学校給食

今日の給食

今日の給食(11月20日)



11月20日(火)
ごはん
牛乳
アジのねぎ味噌焼き
れんこんサラダ
生揚げのそぼろ煮

 
 生揚げは、水切りした豆腐を油で揚げた物を言います。
関西地方では「厚揚げ」関東地方では「生揚げ」と呼ばれることが多いです。
豆腐に比べて崩れにくいので、煮物や炒め物などいろいろな料理に使われます。
今日のそぼろ煮も、豚肉のうまみを吸ってごはんの進む美味しい料理になりました♪

今日の給食(11月19日)



11月19日(月)
ごはん
牛乳
セルフかき揚げ丼
茎わかめの中華和え
ニラ玉汁

 今日は児童から「茎わかめって何?」という質問を受けました。
「花にも茎があるように、わかめにも茎の部分があるんだよ」と伝えました。
茎は栄養の通り道なので、栄養がぎゅっと集まっています。
しっかり栄養を届けるために堅さもありますが、残すのはもったいない部分です。
今日の茎わかめは、細切りにしたので「シャキシャキして美味しい♪」と児童もいただくことができました!

今日の給食(11月16日)



11月16日(金)
ごはん
牛乳
セルフゆば丼
餃子の甘酢かけ
かんぴょうサラダ

【今日の栃木県産の食材】
ごはん  牛乳 ※給食ではいつも栃木県産の物を使用しています。
鶏肉・ゆば・にんじん・しいたけ (セルフゆば丼)
ぎょうざ (餃子の甘酢かけ) 
かんぴょう・キャベツ・にんじん・きゅうり (かんぴょうサラダ)

 先日4年生は、栃木の食材について学習しました。
そのようなタイミングで、今週の給食はまさに「活きた教材」となりました♪
「食」はあらゆる教科と関連があるので、これからも給食を通していろいろなことを学んでもらいたいです!

今日の給食(11月15日)



11月15日(木)
栃木県産小麦の丸パン
牛乳
栃木県産豚肉のハンバーグ
イタリアンサラダ
白菜のクリームスープ

【今日の栃木県産の食材】
小麦粉(丸パン)
牛乳 ※給食ではいつも栃木県産の物を使用しています
豚肉 (ハンバーグ)
キャベツ・もやし (イタリアンサラダ)
白菜・にんじん (白菜のクリームスープ)※白菜は市貝町産

 児童はパンを手で割ってハンバーガーにしたり、ちぎってシチューに浸したりと、思い思いに食べて楽しんでいました♪

今日の給食(11月12日)



11月12日(月)
ごはん
ぎゅうにゅう
セルフかんぴょう入り豚丼
栃木県産だし巻き玉子
もやしの酢の物
栃木県産ヨーグルト

今週は栃木県産の食材をたくさん使ったメニューが登場します!
食べることを通して、栃木県の魅力を再確認しましょう♪
【今日の栃木県産の食材】
米・牛乳 ※給食では毎回栃木県産の物を使用しています
かんぴょう・豚肉・たまねぎ・にんじん (かんぴょう入り豚丼)
たまご (栃木県産だし巻き玉子)
もやし・きゅうり・にんじん (もやしの酢の物)
ヨーグルト (栃木県産ヨーグルト)

今日の給食(11月9日)



11月9日(金)
ごはん
牛乳
にらまんじゅう
春雨サラダ
麻婆ナス

 今日は麻婆ナスが給食に登場しました。
麻婆というと、低学年の児童からは「辛いの?」と心配そうに質問されます。
しかし赤羽小学校では、市販の麻婆の素を使わずに調理室で調味料を合わせています。
ほどよいピリ辛加減で、低学年の児童も美味しく食べることができました♪

今日の給食(11月8日)



11月8日(木)
米粉パン
牛乳
カップグラタン
ブロッコリーサラダ
スパゲッティーナポリタン

 今日はパンにスパゲッティーと柔らかい食材が多いので、ゴロッとしたブロッコリーのサラダを組み合わせました。
 最近では、日本人の噛む力が弱ってきていると問題になっています。噛む力が弱いと、脳に刺激が伝わらず、全身に力が入らなくなってしまいます。子どもの頃から良く噛んで食べる習慣を身につけたいですね!

今日の給食(11月7日)



11月7日(水)
♪2年2組リクエスト献立
わかめごはん
牛乳
鶏の唐揚げ
磯辺和え
プリン

 
 今日はリクエスト献立でも定番のメニューとなりました。
磯辺和えは、のりが固まらないように混ぜるのが大変なのです!
かといって、混ぜすぎると仕上がりが美しくありません。
絶妙な混ぜ具合が必要になります。
何気ないところに、調理員さん達のプロの技が活かされています。
こうしたプロの技が人気メニューを支えているのですね!


※2年2組の給食の様子です。

今日の給食(11月6日)



11月6日(火)
ごはん
牛乳
レバーのケチャップ和え
ほうれん草のおひたし
けんちん汁

 今日は給食ではあまり登場しない「レバー」を使った料理が出ました。
なじみの無い料理には抵抗感を示すじどうもいるので、正直心配でしたが・・・
思いの外好評で「おかわりしたい!」という児童もいました♪
「これは子どもは苦手かも・・・」と決めつけずに、いろいろな料理を食べてみることで
「食べるって楽しい!」と思ってもらいたいですね♪

今日の給食11月5日)



11月5日(月)
エビピラフ
牛乳
スコッチエッグ
海藻サラダ
ポテトスープ

 今日の主菜はスコッチエッグでした。スコッチエッグのスコッチとは、「スコットランド生まれの」と言う意味です。スコットランドは、昔は独立した国でしたが、今はイギリスの中の一つの国になっています。今ではイギリスの伝統的なピクニック料理の一つとして認められています。
 箸の使い方が苦手な児童は、食べるのに苦戦していました。箸の使い方の大切さを改めて感じました。

今日の給食(11月2日)



11月2日(金)
ごはん
牛乳
アジのレモン醤油煮
ごま和え
道産子汁

 道産子汁は、北海道の学校給食で考えられたオリジナルの料理です。じゃがいもやバターが入っていて寒い季節に体があたたまります。寒さが厳しい地域でも、冬を乗り越える為にあたたかい汁物や鍋料理が郷土料理として伝えられています。
 これから日ごとに寒くなっていくので、体を中から温めて元気に過ごしましょう!

今日の給食(11月1日)



11月1日(木)
バンズパン
牛乳
セルフハムカツバーガー
ゆでキャベツ
ポークビーンズ
型抜きチーズ

 今日の型抜きチーズは、ライオン・虎・コアラ・カニ・新幹線・電車・サッカーボールなど様々な種類があり、児童はとても喜んでいました♪ 
 またポークビーンズは、西部劇に出てくるカウボーイ時代から食べられている、歴史のあるアメリカ料理です。給食では大豆を使っていますが、本場アメリカでは赤いいんげん豆を使うことが多いそうです。バーガーも一緒にアメリカンな気分を楽しみました!

今日の給食(10月31日)





10月31日(水) ♪ハロウィン
ナン
牛乳
ウィンナー
ポテトサラダ
キーマカレー
パンプキンババロア

 ハロウィンの今日は、赤羽小は「あかはに祭り」がありました。
児童はやりきった充実感の中で、給食を楽しんでいました♪
ナンの食べ方も、キーマカレーをつけたり、乗せたりして上手に食べていました!



今日の給食(10月30日)



10月30日(火)
ごはん
牛乳
じゃこカツ
ゆで野菜
中華風卵スープ

今日は赤羽小の給食で初めて「じゃこカツ」が出ました。
じゃこはいわしの子どものことを言います。
じゃこをすり身にしてカツにしたのが「じゃこカツ」です。
じゃこを丸ごとすり身にしているので、カルシウムをたっぷり摂ることができます。
味も「おいしい!」と好評でした♪

今日の給食(10月29日)



10月29日(月)
ニラごはん
牛乳
サワラの紅葉焼き
茎わかめのきんぴら
なめこの味噌汁

 今日はこの季節にぴったりのサワラの紅葉焼きが出ました。にんじんのすりおろしやケチャップで秋の紅葉を表現しています。味噌汁のなめこや、きんぴらのゴボウやにんじんなど、献立全体が秋らしさでいっぱいになりました♪

今日の給食(10月26日)






10月26日(金)
♪3年生リクエスト献立
けんちんうどん牛乳
鶏の唐揚げ
磯辺和え
みかんシャーベット

今日は3年生のリクエストメニューでした♪
少し涼しくなってきましたが、児童はシャーベットが大好き。
「手が冷たい~」と言いつつ、美味しそうに食べていました!


※3年1組の給食の様子です。

今日の給食(10月25日)



10月25日(木)
シュガートースト
牛乳
ミートボール
カリフラワーサラダ
野菜スープ

 今日も校内読書週間ということで「世界一おいしいスープ」に出てくるスープを再現してみました♪(完全とはいきませんが、近づけてみました)
 お腹をすかせた兵隊さんたちが、知恵を絞って美味しいスープを作っていくお話です。
 赤羽小学校の図書室には食べ物に関する本もたくさんあるので、読書の秋・味覚の秋を楽しんでくださいね♪

今日の給食(10月24日)

10月24日(水)
読書週間メニュー♪
ごはん
牛乳
サバの文化干し
たくあん和え
(今回は料理の写真を取り忘れてしまいました・・・申し訳ありません)

 今週は校内の読書週間と言うことで、「ほしたから・・・」という本から、ほした食材をたくさん取り入れた献立にしてみました!

 各学級に献立についての資料を配付しました。
 今日の給食には、冷蔵庫が無かった時代の食べ物を保存する知恵と工夫がたくさん詰まっています♪

 また、本日から5年生が田植えや、稲刈りを体験したアグリ米のごはんになりました♪



5年生はもちろん、他学年の児童も「5年生が作ったお米なんだ♪」とうれしそうでした。


作った人の顔が見えると、美味しさもひとしおなんですね!

今日の給食(10月23日)



10月23日(火)
キムチチャーハン
牛乳
ポークシューマイ
ゆで野菜
わかめスープ
洋梨コンポート

 今日のキムチチャーハンは、低学年の児童にも食べやすい味付けにしました。豚ひき肉のうまみ・野菜の甘みが加わることで、辛さがマイルドになります。 苦手な味も、他の食材や調味料と組み合わせることで、美味しさに気がつくことが出来るかもしれませんね♪

今日の給食(10月22日)



10月22日(月)
ごはん
牛乳
厚焼き玉子
ツナわかめサラダ
じゃがいものそぼろ煮
納豆

 納豆は、からしを入れる派・入れない派があったり、ごはんにかける派・ごはんに混ぜ込む派と児童はいろいろな食べ方をしていました♪ 
 
同じ食べ物でもいろいろな食べ方がありますが、正解はひとつではありません!
その人の体調や習慣に合った食べ方が大切です。(もちろんマナーを守った上でですが・・・)
お互いの食習慣を認め合うことで、より食事がおいしくなるかもしれませんね♪