学校給食

今日の給食

今日の給食(12月20日)



12月20日(木)
バターロール
牛乳
オムレツ
イタリアンサラダ
焼きそば

 今日はバターロールが出ました。ジャムが無くてもバターの深い味わいで、美味しく食べることができました。焼きそばパンにして食べている児童もたくさん見られました!児童は創意工夫して食べることが大好きです♪ただし、マナーを守った上で楽しみたいですね。

今日の給食(12月19日)



12月19日(水)
ごはん
牛乳
サバのみそ煮
春雨サラダ
生揚げのそぼろ煮
味付けのり

 今日の味付けのりには、栃木県のご当地キャラクターが描かれていました!
なじみのあるキャラクター登場に「知ってる~」と児童も楽しんでいました♪

今日の給食(12月18日)



12月18日(火)
♪1年2組リクエスト献立
ごはん
牛乳
メンチカツ
ゆで野菜
ワンタンスープ
みかんタルト

 1年生ということで、献立も選択肢を提示してその中から選んでもらいました。
主菜は「白身フライ・メンチカツ・ヒレカツ」の中からメンチカツ
スープは「ワンタンスープ・豚汁・なめこのみそ汁」の中からワンタンスープ
デザートは「ガトーショコラ・みかんタルト・紅茶マフィン」」の中からみかんタルト
それぞれ1番人気だったものを組み合わせました!


※1年2組の給食の様子です。

今日の給食(12月17日)



12月17日(月)
ごはん
牛乳
野菜入り焼き肉
ポテトサラダ
けんちん汁

 野菜入り焼き肉・ポテトサラダ・けんちん汁と、どの料理も具だくさんで、野菜と肉類が入っていました。
 「栄養バランスの良い食事の為には、1日30品目を摂りましょう」と言われています。今日の給食には17品目入っていました。(1日のうちに2回以上同じ食品を使っても、1つと数えます)
 好き嫌いが多いと、なかなか30品目摂ることができません。普段からいろいろな食品を食べるように心がけましょう。

今日の給食(12月14日)



12月14日(金)
ごはん
牛乳
焼きぎょうざ
ゆで野菜
麻婆豆腐

 大量調理だと焼きぎょうざはなかなか難しいのですが、赤羽小学校には「スチームコンべくション」という優れものがあります!焼いたり蒸したりと、普段から大活躍しています。 今日のぎょうざも揚げぎょうざのようにパリッと焼けていました♪


※実際のスチームコンべくションです。

今日の給食(12月13日)



12月13日(木)
食パン
牛乳
セルフハムチーズサンド
海藻サラダ
ポークビーンズ

 今日のハムチーズサンドはパンの上に具をのせる「オープンサンド」スタイルでした。ハムとチーズをのせた後に、パンを2つに折りたたんで食べたり、児童はそれぞれ工夫して楽しんでいました♪

今日の給食(12月12日)



12月12日(水)
ごはん
牛乳
アジフライ
磯辺和え
すき焼き風煮

 アジという名前は「味がいいから」という意味で名づけられたといわれるほど、世界中で食べられています。目が大きく、体の側面に曲線を描くゼイゴと言われるトゲトゲのうろこを持っているのが特徴です。今日はフライになって登場しました。
 「しっぽは食べられるの?」という質問がたくさんあり「食べることはできるよ。でも無理して食べなくてもいいよ」と伝えました。しっぽまで食べる派・食べない派どちらも美味しくいただきました♪

今日の給食(12月11日)



12月11日(火)
♪1年1組リクエスト献立
味噌ラーメン
牛乳
ミートボール
ナムル
マスカットゼリー

 今日は1年1組のリクエスト献立でした♪
1年生ということで、献立も選択肢を提示してその中から選んでもらいました。
ラーメンは「塩・醤油・味噌」の中から味噌ラーメン
主菜は「シューマイ・餃子・ミートボール」の中からミートボール
デザートは「ミルクプリン・ヨーグルト・マスカットゼリー」の中からマスカットゼリー
それぞれ1番人気だったものを組み合わせました!

 

※1年1組の給食の様子です。

今日の給食(12月7日)



12月7日(金)
ごはん
牛乳
きびなごフライ
野菜と卵の和え物
おでん

 いよいよ冬本番となり、おでんが美味しい季節になりました。
大根ばっかり、こんにゃくばっかりにならないようにするなど、おでんは意外に配食が難しい料理です。
 大丈夫かな?と心配しましたが、どの学級もスムーズに配食することができました♪
食べるだけではなく、給食の準備も大切な学習のひとつなんですね!

今日の給食(12月6日)



12月6日(木)
揚げパン
牛乳
照り焼きチキン
大根とハムのマリネ
さつまいもシチュー

 今日は給食でも人気の揚げパンでした。「今日の給食は揚げパンだよ♪」と伝えると、「やったー!」と児童はうれしそうでした。 
 食べるときには
 ・椅子をきちんと引いて姿勢良く座る
 ・粉が付いてしまった手を洋服で拭かない
など基本的な食べ方ができないと、あちこち汚してしまいます。みんなで楽しく食事するためにも、普段から正しい食べ方を意識しましょう。

今日の給食(12月5日)



12月5日(水)
中華風混ぜごはん
ポークシューマイ
おかか和え
五目野菜の中華スープ

 味の付いた混ぜ込みごはんは、具を別に作り混ぜ込むので、手間がかかります。
特に混ぜる作業は、味にバラつきが出ないようにしっかり混ぜるので大変です。
具が混ざる分、ボリュームが出るので食べきれるか心配でしたが「もっと食べたかった!」という声もあったくらい好評でした♪ 
 美味しい給食を支えてくださっている調理員さんたちに改めて感謝!ですね。

今日の給食(12月4日)



12月4日(火)
ごはん
牛乳
鶏肉のバーベキューソース
小松菜の中華和え
茎わかめのスープ

 本日は持久走大会が行われました。たくさん走った体には、筋肉の素になるタンパク質をしっかり届けてあげましょう!そんな想いで鶏肉のバーベキューソースを主菜にして、茎わかめのスープには豚肉を入れました♪
 
 
 また、牛乳のタンパク質も体に吸収されるスピードが早いので、疲れた体の回復を助けてくれます。疲れを残さずに、明日からも元気に過ごしましょう!

今日の給食(12月3日)



12月3日(月)
ごはん
牛乳
タラのカレーマヨ焼き
切り干し大根煮
のっぺい汁
オレンジ

 今日の魚は漢字で「魚」に「雪}と書く「鱈(タラ)」です。漢字からもわかるように、冬に美味しくなる魚です。淡泊でくせのない鱈と、カレーマヨの味付けがぴったりで、児童にも食べやすかったようです♪ 
 最近では日本人の魚離れが進んでいると言われています。日本は海に囲まれ、魚が豊富に捕れるので、魚を食べないなんてもったいないかもしれませんね!

今日の給食(11月30日)



11月30日(金)
さつまいもごはん
牛乳
鶏の香味焼き
ゆで野菜
えのきと卵のスープ

 今日のさつまいもごはんは、市貝町産のさつまいもを使用しました。
食缶を開けると、さつまいもの甘い香りと、ごまの香ばしい香りで教室がいっぱいに!
児童や先生方にも好評でした♪
 また白と黒のごまの違いを楽しんでもらおうと、鶏の香味焼きにも白いごまを使いました。
(一般的に白ごまの方がコクがあり、黒ごまの方が香りが強いと言われています。)

今日の給食(11月29日)



11月29日(木)
食パン
みかんジャム
牛乳
オムレツ
マカロニサラダ
トマトクリームポタージュ

 今日のトマトクリームポタージュは生クリームを使っているので、コクのある美味しいスープになりました。トマトは加熱すると、酸味が飛んでうま味がアップするので、「トマトは苦手だけど、今日のスープは美味しかった!」という児童もいました。トマトの新しい美味しさを発見できたようです♪

今日の給食(11月28日)



11月28日(水)
麦入りごはん
牛乳
イカのゆず味噌焼き
ツナわかめサラダ
肉じゃが
納豆

 
 季節感を取り入れて、今日のイカはゆず味噌焼きにしてみました。
栃木県では、茂木町がゆずの産地として知られています。ゆずと聞いて「酸っぱいの?」と心配になった児童もいますが、「焼くと酸っぱさは飛んでいくんだよ。」と教えました。
噛むとふっわとゆずの香りが感じられ、舌と鼻の両方で味わうことができました♪

今日の給食(11月27日)



11月27日(火)
ごはん
牛乳
サンマの蒲焼き
春雨サラダ
芋煮

 里いもは大昔から、米の不作に備えて作られてきました。江戸時代になると東北地方を中心に、里いもの収穫を祝う行事として「芋煮会」が行われるようになりました。栃木県では豚肉を使ったみそ味が一般的ですが、地域によって使う肉の種類や味つけなど様々な芋煮が作られています。今年も美味しく食事ができることに感謝をしていただきました♪

今日の給食(11月26日)



広東風ラーメン
牛乳
ミニ春巻き
ナムル
ホットケーキ

 
 

 今日のホットケーキには動物がプリントされていて、その動物の英語名が書いてありました!
ライオン・シマウマ・キリン・猿・ゾウの5種類があり、児童も楽しんでいました♪

今日の給食(11月22日)





11月22日(木)
♪2年1組リクエスト献立
メロンパン
牛乳
ミートボール
野菜サラダ
コーンスープ
メロンシャーベット

 今日は2年1組のリクエスト献立ということで、メロンパンが登場しました。
朝から楽しみにしていた児童がたくさんいました!
 少し肌寒かったですが、メロンシャーベットも美味しくいただきました♪


※2年1組の給食のようすです。

今日の給食(11月21日)



11月21日(水)
ごはん
牛乳
セルフ三色ごはん
豚汁
スイートポテト

    今日のデザートはスイートポテトでした。先日3年生はさつまいも堀りを体験したばかり。
「うちでもスイートポテト作ったことある♪」などさつまいもを話題に、会話が弾んでいました。
けんちん汁も付いて、根菜類がたくさんの秋らしい給食になりました!