学校給食

今日の給食

今日のメニュー

5月7日(火)


ごはん

牛乳

さばのみそ煮

小松菜のごま和え

高野豆腐と大根の煮物
   計 691キロカロリー

(給食のいい話)
  きょうは、さばのみそにがあります。

魚の脂には、血液をサラサラにして、血液の流れをスムーズ

にしてくれます。さばを食べると、よい血液が体の中をかけ

めぐるので、元気いっぱいになりますよ。

 さばのみそにを、残さないで食べましょう!

今日のメニュー

5月2日(木)

ツイストパン  ジャム

牛乳

とりのからあげ

マカロニサラダ

ベーコンのスープ

こどもの日デザート


(給食のいい話)
 3日後の5月5日は、こどもの日です。みなさんが元気に、

じょうぶに育つようにと、日本中の人たちが願っています。

 きょうは、みんなが大好きな「とりのからあげ」やこども

の日デザートとしてメロンゼリーをつけました。

しっかり、もりもり食べてくださいね。

今日のメニュー

5月1日(水)

竹のこごはん

牛乳

トロカレイの塩焼き
菜の花あえ

ゆばのみそ汁
   合計 606キロカロリー

(給食のいい話)
  ゆでた竹のこを切ると、内側に白い粒がみられますが、
これはうま味成分のチロシンです。チロシンには、脳を
活性化する働きがあります。

今日のメニュー

4月26日(金)

ごはん

牛乳

さんまのおろし煮

切り干し大根煮

小松菜のかきたま汁

オレンジ
   合計 639キロカロリー


(給食のいい話)
 給食に毎日使われている野菜といえば「にんじん」が

思い浮かぶと思います。 にんじんをよく使用する理由の
いくつかを紹介します。①病気にかかりにくくするビタミン
がたくさん含まれていること。②日本のどこでも栽培され
ているので、いつでも使うことができること。③料理に使う
と彩りがよくなり、おいしそうに見えること。
 にんじんを食べてくださいね!

今日のメニュー

4月25日(木)

シュガートースト

牛乳

ミートボールのスープ煮

ブロッコリーサラダ
ミニトマト
グレープゼリー
   合計 689キロカロリー


(給食のいい話)
 きょうのパンは、調理員さんが作った「シュガートースト」

です。前回は、2月に出ましたが、そのときの残りは全校

でたった2枚でした。

 パンは、みなさんの脳のエネルギーになる食べ物ですから

残さないで食べましょう!