス」です。日本こどもフィットネス協会公認インストラクター加藤啓子先生を講師にお迎えし、親子でいっしょに楽しみながら体を動かしました。

音楽にあわせて体をのびのび動かしたり、パラシュートを膨らませて山登りをしたりしました。親子のスキンシップを大切にしながら、基礎体力の向上を目指すプログラムです。

 

参加いただいた方からは「親子で体を動かして楽しく遊べて大変楽しかったです」「遊びのアイデアがたくさんあって、親も勉強になりました」とのご感想をいただきました。

豊野地区公民館の子育てふれあいサロンは、2月と3月はお休みです。藤塚公民館で2月15日(火)に「折り紙でお雛様をつくろう」を開催する予定です(要 申し込み)。

藤塚公民館で予定されていた2月15日(火)の「折り紙でお雛様をつくろう」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

年末・年始の休館日について

令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)まで、豊野地区公民館は休館です。

本年は豊野地区公民館をご利用いただき、誠にありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

12月16日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は12月ということで、恒例のクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しました。

今年も、保育士の資格をおもちの山森澄子先生・山田優子先生に公演をお願いしました。

二人の息のあったコンビで、歌や手遊び、紙芝居などを楽しむことができました。ホワイトボードのクリスマスツリーは、参加した子どもたちが飾り付けてくれました。

 

最後にサンタさんが登場し、子どもたちにプレゼントを配り、記念写真をとって楽しみました。参加いただいた方からは「歌や手遊び、絵本など子どもも楽しめたようでよかったです。先生たちも明るい方でステキでした」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は1月20日(木)に「親子ビクス」を開催する予定です(要 申し込み)。

「和紙で干支の寅(とら)づくり」を開催しました。

12月2日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「和紙で干支の寅(とら)づくり」を開催しました。

和紙で来年の干支である寅(とら)をつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で15回目を迎えました。

 

講師の森脇美知代先生の熱血指導と温かい励ましにより、最初は戸惑い気味だった皆さんも時間をかけて最後まで折ることができ、2体を完成させることができました。 

 

すてきな寅(とら)の折り紙ができました。専用のケースに入れて完成です。

 

参加者の方からは「とてもすてきな作品ができてうれしいです。毎年干支シリーズはうれしいです」「アシスタントの方のお手伝いのお陰で無事作れました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、アシスタントの豊野折り紙サークルの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

11月25日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

押し花で手作りカレンダーをつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、本年で10回目を迎えました。

講師の大石昭子先生の指導のもと、皆さん真剣な面持ちで来年の干支である寅(とら)の押し花を貼り合わせていきます。貼り終わったらラミネート加工を施し、カレンダーに貼って完成です。

 

世界でたった一つの、かわいい寅(とら)年のカレンダーができました。

参加者の方からは「ていねいに教えてくださり、だんだん形になってゆくのが楽しかったです」「楽しみにしていた押し花カレンダーができました。十二支集めるのが楽しみです」とのご感想をいただきました。

大石先生、アシスタントのサクラ草押し花クラブの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「第47回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月14日(日)豊野地区公民館において「第47回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、本年度は豊野地区文化連盟の企画委員会で協議を重ねた結果、展示部門のみを開催することとなりました。

時間も例年とくらべ短時間となりましたが、観覧者の皆さまには熱心にご見学いただき、日ごろの学習・制作活動の成果を発表することができました。

 

 

また、講堂では、豊野地区災害対策協議会の活動を紹介する資料や機器が展示され、役員による説明が行なわれました。役員の皆さま、お疲れさまでした。

 

活動が制限される中、どのような形で地域の文化を継承していけるか模索の日々が続きますが、今後も文化のともし火を絶やさぬよう努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

11月11日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「ピエロさんとあそぼう!」です。安藤茂雄先生を講師にお迎えし、親子でのんびりマジックショーを楽しみました。陽気なピエロさんが子どもたちに語りかけながら、楽しいマジックを披露してくれました。

  

後半は、ピエロさんに教わりながら、全員でバルーンアートに挑戦です。

かわいいワンちゃんが完成しました。

 

参加いただいた方からは「マジックショー大変楽しませていただきました」「バルーンのおみやげがあったので、家でも遊べそうです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は12月16日(木)にクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

10月21日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「免疫力アップの呼吸法と足もみベビーマッサージ」です。官足法指導者の神田廣美先生を講師にお迎えし、官足法にもとづいた健康法を学びました。

 

官足法は、足の裏・指先・甲部・足首・ふくらはぎ・ひざ裏・太もものつぼをもんで、末梢神経を刺激して臓器を活性化させる健康法です。神田先生自ら実演していただいたほか、アシスタントの方も2名来てくださり、一人ひとりていねいに教えていただきました。

 

参加いただいた方からは「足つぼ健康法に興味があったので、いろいろとつぼを教えていただき勉強になりました」「とても身になりました。家庭でも続けていきたいです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は11月11日(木)に「ピエロさんとあそぼう!」を開催する予定です(要 申し込み)。

SDGsクイズボードを展示しています。

豊野地区公民館1階ロビーに、9月30日(木)までSDGsクイズボードを展示しています。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは2015年9月の国連サミットで採択された、国連加盟193か国が2030年までに達成するため合意した、「持続可能な開発目標」です。17の大きな目標と、それらを達成するための169のターゲットから成っています。

 

  

内容は貧困や飢餓、健康や教育、経済成長や気候変動など、いずれも今日世界各地で大きな課題とされてきているものです。クイズボードは17の大きな目標に関連した17問のクイズにチャレンジできるようになっています。クイズをとおして、現在世界の国々が直面している今日的課題への理解を深め、私たち人類の未来を考える機会としてみてはいかがでしょうか。

お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

豊野地区公民館の事業中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記の事業について開催を中止します。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

9月 8日(水) TYNけん玉クラブ

9月16日(木) 子育てふれあいサロン「図書館職員による絵本の読み聞かせ」

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

8月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「リズム健康体操」です。錦織章子先生を講師にお迎えし、音楽にあわせストレッチを中心とした軽い運動で汗を流しました。

更生保護女性会豊野支部の皆さんも加わって、先生の合図にあわせゆっくり体を伸ばします。

 

参加いただいた方からは「体を動かす機会があまりないので、参加できてよかったです」「子どもと一緒に体を動かすことができてよかったです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は9月16日(木)に「図書館職員による絵本の読み聞かせ」を開催する予定です(要 申し込み)。

9月16日(木)の「図書館職員による絵本の読み聞かせ」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

7月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「だっこフラ」です。由利明美先生を講師にお迎えし、音楽にあわせゆっくり体をうごかしました。

体を伸ばして準備運動をしたあとで、赤ちゃんをだっこして、先生のかけ声にあわせリズムよくステップをふみます。

 

参加いただいた方からは「久しぶりに体を動かせてよかったです。抱っこしながらだったので楽しくできました」「子どもがゆったりとした雰囲気で落ち着いていたので、私自身も楽しむことができました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は8月19日(木)に「リズム健康体操」を開催する予定です(要 申し込み)。

「国史跡 神明貝塚 展示説明会」を開催しました。

6月27日(日)豊野地区公民館において、ふれあい教室「国史跡 神明貝塚 展示説明会」を開催しました。

市を代表する文化遺産である国史跡 神明貝塚(しんめい かいづか)の理解を深めることを目的とし、現在1階ロビーに展示中の「ここまでわかった! 神明貝塚と縄文人のくらし」の開催にあわせて実施したものです。

講師は、展示の準備にもあたった文化財保護課の学芸員に依頼しました。学術調査の成果や、日ごろの業務の経験をふまえた貴重な話を伺うことができました。

 

1階ロビーの展示は、9月5日(日)まで(最終日は15時まで)ひきつづき展示中です。この機会にぜひご観覧ください。お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

6月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「わくわく! リトミック」です。栗岡一矛先生と西村範子先生を講師にお迎えし、ピアノにあわせみんなでいっしょに体を動かしました。

ありさんになろう♪ きりんさんになろう♪

 

手あわせをして、「おはよう」のあいさつ。

後半は、先生のピアノ演奏を聴いたり、一緒に楽器を演奏したりして楽しみました。

参加いただいた方からは「アットホームな雰囲気の中で、ピアノや先生の歌にあわせて体をたくさん動かすことができました」「かなりのボリュームの曲数と貴重な楽器にふれることができてよかったです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は7月15日(木)に「だっこフラ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

5月20日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「親子で楽しい♪ リトミック」です。森田美那子先生を講師にお迎えし、音楽にあわせみんなでいっしょに遊びました。

ピアノの伴奏で、名前を呼ばれた子は元気に自己紹介。

音楽にあわせて、みんなで体を動かします。

 

サロン開催中は、更生保護女性会豊野支部の皆さんに見守っていただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は6月17日(木)に「わくわく! リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

4月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「ママヨガ&ベビーマッサージ」です。ヨガ インストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、ヨガのポーズを習いました。参加いただいた方からは「体を動かしてすっきりしました。子どもも同年代の子たちとふれあえて、よい刺激になりました」とのご感想をいただきました。

 

受付と検温は、ひきつづき更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。本年度もよろしくお願いします。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は5月20日(木)に「親子で楽しい♪  リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

豊野地区公民館・藤塚公民館の事業中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記の事業について開催を中止します。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

●豊野地区公民館

1月13日(水) TYNけん玉クラブ

1月20日(水) TYNけん玉クラブ

1月21日(木) 子育てふれあいサロン「わくわく!リトミック」

1月27日(水) TYNけん玉クラブ

2月 4日(木) 楽しんで心の健康づくり

2月 5日(金) 公民館利用者のつどい

●藤塚公民館

1月26日(火) 子育てふれあいサロン「音であそぼう & 太鼓をたたこう」 

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

12月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は12月ということで、クリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しました。

保育士の資格をおもちの山森澄子先生・山田優子先生に公演をお願いしました。

二人の息のあったコンビで、歌や手遊び、紙芝居などを楽しむことができました。

 

後半はサンタさんも登場! プレゼントをもらったり記念写真をとったり。参加いただいた方からは「企画が盛りだくさんでとても楽しめました。子供がこんなに手遊びが好きだと初めて気づきました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は1月21日(木)に「わくわく!リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

1月21日(木)の「わくわく!リトミック」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

「和紙で干支の丑(うし)づくり」を開催しました。

12月2日(水)豊野地区公民館において、ふれあい教室「和紙で干支の丑(うし)づくり」を開催しました。

和紙で来年の干支である丑(うし)をつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で14回目を迎えました。

講師の森脇美知代先生の熱血指導により最初は戸惑い気味だった皆さんも徐々に慣れていき、3体目はスムースにつくることができました。

 

すてきな丑(うし)の折り紙ができました。これに透明のカバーをのせて部屋に飾ります。

参加者の方からは「途中でも不明なところを教えてもらい、三体ともできあがりケースに入れたらとてもよく見えました」「アシスタントの方が親切に手伝ってくださるので、いつも楽しくつくることができうれしいです」とのご感想をいただきました。

森脇先生、アシスタントの豊野・藤塚折り紙サークルの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

11月26日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

押し花で手作りカレンダーをつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で9回目を迎えました。

講師の大石昭子先生の指導のもと、皆さん真剣な面持ちで来年の干支である丑(うし)の押し花を貼り合わせていきます。

 

かわいい丑(うし)年のカレンダーができました。これで新年の準備も もぉ~ バッチリ!?

参加者の方からは「先生たちがよく説明してくれて楽しく作品づくりができました」「心配でしたが、楽しく教えていただいて仕上げることができました」とのご感想をいただきました。

大石先生、アシスタントのサクラ草押し花クラブの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

11月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「だっこフラ」です。由利明美先生を講師にお迎えし、音楽にあわせ親子でゆっくり体をうごかしました。参加いただいた方からは「久しぶりにたくさん動けて楽しかった」とのご感想をいただきました。

受付は更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。いつもありがとうございます。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は12月17日(木)にクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

10月22日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「ピエロさんとあそぼう!」と題し、安藤茂雄先生に公演をお願いし、楽しいひとときを過ごすことができました。

かんたんな手品を教わったり、バルーンで犬のつくり方を習ったりしました。

 

更生保護女性会豊野支部のみなさんもいっしょに挑戦です。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は11月19日(木)に「だっこフラ」を開催する予定です(要 申し込み)。

三世代交流スポーツフェスティバルの開催中止について

令和2年度の三世代交流スポーツフェスティバルは

『中止』になりました

 毎年2月に開催している「三世代交流スポーツフェスティバル」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、やむを得ず中止することにいたしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆さまには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

9月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「みー先生のおかしな世界」と題し、「みー先生」こと木村操先生に腹話術やマジックをご披露いただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

次回は10月22日(木)に「ピエロさんとあそぼう!」を開催する予定です(要 申し込み)。

令和2年度豊野地区体育祭を中止します

令和2年度の体育祭は

中止になりました

 毎年10月に開催している「豊野地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

1月子育てふれあいサロン

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、令和2年最初の「子育てふれあいサロン」は、栗岡先生・西村先生をお招きして
「わくわく!リトミック」を実施しました。
リトミックとは?→楽しく音楽とふれあいながら、体でリズムを覚えることが特徴の音楽教育のことです。

始めに、みんなが大好きな「さんぽ」をピアノで弾きながらウォーミングアップ。





「おつかいありさん」の歌にあわせて親子のコミュニケーションをはかります。


お手玉でも遊びました。


さてさて、続いては「雪だるまつくろう」を聞きながら絵本を読みます。


大きな雪だるまにびっくり!


季節は冬です。冬といえば雪!外は晴れてますが、こちらの会場は雪が降りました。



※この後みんなでちゃんとお片付けを行いました。

少し早い豆まきです。「鬼は外!福は内!」の声が響きました。


最後は輪になって遊んで本日は終了!

お疲れさまでした。

本日参加者の方からは
・歌がたくさん歌えてよかった。ピアノもすごくよかった。
・明るい先生でよかった。
・あまり音楽にふれる機会がないので、今回はとても刺激になった。
と、大満足のお言葉をいただきました。

次回の「子育てふれあいサロン」は2/20(木)
「親子ビクス」を行います!

ぜひご参加ください。

12月子育てふれあいサロン



12月はレクリエーション協会の指導者である山森澄子先生と山田優子先生にお願いし「クリスマス会 サンタが豊野にやってくる!あわてんぼうのサンタとあそぼうよ!」を実施しました。

クリスマスということもあり、会場をいつもより少し豪華に仕上げました。


早速クリスマス会の様子を紹介します!

初めはリラックスするために手遊びを行います。
♪ぐーちょきぱーでなにつくろう クリスマスver.
♪なっとうのうた


お母さんも子供たちも更生保護女性会のみなさんも、みんなで楽しんでいます!


お次は「はらぺこあおむし」の大型絵本であそぼう!


いつの間にか、ちょうちょうになりました!


次は、優子先生から普段子育てや家事で頑張っているお母さんたちに歌のプレゼントをお届けしました!
♪パプリカ
♪365日の紙飛行機

うっとりするくらい素敵な歌声でしたね(^^♪

前半はこれくらいで、少し休憩タイム
休憩中は傘袋ロケットを飛ばして遊びました!

傘袋に空気を入れて輪ゴムで縛るだけで完成!
ぜひ家でもやってみてください♪

一息ついて後半に入ろうとしたら…



サンタさんだ!しかも4人!
お母さんも子供たちもおおはしゃぎです!

それではサンタさんに初めにやったお歌を教えてあげよう。
おぼえているかな?

みなさんよくできました♪

もしやその大きな袋は…
お歌を教えてくれたお礼にサンタさんから皆さんにプレゼントです。

とてもうれしいね♪


サンタさんとの写真撮影もしました!!



まだまだ遊びたりないですが、サンタさんは大忙し!
別れを惜しみながら帰って行きました…

また来年も来てね!

今回参加した方からは
・手遊び等とても楽しかった
・自由に子供を遊ばしてくれたので母親も息抜きにもなった
・サンタさんが4人は新しい!
・家でもやってみます
との声が寄せられました。

皆さん大変にありがとうございました(^^♪

8月子育てふれあいサロン

8月に行われた「子育てふれあいサロン」の様子をご紹介します!

8月「大人がやっても意外と楽しい?子どもの力をのばす運動!」
元体育教師の当館職員が、お子さんの運動神経をのばす方法を伝授しました。


手先の運動で集中力を鍛える。意外と難しかったです!






「運動神経は経験値。」今回教わった名言です!!

参加した方からは
・体を動かせてよかった
・元体育の先生ということもあって教え方がわかりやすかった

という感想が寄せられました。
みなさま大変ありがとうございました♪

11月子育てふれあいサロン

11月「手づくり楽器を作ってあそぼう!」

子育て支援センターの皆さんが講師で来てくれました!

まずは音楽に合わせて歌と手遊びから(^^♪
♪バスに乗ってゆられる ゴーゴー!

大きい布で遊ぶの楽しい!


みんなで隠れよー!


肝心の手作り楽器づくりの風景と演奏は時間の関係で撮影できませんでした(><)
ごめんなさい!

こんなに可愛い楽器をみんなで作っていました♪
ペットボトルにどんぐりを入れたマラカスと、カスタネットです。




参加された方からは
・アットホームで楽しい雰囲気だった
・和室でのびのび遊ぶことができてよかった
・季節の物(どんぐり)で遊べたことがよかった
との感想が寄せられました!

皆さん、今回もありがとうございました♪

和紙で干支の子(ねずみ)づくりを行いました

皆さんこんにちは!
12/4(水)に「折り紙サークル」の森脇美智代先生にお願いし「和紙で干支の子(ねずみ)づくり」講習を実施しました。
毎年行われている大人気事業です!来年の干支は「子(ねずみ)」ですから、可愛い作品ができること間違いなしですね♪
早速内容をご紹介します。

皆さん先生の説明を聞いて真剣に折っています。




一つずつ折り方をホワイトボードに貼ってくださるので、わからなくなったらいつでも立ち返ることができます!


みなさん本気で作成しています!


とってもかわいい子が1つできました♪


折り紙サークルの生徒さんも参加者を見守ってくださいました。


「折り紙のコツはしっかり折ること!」
先生自ら各テーブルをまわってチェックをします。
皆さんの作品がかっこいい仕上がりになるように、熱が入ります!


中途半端に折ってしまうと接着剤の付きが悪くなるため、
ねずみの耳から尻尾と細部にいたるまでしっかり指導します。


先生のアドバイスもあり、もう1つ完成!

これをケースに入れたら出来上がりです(^^♪


参加された方からは
・折り順を並べてくださったのでとてもわかりやすかった
・先生、スタッフの方々が親切丁寧に教えてくださった
・また来年も参加したい
などの感想が寄せられました。

森脇先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!
今回参加してくださった方々も最後までお疲れさまでした♪

また来年もお待ちしています!

押し花のカレンダーづくり講習会

11月8日(金)に「サクラ草押し花クラブ」の大石先生にお願いし、毎年恒例の大人気企画「押し花のカレンダーづくり講習会」を開催しました。

今回は職業体験で豊野中学校から3人の可愛い女子中学生もお手伝いに入って、参加者同士和気あいあいとした時間を過ごせました(^^♪

来年の干支は「子(ねずみ)」です。可愛い作品ができること間違いなしですね!
では、講習会の様子をご紹介していきます。

すでに土台を作ってくれていたので、皆さんも一安心。


会場は満席!早速自分だけのカレンダーづくりを始めましょう♪


まずは材料の選定から。色とりどりの押し花からパーツを選んでいきます。


大石先生のほか、押し花クラブの生徒さんたちが参加者の手助けをしてくれています。


こちらでは先生自ら指導してくれました!うまくできたかな?


押し花の作品を作り終えたら、ラミネートにかけます。
カレンダーの台紙にこれを張り付けて完成です!


出来た作品と一緒に記念撮影♪みなさん達成感満載の様子ですね!


参加された方からは
・楽しかった
・素敵な来年のカレンダーが出来上がり、新年を迎えるのが楽しみ
・大変な中、土台を作ってくださってやりやすかった
・スタッフのみなさんがとても親切に明るく笑顔でした
・来年も参加します!
との声が寄せられ、大好評で無事に終えることができました。

今回講師をつとめていただいた大石先生、そしてスタッフの皆さんのおかげで良い年を迎える準備が出来たと思います。大変にありがとうございました!

参加してくださった皆さん、3人の中学生の皆さんも大変お疲れさまでした。
また来年もお待ちしています♪

10月子育てふれあいサロン

10月は豪華3本立ての開催です!

まず初めは「ゆったりクラブ」のお2人による歌とピアノの演奏です。
「線路はつづくよどこまでも」など、素敵な声で歌っていただきました。


全員でkiroroの「未来へ」を歌ったのがよい思い出ですね♪


続いては横張和子さんによるパネルシアターです。
まずは会場のお友達を巻き込んで遊びました!
子供たちの心をばっちりつかんでいました。


タマゴをあけると、中から可愛いヒヨコがでてきました。


可愛いお友達にも手伝ってもらいました!


最後に「春日太鼓」の相田さんをお招きして太鼓をたたきました!
みんな初めての太鼓に興味深々です。


音楽に合わせてたたいてみましょう♪

みんなとても上手にたたけましたね!

「太鼓をたたくのは初めてです!」と、参加を楽しみにされてた方も多く見受けられました。相田さん曰く、リズム感を養うこともできるようです♪

参加された方からは
・太鼓にも触れられたし、歌も歌えて子供も喜んでいた
との感想が寄せられました!

皆さん本当にありがとうございました♪

豊野地区体育祭について

台風19号の影響により、
体育祭は中止となりました。
※10月13日(日)、予備日14日(月)ともに中止です。

楽しみにしていた方もいらっしゃるとは思いますが、
皆様の安全を考えての判断となりました。

9月子育てふれあいサロン

9月は由利明美先生にお願いし「親子でフラダンス体験」を実施しました。

まずはアップから


皆さん体が柔らかいですね!


素敵な衣装を身に着けて早速踊ってみましょう♪






参加者は少なかったですが、先生と近い距離で接することができました。


皆さまありがとうございました♪

かけっこ教室&サマーミュージックフェステェバル

みなさん、こんにちは!
8月22日(水)にかけっこ教室
9月1日(日)にサマーミュージックフェスティバルを行いました(^^♪

かけっこ教室
16名の小学生が参加してくれました!
みんな「足が速くなりたい!」という気持ちが伝わってきて
気温の暑さよりも”熱い"時間でした!
今回は走ることの基礎練習を中心に行い、
「続けることで速くなれる練習」
という内容で2時間走りました!



途中、ミストファンで涼む姿もありました!

数週間後に控える運動会で練習の成果を出してくれることを願ってます!

サマーミュージックフェステェバル
今年で19回目を迎えた夏の音楽祭!
ウクレレの軽快なメロディを聞きながら心癒される時間となりました!

フラダンスでは一つ一つの動きがきれいで表現豊かなダンスとなっていました。

New Waveとその仲間たちの演奏ではフラダンスとの素晴らしいコラボレーションもあり見ごたえあるステージでした!

来年は20周年を迎えます!
節目の年ということできっと今年よりも素晴らしいステージがみられるのではないでしょうか!

豊野キッズフェスタ&けん玉クラブ

みなさん、こんにちは!
8月3日(土)に豊野キッズフェスタ
8月7日(水)に豊野けん玉クラブを行いました(^^♪

キッズフェスタ

ヨーヨー&スーパーボールすくいや生け花、バルーンアート、ロープワークなど普段ではできない体験活動をやりました!

ヨーヨー&スーパーボールすくい

生け花

ロープワーク

手芸・折り紙


ステージでは、CHIBIXの皆さんに、かっこいいダンスを踊っていただきました!
学年ごとに、音楽に合わせてキレのある動きで観客の心をつかんでいました!


ステージ後半には、けん玉ワークショップ!
けん玉の楽しさを広げるために様々な地域で活動しているdamassyさんに来てもらいました!
簡単なミニゲームなどを通して子どもから大人までけん玉を楽しんでもらう時間になりました♪




けん玉クラブ
8月から週に1度けん玉を楽しむ時間を設けました!
1・3週目の土曜日12:00~15:00(みんなでピンポン開催中)と
2・4週目の水曜日16:00~17:30で開催予定です!
初回の7日には夏休みということもあり、小学生が数名参加してくれました!
小さな子でもチャレンジできる技から一般的な技まで1時間半みっちり練習!!
中にはけん玉検定を受験してベーシック3級に合格した子もいました♪

次回は17日(土)12:00~15:00で開催します!
初めての人も貸出のけん玉がありますのでどしどしご参加ください!
小さな子から大人の方まで遊びに来てくれるのをお待ちしています!

7月子育てふれあいサロン


みなさまこんにちは♪
7/18(木)「子育てふれあいサロン」を行いました。
ダンスグループCHIBIXの栗原さんご指導のもと、日ごろ家事や子育てで一生懸命頑張るお母さんに楽しい時間を過ごしてほしいと思い、今回の内容を企画しました!


その名も・・・『みんなでレッツダンス!』


そのときの様子をご紹介します!

まずはお子さんとのふれあいタイム♪


いよいよウォーミングアップ!
しばらくママと離れられるかな?


おもちゃもいいけど、やっぱりママと一緒がいい!
同じポーズをとってみました(^^♪


こちらはおもちゃに夢中!


日常生活であまり動かさない股関節周りの筋肉にアプローチ




お疲れさまでした!


講師の栗原さん、今回参加してくださったお母さん方、更生保護女性会の皆さん、ありがとうございました!

次回8月15日(木)10:00~の豊野地区公民館「子育てふれあいサロン」は・・・
『大人がやっても意外と楽しい?子供の力をのばす運動!』です。
元体育の先生がお子さんの運動神経を”つなぐ”運動を教えます♪
お子さんのご兄弟や、ママ友と一緒にぜひお越しください!!


★余談★
前回に引き続き、面白そうなおもちゃを見つけました!


次回ご用意してお待ちしています(^^♪

5月子育てふれあいサロン


皆さまこんにちは(^^♪
5/26(木)の子育てふれあいサロンのご紹介をします。
今回は「リズム健康体操」です!!

まずはアップから





お母さんたちがんばれー!


いよいよ音楽にあわせて踊ります♪


更生保護女性会の方も一緒に踊ります!!


少人数でしたが、先生と近い距離で接することができました。
アンケートには「良い運動になった」、「体を動かす企画をまたお願いします」と大変満足してくださいました!!
今回講師を務めてくださった錦織先生、来てくださったお母さま方、更生保護女性会の皆さま、大変にありがとうございました(^^♪

次回の子サロは6/20『保健師による健康相談』です。
ぜひお越しくださいね♪




★余談★
今回の子育てふれあいサロンの準備をしている最中に面白そうなおもちゃを発見したので、組み立ててしました!



実際に使っていた1歳の男の子も大変喜んでおりましたので、
次回もご用意してお待ちしております♪

子育てふれあいサロンを開催しました♪


4月18日(木)午前10時から豊野地区公民館講堂で「子育てふれあいサロン」を開催しました。今回の内容は『フラダンス』です!当日は3組の親子が参加。講師に君村恵美子さんをお招きして皆で和気あいあいと行いました。当日の様子を写真に撮りましたのでご紹介します!!

君村さんが素敵なフラの衣装と装具を用意してくださいました♪




いよいよフラダンス体験。子供たちも興味深々です!


音楽に合わせて振付をしています!


お母さんたちも衣装を身に着けて踊っています!


楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたね・・・
みなさん終始笑顔で踊っている姿が印象的でした(^^♪
アンケートには「楽しかった、またやりたい、子育ての話ができてよかった」と絶賛してくださいました。子育てをしているお母さん同士の交流も深まるよい機会でしたね!今回講師をしてくださった君村さん、本当にありがとうございました♪
来てくださった方もお疲れさまでした!

次回の子育てサロンは5月16日(木)10時から開催します♪
ぜひご参加ください!!

スプリングコンサートを開催しました!

3月9日(土)午後1時30分より藤塚公民館で豊野地区公民館及び藤塚公民主催の高橋朋子(ソプラノ)氏と春日部「第九」ソリストの皆さんによる「スプリングコンサート」を開催しました。当日は晴天の中、127名もの地域の方々にご来館していただき、盛況のうちに終えることができました。それでは、当日の様子をご覧ください!!!

~高橋朋子(ソプラノ)氏と春日部「第九」ソリストの皆さん~


~メゾソプラノの関根穂香氏~

~テノールの杉江恭輔氏~


~ピアノの和田絵美里氏~


~ピアノの和田絵美里氏と高橋朋子(ソプラノ)氏によるソロ演奏~


~出演者全員によるアンサンブル~


~満員となった会場の様子~




~出演者と参加者を含めた「みかんの花咲く丘」の全員合唱~


穏やかな天気ということもあり、事前に準備していた席が埋まるほどの盛況ぶりで、来館された観客はとても満足していた様子でした。来場者からは「どの曲目も甲乙つけがたく素晴らしかったです」や「心身共にリフレッシュすることができました」「曲が始まる前に曲の説明があり分かりやすくて良かったです」など多くの満足の声が寄せられました。また終演間際に高橋朋子氏より、本日出演した出演者の新しい団体名「プリマヴェーラ」(※日本語名:春)が披露されました。杉江恭輔氏が名付親ということもあり会場に拍手が沸き起こりました。出演者の皆さま、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

笑顔あふれる歌声広場を開催しました!

2月24日(日)午前10時から正午にかけて、第19回春日部市16公民館合同フェスティバルの豊野地区・武里大枝公民館企画「笑顔あふれる歌声広場~笑って歌って元気モリモリ~」を中央公民館2階大会議室で開催しました。講師の方に圧倒されながら、楽しく歌ったり、身体を動かしたり大いに盛り上がりました。参加いただきました講師の方々、お客様、ありがとうございました!




楽しんで心の元気づくり!を開催しました

2月7日(木)午前10時から「楽しんで心の元気づくり!~笑って!歌って!からだもこころもスッキリ~」を豊野地区公民館の講堂で開催しました。講師には、春日部市の公民館等で多岐にわたってご活躍されている、山森澄子先生と栗岡一矛先生を講師に迎えました。それでは「楽しんで心の元気づくり!~笑って!歌って!からだもこころもスッキリ~」の様子をご覧ください!!!

①準備運動を行っている様子




②歌に合わせて楽しく踊っている様子




③足の開閉運動を行っている様子





★最後に歌に合わせて、抜き打ちでダンステストを行うとのことです★
☆そのため、皆さん忘れないように考えながらかつ丁寧に踊られていました☆彡

④テーブルカーリングを行っている様子








★参加した皆さんは、テーブルカーリングに夢中で取り組んでいました★
☆チームで点数を競いながら行ったので、白熱したものとなりました☆彡

⑤テーブルカーリングの結果


⑥ペットボトル引きを行っている様子







★続いて、栗岡先生によるヴィオリラの演奏です★
☆予め渡された歌詞カードの中から参加者のリクエストで演奏し皆で歌いました☆彡

⑦栗岡一矛氏によるヴィオリラ演奏の様子








⑧最後の抜き打ちダンスでは、皆さん正確に踊られていました!


⑨ダンス後はハイタッチで終了しました。





体を動かし、また頭を使いながら覚えていく内容でしたが、講師の先生方の楽しい進行で笑いも多く、非常に良い雰囲気でした。参加者もとても満足した様子でした。
アンケートでは、「歌あり、体操あり、笑いありでとても楽しい時間でした。機会がありましたら、また参加したいと思います。」や「皆さんと一緒に笑うことが出来て楽しかったです。」など多くの満足の声が寄せられました。講師の山森先生と協力講師の栗岡先生、そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

バレンタインクッキーづくりを開催しました。


冬晴れのもと2月2日(土)午前10時から豊野地区公民館の実習室で「バレンタインクッキーづくり」を開催しました。当日は11名の元気な小学生に参加していただき、講師には日ごろ豊野地区公民館で活動を行っている、春日部市食生活改善推進員協議会豊野地区の皆さんに依頼をしました。それでは「バレンタインクッキーづくり」の様子をご覧ください!!!

オリエンテーションの様子


②クッキーの生地作りを行っている様子






③クッキーの生地を練っている様子~






出来上がった生地を型抜きし、飾りつけをしている様子




★みんな上手にクッキーの型抜きと飾りつけができました★
☆この後はオーブンで焼いて、焼きあがるのを待つだけです☆彡

⑤クッキーが焼きあがり完成した様子






⑥出来上がったクッキーを試食している様子






⑦最後はクッキーづくりを共にした仲間たちと集合写真を撮りました



春日部市食生活改善推進員協議会豊野地区の皆さんが時間をかけて丁寧に教えていただいたので、参加した皆さんは上手にクッキーを作ることができました。また、グループ内での交流もあり、和気あいあいとした雰囲気でした。アンケートでは「今日はみんなと一緒にクッキーづくりができてよかったです。」や「飾りつけがとてもかわいくて楽しかったです。」など多くの満足の声が寄せられました。このバレンタインクッキーづくりは、豊野地区公民館で毎年開催し好評の企画となっています。これもご協力いただいた講師の食生活改善推進員協議会豊野地区の皆様のおかげです。ありがとうございました、そして本日ご参加いただいた皆様もお疲れさまでした!!!

銚子口の獅子舞見学ツアーを開催しました

平成31年1月20日(日)午後1時30分から豊野地区公民館と文化財保護課共催による「銚子口の獅子舞見学ツアー」を開催しました。当日は冬晴れのもと銚子口香取神社で奉納舞が盛大に披露され、多くの観客で賑わっていました。それでは「銚子口の獅子舞見学ツアー」の様子をご覧ください!!!

~本日は午後2時から開催される奉納舞からの見学です~


~文化財保護課学芸員森山氏による「銚子口の獅子舞」の概要説明~


~14名の参加者全員が椅子に座りながら間近で見学できました~


~天狗を先頭に陳列を組んで本殿に向かっている様子~


~天狗がツアー参加者の目の前を通過している様子~


~天狗の陳列隊が本殿の裏を周回する様子~


~小太鼓と大太鼓をたたく囃子方の様子~


~中獅子の舞の様子~


~宇津女の舞の様子~


~一年間の安泰と家内安全を祈願するため獅子が庭を周回する様子~


~獅子から一年間の安泰と家内安全を祈願し参加者がお祓いを受けている様子~


~最後に観客に向けて福銭が獅子より投じられました~


銚子口の獅子舞は江戸時代の元禄10年(1697年)、現在の越谷市下間久里地区から伝えられた伝統的な獅子舞で、毎年1月23日、7月15日、10月23日に近い日曜日に行われています。地域行事に触れ、地域の伝統文化への理解を深めてもらうためにも、地元の公民館がこのような機会をつくり広く地域の方へ広げていくことが肝要だと感じました。

第2回 豊野キッズフェスタを開催しました

12月15日(土)に豊野地区公民館にて、第2回 豊野キッズフェスタを開催しました。
風もあり、寒かったのですがたくさんの方が来てくれました!!

☆キッズダンス
子供たちの可愛いらしいダンスです。


きれいにポーズが決まりました。


動きにキレのあるダンスでした。


☆歌って笑って
会場にいる方と楽しく歌ってます。


みんな笑顔です。


☆太鼓をたたいてみよう
まずはお手本です。


皆さん上手に叩いています。


~談話コーナー~
☆ヨーヨーすくい


☆スーパーボールすくい


~体験コーナー~
日本の文化に触れてみたり、物を作ったり皆さんが体験している様子です。
素敵な作品ができてました。
☆茶道体験


☆バルーンアート体験


☆折り紙体験


☆手芸体験




☆ロープ結び体験


☆生け花体験




☆魚つりゲーム


☆琴体験


~販売コーナー~
☆フランクフルト販売
ちらし寿司やコーヒーもありました。


☆落書きコーナー
皆さん上手に描いてました。




【参加者の声】
・豊野地区公民館のイベントは楽しいことばかりで毎年楽しみにしています
・子供たちが楽しく参加できた
・短時間で様々な体験ができた
・難しいことでも子供ができるように対応してくれた
・子供が遊べる体験が多かった
 などたくさんの声が聞かれました。

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまのおかげで、今年も無事に終えることができました。
ありがとうございました!!

第2回男の料理教室を開催しました

12月8日(土)10時から豊野地区公民館で「第2回男の料理教室」を開催しました。この講座は❝料理未経験の男性に料理の基本を教え、料理の楽しさを体験してもらう❞ことをねらいとし、春日部市生涯学習市民推進員豊野地区との共同企画で実施しています。今年度2回目の開催ということで、前回の参加者を含め11名の方に参加していただきました。メニューも前回より1品多く「生姜とねぎの豚ロール」「さんまの南蛮漬け」「ほうれん草とパプリカのごまあえ」「きのこ汁」「かぼちゃプリン」の5品目となりました。それでは、「第2回男の料理教室」の様子をご覧ください。

~春日部市食生活改善推進員協議会豊野地区の講師による説明~


~参加者の皆さんが調理の手順について熱心に聞いている様子~


~生姜と人参、ねぎを豚ロース薄切り肉で巻いている様子~


~レシピとにらめっこしながら参加者同士で協力して調理している様子~


~食材ごとに大小に切ってボールに分けている様子~


~かぼちゃプリンは冷蔵庫で冷やし固めている最中ですが出来上がり~


~最後に参加者と講師の皆さんで集合写真を撮りました~


参加者の皆さんは講師の説明を聞きながら、そしてレシピを見ながらと色々と大変だったと思います。しかし、参加者の皆さん同士で協力し合ったおかげで、手際もよく時間内に料理が完成できたように感じます。参加者の皆さんからは「和気あいあいと楽しく料理教室に参加できました」や「日ごろ、自宅では作らない料理を教えてもらい大変、参考になりました」など満足の声が多数、寄せられました。また、参加者の皆さんから次回開催を期待する声が上がっていましたので、開催時期やメニュー等を講師の方と検討しながら進めていきたいと思います。最後に、快く講師を引き受けていただいた春日部市食生活改善推進員協議会豊野地区の皆様、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

第45回 豊野地区文化祭を開催しました!


11月18日(日)に豊野地区公民館にて第45回豊野地区文化祭が天候にも恵まれ盛大に開催されました!!
皆さんの日頃の活動の成果をご覧ください。

豊野地区文化連盟会長 加部氏のあいさつです。


☆芸能の部☆
最初のアトラクションは藤塚小学校ダンスクラブです。
会場からは大きな拍手が沸きました(^_-)-☆


本田上自治会子ども会によるフラダンスです。
子供たちの演技には癒されます(´ω`*)


ももの会の舞踊です。


豊野地区民踊連盟です。


導引養生功とよのクラブです。
皆さん息が合っています(*'▽')


豊野民謡クラブです。


まりな会の新舞踊です。


語り部です。
「たぬきの糸車」語りに聞き入ってしまいました(*'ω'*)


石川市長が駆けつけてくれました。


藤苑会による琴の演奏です。


琴の演奏で会場の皆さんと『上を向いて歩こう』を歌いました。


フラダンスチームです。
華麗に踊っていました(*^-^*)








☆特別ゲスト☆
高橋朋子先生と春日部「第九」ソリストによるクラシックコンサートです。
童謡からカンツォーネ、アンサンブル、ピアノソロと盛りだくさんでした。
素晴らしい歌声とピアノの演奏が会場に響き渡っていました(^^♪




最後に会場の皆さんと『赤とんぼ』を熱唱しました。


豊野八木節保存会による河内おとこ節です。


豊蓮会の舞踊です。


太極拳です。
キレのある動きを披露していただきました(^^)/


会長の太鼓も加わり会場の皆さんと一緒に踊りました。




☆芸術の部☆
素晴らしい作品がたくさん展示されていました( *´艸`)
豊野・藤塚折り紙サークル
季節感のある作品です。


豊野手芸サークル
木目込みパッチワークや牛乳パックを使ったエコ作品です。


酒井書道
字体が力強く、伸び伸びとした作品です。


豊野俳句会
晩秋や初冬を詠んだ作品です。


籐工芸クラブ
丁寧に編み込まれたバックや小物の作品です。


ポスケッチ
サインペンだけで描かれた人物の作品です。


リフォームクラブ
古着をリフォームして作った、洋服や小物の作品です。


小・中学校の作品です。




☆体験コーナー☆
サクラ草押花クラブ
説明を聞きながら一生懸命作っていました(≧▽≦)


☆販売コーナー☆
プリントサークル
素敵なデザインの洋服の作品です。


布染花
色鮮やかなフラワーアートの作品です。


春日部市食生活改善推進員協議会豊野地区
手作りクッキーやフランクフルト等の販売をしています。


春日部市社会福祉協議会
ひまわり園の方が雑貨の販売をしています。


最後は皆さんが楽しみにしている楽しみ抽選会です。
鉢植えのお花やきざみ生姜の瓶詰めが当たります。
何番がでるかな(?_?)


当たって嬉しそうです(*^^)v


次はじゃんけん勝負です!!




お楽しみ抽選会も終わり、大盛況で文化祭も無事終了しました!!

【参加者の声】
・特別ゲスト最高!!
・フラダンスは大人も子供も良かった。
・皆が一生懸命だった。
・皆で一緒に踊れたのが良かった。
・色んなイベントがあり、楽しく素敵だった。
・展示コーナーや体験コーナーも良かった。

ご来場いただいた皆さま、参加団体の皆さま、運営に協力いただいた皆さまのおかげで、今年も無事に終えることができました。
ありがとうございました(人''▽`)☆☆☆

サマーミュージックフェスティバルを開催しました。

9月2日(日)13時30分から、今年で18回目を迎える「サマーミュージックフェスティバル」を開催しました。入場開始前からたくさんの観客が来場し、出演者の皆様も日頃の成果を発揮するため、とても張り切っているように見えました。それでは、「サマーミュージックフェスティバル」の様子をご覧ください!!!

~公民館入口前看板~


~「藤塚ウクレレクラブ」の皆さんによる演奏~




「私の素敵な友達」「少年時代」ほか5曲を披露しました。ウクレレの演奏はとても軽やかで心温まるものでした。

~「幸松・藤塚・豊野合同のフラダンスチーム」によるフラダンス~
















「アイア イ フジ イ カ ヴェヒ」「カ ボーケラ アオ ニイハウ」ほか7曲を披露しました。フラダンスチームのフラダンスはゆったりとしつつ優雅なものでした。


~特別ゲスト「New Waveの仲間たち」による演奏~



~「New Waveの仲間たち」と「フラダンスの講師」との共演~


最終演目では、西郷氏率いる特別ゲスト「New Waveの仲間たち」が登場しました。「I'm in the mood for love」「倖せはここに」ほか6曲を披露しました。演奏や歌はとても素晴らしく観客は魅了されていました。そして最終曲が終わり、アンコールを演奏して終わったかに見えましたが、会場のみなさんの希望で再度、アンコールを演奏することになりました。


~フィナーレで円になり手をつないで合唱している様子~






アンケートでは、「初めて来ましたが、楽しい一時を過ごせました」や「皆さんの日頃の頑張りが非常に良かったです。これからも楽しみにしています」など多くの満足の声が寄せられました。出演者の皆さま、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

子育てふれあいサロンを開催しました。

8/16(木)に、豊野地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。6組7人のお子さんとお母さんが集まってくれました。


今回は、“気功で夏バテ解消”ということで、導引養生功の鈴木先生に足つぼを教えて頂きました。




短い間でしたが、皆さん真剣に足つぼのレクチャーを聞き、実践していました。お子さんもお母さんと一緒に話を聞いたり、お母さんに足つぼを押されたりしていました。



自分の体の中の老廃物をなくすことで、体は徐々に良くなるということなので、足つぼを押すのは痛いですが、健康にとても良いことです。



最後に皆さんでストレッチをしました。




お子さんもみんなで仲良くおもちゃで遊んでいました。




皆さん足つぼを実践して少しでも体の疲れがとれたのではないでしょうか?普段家でもできることなので、空いている時間に足つぼを押して体調管理が簡単にできます。



最後に、今回の子育てふれあいサロンのアンケートでは、


・とてもためになりました。
・足の大切さを改めて知った。
・質問もその都度うけていただき、リラックスできてよかったです。

・体に不調が沢山なので自分で治せるのは助かります。

・すごくよかった。体のケアをしっかりしていこうと思いました。


と、大変好評でした。


次回の子育てふれあいサロンは、


9月20日に、豊野地区公民館:初めての気功を体験しよう!


9月25日に、藤塚公民館:リズム健康体操でエクササイズ!


を行う予定です。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

男の料理教室を開催しました

7月7日(土)10時から13時まで豊野地区公民館実習室で公民館と生涯学習市民推進員との共同企画である「男の料理教室」を開催しました。
講師は豊野地区公民館で活動している食生活改善推進員協議会豊野地区の皆さんに依頼し、料理が初めての人でも作れるメニューにしました。

今回調理するメニューは
・サバの味噌煮
・ゴーヤと豆腐のサラダ
・さやいんげんの味噌汁
・トマトゼリー
の4品目です。

~講師の食生活改善推進員協議会豊野地区の皆さんです~


~参加者の皆さんは講師の話に真剣に耳を傾けています~


~講師がトマトゼリーの作り方を参加者に向けて実演をしています~


~時にはメモを取りながら実習されていました~


~本日のメニューが完成しました~


~参加者の皆さんは出来上がった料理を美味しそうに食べています~



参加者の皆さんからは「和気あいあいで、短時間で美味しい料理ができました」や「各テーブルに先生が付き、懇切丁寧に指導していただき感謝しています」「普段は魚をさばいたりゼリーを最初から調理したことはなかったので、大変貴重な体験ができました」など多くの満足の声が寄せられました。次回の男の料理教室は12月8日(土)に豊野地区公民館で開催を予定しています。興味のある方はぜひご参加ください!!!

豊野地区文化連盟サークル体験会を開催しました

6月30日(土)9時から16時まで豊野地区文化祭などで活躍している会員の皆さんによる「豊野地区文化連盟サークル体験会」を開催しました。今年で二回目を迎える豊野地区文化連盟サークル体験会ですが前日の雨天から当日は晴天に恵まれ、好評のうちに終えることができました。ご出演・ご参加いただいた皆様の笑顔がとても印象的で「押し花のコースターや袋のプリント、袋の毛筆の体験ができ楽しめました」や「お弁当が非常に美味しかったです」などの満足の声が寄せられていました。

絵文字:星午前の芸術の部の様子です絵文字:星
~プリントサークルによる染色体験~


~サクラ草押し花クラブによる押し花体験~


~布染花による布花体験~


~酒井書道による書道体験~


絵文字:ひらめき食生活改善推進員協議会豊野地区の皆さんによる調理の様子です絵文字:ひらめき


~五目寿司とコーヒーを販売しました~


絵文字:良くできました OK午後の芸能の部の様子です絵文字:良くできました OK
~豊野地区民踊連盟による民踊体験~


~豊野地区文化連盟会長たちによる和太鼓体験~


~ワイキキ、プアオレナ、カーネーションによるフラダンス体験~


~最後にみんなで踊りました~


また、7月31日まで「サークル体験月間」を開催しています。公民館だより7月号にも掲載していますが、気になるサークルがありましたら、是非、豊野地区公民館・藤塚公民館にお越しいただき、見学や体験をしてみてください。きっと、楽しい仲間づくりができると思います。

子育てふれあいサロンを開催しました。

6月21日(木)に、豊野地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。6組のお子さんとお母さんが集まってくれました。

今回は、“ウクレレコンサート&フラダンス体験”ということで、普段藤塚公民館で活動をしている藤塚ウクレレクラブの方々にウクレレコンサート&フラダンス体験をしてもらいました。



短い間でしたが、みんなが知っている童謡を演奏してお子さんもお母さんも楽しく聴いたり、歌ったりしていました。

今回のコンサートの曲目は、
〇ドレミのうた
〇おもちゃのチャチャチャ
〇ちゃつみ
〇もりのくまさん
〇幸せなら手をたたこう
〇たなばたさま
〇こどものせかい

となっています。
お子さんも楽しい音楽を聴いて、お母さんと一緒にリズムをとっていました。



曲目が半分を過ぎると、フラダンス体験としてお母さんたちがフラダンスを踊っていました。

また、ウクレレを弾いたことのあるお母さんもいて、メンバーの中に飛び入り参加してウクレレを弾いていました。





飛び入り参加でもとても上手にウクレレを弾いていました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、アンコールとなってしまいました。

アンコールでは、お母さんたちのリクエストがあり、こどものせかいを演奏してくれました。みんなで歌っていて、とても楽しそうでした。

ダブルアンコールもあり、サマーミュージックフェスティバルで演奏予定の『ありがとう』と『いい日旅立ち』を歌ってくれました。



バラード調になってもとてもいい歌声と音色でお子さんとお母さんたちもとても聞き入ってました。

最後に、今回の子育てふれあいサロンのアンケートでは、

・楽しく過ごせました。
・ウクレレすごく良かったです。
・私自身とても癒されました。多くの曲が聴けて良かったです。参加型は良いです。
・音色がよかったです!!他にも色々な曲が聴きたかった。
 フラダンスの衣装があったら面白かった。
・素敵なウクレレでした。子どもの曲・大人の曲半分ずつくらいで聴きたかったです
・歌って踊って楽しかったです。子どもも喜んでいました。
 ありがとうございました。

と、たくさんの意見をいただきました。ウクレレというめったに聴けない音楽に触れることができて、貴重な時間を過ごせたのではないでしょうか。

次回の子育てふれあいサロンは、

7月19日に、豊野地区公民館:市役所健康課保健師による健康相談
7月24日に、藤塚公民館:折り紙で花火づくり

を行う予定です。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

子育てふれあいサロンを開催しました

5月17日(木)10時から、豊野地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。

“リズム健康体操でリフレッシュ!!”と称して、リズムに合わせてエクササイズをしました。
8組の元気な子どもとお母さんたちが集まってくれました。

今回は、藤塚公民館でサークル活動をしている“リズム健康体操”の錦織章子さんに先生をお願いしました。

短い時間でしたが、皆が清々しく体操し、日ごろの疲れやストレスを発散させていました。

音楽に乗って、みんなで楽しく健康体操をしています。


リズムに乗って、両手を挙げて体操中です。


足の運動も、リズムに乗って行っています。


休憩時間には、お母さんたちが子育てに関する情報交換などをして交流していました。

子どもたちは、おもちゃで遊ぶ子もいれば、お母さんのそばから離れない子もいました。
でも、みんな元気でとてもかわいかったです。

最後に、今回の子育てふれあいサロンについてのアンケートでは、

・とても楽しかったです。他のママとも交流できてよかったです。
・体を動かせるのがいいです。
・普段運動をしたくてもできないので、少しだけでもストレッチできてよかったです。
・楽しかったです。 ・・・等

たくさんの意見をいただきました。

次回の子育てふれあいサロンは、

豊野地区公民館:6月21日(木)ウクレレコンサート&フラダンス体験
藤塚公民館:6月26日(火)みんなで楽しくフラダンス

を行う予定です。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

豊野キッズフェスタを開催しました!

みなさん、こんにちは!
3月18日(日)に豊野地区公民館で開催しました!
豊野・藤塚・牛島地区の子どもたちに、公民館に来て楽しんでもらいました。
講堂では・・・・・
CHIBIXの可愛いダンスからスタートしました!
会場から大きな拍手が沸きました!!


可愛い!の声が飛び交いました!


かっこよく決まりました!!


素晴らしい踊りに大きな拍手が贈られました!


CHIBIXのメンバーが来場者に謝辞を述べられました!


次は、楽しく踊ろうキッズダンスです!


CHIBIXの子どもたちも参加してくれました!


ダンスの次は、「日本文化にふれてみよう!」が始まりました!
最初は「太鼓をたたいてみよう」です!
初めて太鼓をたたく子どもたちでしたが、上手にたたけました!!


次は、琴の演奏後、体験を行いました。
すぐに琴に慣れて上手に演奏でき、会場から大きな拍手が沸きました!


続いて落語です。演目は「死神」でした!
会場に笑いがあふれました!!


次は、みんなで歌おうが始まりました!
最初は、呼吸法を学びました!


課題曲「翼をください」の練習が始まりました!


練習が終わりステージで発表してくれました!
短い練習時間でしたが、素晴らしい歌声に大きな拍手が沸きました!!


その頃ロビーでは、昔遊びやスーパーボール、ヨーヨーすくいが行われていました!
初めてのベーゴマでしたが、集中して上手にできました!


慣れない手つきでしたが、楽しそうでした!


パタパタです。出来ばえに満足していました!


興味しんしんです!


一生懸命が伝わりました!!


仲良く遊んでいました!


みんなで助け合っています!


みんな一生懸命がんばってくれました!!


小さい子が何度も輪投げに挑戦していました!!


最初にゴム鉄砲を作って・・・・


的をめがけて発射しました!!


無心でスーパーボールをすくっていました!!


ヨーヨーすくい!楽しそうでした!


2階の研修室では・・・・・・
バルーンの作り方を教わっていました!


文教大学の学生が活躍してくれました!
学生たちは、公民館で行われているイベントでバルーンアートを
行ってくれています。
バルーンの先生と学生が交流でき、たいへん喜んでいました!


人気だった生け花体験です!


あっという間に用意していたお花が売り切れました!


ビーズ作りに集中していました!


折り紙で独楽を作りました。
元気よく回っていました!!


ボーイスカウト春日部第7団によるロープ結びです。
初めての体験でしたが、上手にできました!


他にもポスケッチや書道体験が行われました!
フランクフルトは、あっという間に完売しました!!

茶道体験のコーナーです。
素敵な飾りつけにうっとりしました!!


公民館で活動されている方たちにご協力いただきました!


女の子がおいしそうに飲んでいたのですがカメラが気になりました!


落書きコーナーでは、たくさんの子どもたちが楽しんでくれました!




終盤の頃は1階のロビーにある昔遊びのコーナーでは昔の子どもたちで
あふれていました。1番人気はベーゴマです!!

子どもたち、そして保護者の方たち、関係者の皆さんの笑顔が印象的なキッズフェスタとなりました。ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
地域全体で作り上げることができたキッズフェスタに未来を感じることができました!!

ニューイヤーコンサートを開催しました

 1月14日(日)14時から豊野地区公民館で、ソプラノ歌手の高橋朋子さんと現役音大生による「ニューイヤーコンサート」を開催しました。
 とても肌寒い日でしたが、会場に用意した100席が埋まってしまうほど盛況になりました。
 出演者はドナウディやモーツァルトなどクラシックの名曲を中心に、会場一杯に響き渡る歌声で多くの観客を魅了しました。
 来場者からは「素晴らしい歌声が聴けて良かったです」や「サウンド・オブ・ミュージックの歌を聴き、思わず映画を思い出し感動しました」など満足の声が寄せられ好評のうちに終わりました。

★出演者の皆さんです(左から関根穂香さん、高橋朋子さん、佐藤優衣さん、ピアニストの縄田さん)


★高橋朋子さんです


★関根穂香さんです


★佐藤優衣さんです


★優しくも力のある歌声で聴く者を魅了しました


★アンコールに皆で「ふるさと」を合唱しました


★公演終了後、観客の皆様をお見送りしました


★集合写真です。また次回も宜しくお願いします。

豊野地区クリスマスコンサートを開催しました!

みなさんこんにちは!
12月16日(土)に開催しました。
1部は春日部マンドリンアンサンブル・2部は高橋朋子(ソプラノ)先生の
生徒さんによる若き音楽家たちのコンサートを開催しました!

開演を前に豊野地区公民館長による主催者挨拶がありました。

いよいよ第一部の開演です。


会場のみなさんは、マンドリンの音色にうっとりされていました!


クリスマスメドレーをみんなで一緒に歌い大いに盛り上がりました!


演奏者の中にサンタさんとトナカイさんが登場しました!
譜面台もクリスマスカラーです!


一所懸命に演奏していただきました!


素晴らしい演奏に会場から大きな拍手が贈られました!


第二部の開演です!




男性ソリスト黒田氏の歌声が響き渡りました!


関根穂香さんの華麗な歌声に感動しました!


茂呂愛美さんの歌声に癒されました!


鎌田泰葉さんの熱唱です!


会場の方たちは歌声に引き込まれていきました!


若き音楽家たちを指導されている高橋朋子(ソプラノ)先生のご挨拶です。


アンコールに応えられる高橋朋子(ソプラノ)先生のハイテンションな
リアクションが会場を沸かしました!!


コンサートが終わりお客様を見送った後の出演者のやり遂げた笑顔が
印象的で素敵でした!!


来場者の感想です。
≪春日部マンドリンアンサンブル≫
すべての演奏が素敵でした。
落ち着いた演奏を聴くことができ良かったです。
サンレモ音楽祭ヒット曲集が良かったです。
楽しい時間が持てて良かったです。
シクラメンの香りの演奏が特に良かったです。
感動をありがとうございました!!

≪若き音楽家たち≫
オペラを初めて見ることができました。素晴らしかったです。
すべてが良かったです。心が洗われました。
なんと美しい手紙二重奏!ありがとうございました。
伴奏、素晴らしかったです。みなさんとても良かったです!また聞かせてください。
素晴らしいです!感動しました!

1/14(日)14:00開演 
豊野地区公民館でニューイヤーコンサートを開催します。
感動をふたたび! 貴方も鑑賞してみませんか!!

12月の豊野地区子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!!

14日(木)に開催しました。
12月といえばクリスマス!
楽しいクリスマス会の始まりです!!


この回のプロデュースと楽しいお遊びを担当された
山森先生とパネルっこのみなさんです。


更生保護女性会の豊野支部代表五反田さんです。


サンタさんの衣装を着たかわいい女の子が楽しいリズム遊びを
盛り上げてくれました!!
チビッ子サンタさんもかわいいですね!


紙で作ったクルクル回るおもちゃに子どもたちは夢中です!


パネルっこのイベントが始まりました!


みんな楽しそうですね!


英語の発音の練習・歌などで盛り上がりました!


子どもたちも参加してくれました!


英語でパネル遊びを楽しみました!


想像してみてください。
お部屋は真っ暗なんですよ (写真はフラッシュ撮影です)
トナカイなどの絵が浮き出ました!
パネルシアターの始まりです!!


サンタさんが登場したときママと子どもたちから歓声が上がりました!


パネルシアターで盛り上がったところに大勢のサンタさんがやってきてくれました!
会場は大騒ぎです!!


サンタさんとの撮影タイムです!
ピースサインをしてくれました!


ベイビーはサンタさんに抱っこされてご機嫌でした!


サンタさんから首飾りやお菓子のプレゼントをもらって子どもたちは大喜びでした!


サンタさんとにらめっこ!


サンタ同士でプレゼント!


みんなで記念写真を撮りました!笑顔があふれました!!


今日のクリスマス会を盛り上げていただいた方たちです!!


子どもたちを楽しませてくれたサンタさんがお家に帰っていきました。


大いに盛り上がったクリスマス会!
来年も元気に遊びに来てね!!

第44回 豊野地区文化祭を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
11月12日(日)に豊野地区公民館で、文化祭を開催しました。
朝から素晴らしい天候に恵まれ大勢の方が参加されました。
日頃の成果が存分に発揮されました!!
その様子をご紹介します。

豊野地区文化連盟会長の挨拶からスタートしました


豊野地区自治会連合会 会長のご挨拶


アトラクションでは、藤塚小学校ダンスクラブが
軽快なダンスを披露してくれました!


歓声が上がりました!!


本田上自治会子ども会によるフラダンスです!


思わず「かわいい」という声が聞こえました!!


導引養生功とよのクラブのみなさんによる
「五臓元気功(一)」です。


ももの会の舞踊です。


まりな会です。


豊野八木節保存会による花笠音頭です。


語り部
「昔語り十二夜」より
「静と動」その迫力に圧倒されました!!


次はフラダンスチームです。
日頃の成果が披露されました!!


踊りも衣装も素敵でした!


華麗な踊りにうっとりしました!


素晴らしい踊りに歓声が沸きました!!


豊野地区民踊連盟の息の合った踊りでした。


一転して迫力ある太極拳を披露していただきました!!


藤苑会による素敵な演奏です。


花藤会による「古典日本舞踊」です。


艶やかでした!!


華やかでした!


市長が駆けつけてくれました。


特別ゲスト「たまごさんど」の演奏に癒されました!!


その頃ほかの会場では・・・・・・
受付はひと段落していました。


1階ロビーでは、押し花体験が行われました!


2階の芸術の部では素晴らしい作品が展示されました!!
豊野・藤塚折り紙サークルによるディズニーワールドを
モチーフにした作品です。


もう一枚、豊野・藤塚折り紙サークルによる作品です。


サクラ草押花クラブによるステンドグラス風の作品です。


静友書道による実用書道を主とした作品です。


保倉勝美氏による寄席を題材にしたポスケッチ作品です。


プリントサークルによる鮮やかな染色洋服作品です。


布染花による染めて作り上げるアートフラワー作品です。


藤塚手芸サークルによる木目込みパッチワーク作品です。


作品販売も行いました。とても繊細で綺麗でした。


着々とお弁当が出来上がっていました!


恒例の「おいしいクッキー」はたくさん準備されていましたが
早々と完売になりました!


楽しかった文化祭も終わりに近づきました。
会長の太鼓を皮切りに観客も参加した総踊が始まりました!!


みなさん楽しんでいます!!


そして笑顔です!!


出演者と観客が一体となりました!!


大人気の「お花が当たる」お楽しみ抽選会が始まりました!!


会場が埋まりました!!


当選者の笑顔が印象的でした!!


この抽選会をもって豊野地区文化祭は終了しました。

参加された方の感想です。
毎年盛んになって良いことですね。
初めてですがすごく良かったです。
お弁当おいしかったです。
たまごさんどのコンサートはすごく良かったです。
みなさんの踊りや、楽しく参加している姿は大変良いと思いました。

ご来場いただいたみなさん、出演されたみなさん、展示コーナーや
体験コーナーのみなさん、お弁当やクッキーを担当していただいた
みなさん、そして運営にご協力いただいたみなさんのお力で今年も
無事に終えることができました。
厚く御礼申し上げます。

また、来年お会いしましょう!!