6年

2023年6月の記事一覧

土砂降りの中、、、(6年生)

あいにくの天気でしたが、社会科見学で埋蔵文化財センターへ行ってきました。 

栃木県から出土した土器や埴輪を見せてもらいました。

市貝小も遺跡だったという話を聞き、子どもたちは驚いていました。

筒状の埴輪を持たせてもらいました。

これが大きくてけっこう重い!

昨日、歴史で勉強したばかりの古墳についても学習してきました。(1班は古墳の周りを歩きましたが、2班は雨が強くて歩けませんでした、、、。)

晴れていたら古墳の上に登れたようですが、残念でした。 

 

また、勾玉作り体験では柔らかめの石を削ったり磨いたり、、、

削ったときに出た粉で、手が真っ白に!

少しずつ形の違う勾玉が完成しました。

古墳時代、勾玉をつけているのは権力者の証です★

 

教科書で学習してきたものの実物を見ることができ、新たな学びもありとても勉強になったようです。

歴史の学習はまだまだ続きますが、引き続き楽しく学習できそうですね^^

朝食のおかず第二弾!(6年生)

今日は、「青菜炒め」を作りました。

前回のスクランブルエッグとは違い、今回は「洗う」「切る」の工程が追加され、友達と確認しながら作っていました。

前回お休みだった児童は、スクランブルエッグと青菜炒めの両方をがんばりました!

「簡単で美味しく作れたから家でも作ってみたい。」という振り返りが多かったです。

勉強したことを家庭でも実践できたら最高ですね^^

私の大切な風景(6年生)

図工では、「私の大切な風景」の学習に入りました。

教室の様子を丁寧に描いています。

完成が楽しみです。

 

係活動も頑張っています。

イラスト係は、描いてほしいイラスト募集のポスターを完成させて掲示していました。

さすがイラスト係。上手です!

新聞係は、「きのこの山」か「たけのこの里」どちらが好きかをアンケートに取り、載せていました。

担任は「たけのこの里」で投票したのですが、「きのこの山」派が多いようですね…!

次は、じゃがりこvsじゃがびーだそうで、お菓子特集はまだまだ続きそうです。

上手にできた!スクランブルエッグ(6年生)

今日は調理実習を行いました。

朝食のおかずとしてすぐに作れる炒めものということで、今日のメニューは「スクランブルエッグ」です。

事前にまとめたノートや教科書を確認しながら、作りました。

卵も上手に割れました!

 

しっかり火を通すか、少し半熟のふわふわにするか、火加減に気をつけながら作ることができました。

 

味が薄かった、濃かったなどの反省はあったようですが、どの児童も美味しく作れたようです。

ぜひ家でも朝食のおかずの1つとして、作ってみてくださいね。

来週は、青菜炒めを作ります。

野菜を洗う、包丁で切るという工程が追加されますね。楽しみです。

ドキドキのフランス料理初体験!(6年生)

席に案内され、椅子を入れてもらい着席。

素敵な店内の雰囲気に圧倒され、緊張気味の子どもたち。

ワイングラスの水を飲むのも緊張している様子でした。

最初に、店内を見学させてもらいました。

調理の様子や数々の賞状など・・・。

これは、私が焼いたパンですよ。と見せていただきました。

その後、実際に食事にも出てきました。

そのあと、音羽シェフのお話を聞きました。

そしてついに!とっても楽しみにしていた料理。

メニューは、

・新玉ねぎの冷製スープ

・2種類のパン(もう1つの固めのパンは撮り忘れです・・・)

・牛肉の煮込み プロヴァンス風

・ブランマンジェ いちごのソルベと季節の果物

でした。

料理やテーブルマナーについても、丁寧に説明してくださいました。

子どもたちも自分たちで事前に調べたことを思い出しながら、「フォークとナイフの置き方ってこうだよね?」と友達と確認しながら食事をしていました。

最後に、音羽シェフやレストランのシェフの方々へ質問コーナーを設けていただきました。

・興味があることを進んでやろう。

・色々なものを楽しみながら食べ、生産者に感謝して好き嫌いをなくそう。

・苦手なことにチャレンジしていくと、いつの間にかできるようになることがある。少しずつ目の前の課題に挑戦していこう。

というお話がありました。

また、「シェフにとって大切なことは?」という質問に対しては、【情熱】やり続けたい、日々の仕事が面白いと思えるように意識する。つまずき、失敗があってもやり続けることは大切だとおっしゃっていました。

 

帰り際、「シェフのサインが欲しい!」と言い出した子どもたちに、快くサインまで・・・。

「美味しかった~!」と心もお腹も満たされて帰ってきました。

とてもいい体験になりましたね。