豊野地区公民館ブログ

楽しんで心の元気づくり!を開催しました

2月7日(木)午前10時から「楽しんで心の元気づくり!~笑って!歌って!からだもこころもスッキリ~」を豊野地区公民館の講堂で開催しました。講師には、春日部市の公民館等で多岐にわたってご活躍されている、山森澄子先生と栗岡一矛先生を講師に迎えました。それでは「楽しんで心の元気づくり!~笑って!歌って!からだもこころもスッキリ~」の様子をご覧ください!!!

①準備運動を行っている様子




②歌に合わせて楽しく踊っている様子




③足の開閉運動を行っている様子





★最後に歌に合わせて、抜き打ちでダンステストを行うとのことです★
☆そのため、皆さん忘れないように考えながらかつ丁寧に踊られていました☆彡

④テーブルカーリングを行っている様子








★参加した皆さんは、テーブルカーリングに夢中で取り組んでいました★
☆チームで点数を競いながら行ったので、白熱したものとなりました☆彡

⑤テーブルカーリングの結果


⑥ペットボトル引きを行っている様子







★続いて、栗岡先生によるヴィオリラの演奏です★
☆予め渡された歌詞カードの中から参加者のリクエストで演奏し皆で歌いました☆彡

⑦栗岡一矛氏によるヴィオリラ演奏の様子








⑧最後の抜き打ちダンスでは、皆さん正確に踊られていました!


⑨ダンス後はハイタッチで終了しました。





体を動かし、また頭を使いながら覚えていく内容でしたが、講師の先生方の楽しい進行で笑いも多く、非常に良い雰囲気でした。参加者もとても満足した様子でした。
アンケートでは、「歌あり、体操あり、笑いありでとても楽しい時間でした。機会がありましたら、また参加したいと思います。」や「皆さんと一緒に笑うことが出来て楽しかったです。」など多くの満足の声が寄せられました。講師の山森先生と協力講師の栗岡先生、そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!