学校給食

今日の給食

今日のメニュー

4月9日(火)

ごはん  ふりかけ

牛乳

あつやき卵

ごぼうサラダ

豚肉と大根の煮物

         合計 630キロカロリー

(給食のいい話)
 卵にさわったことがありますか?
 新鮮な卵の殻は、どんな手ざわりでしょうか?
 ざらざらしているのが新鮮な卵です。卵には、ビタミンC以外
のいろいろな栄養素がバランスよく含まれている食品です。
特に、鉄分が多く含まれているので貧血予防になります。
 コレステロールを気にする人もいますが、1日1個は食べて
大丈夫です。

今日のメニュー

4月8日(月)

わかめ入り麦ごはん

牛乳

とりのからあげ

なの花あえ

ゆばのみそ汁
オレンジゼリー
       計 689キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうから、新しい学年が始まりました。給食室では、
調理員さんが、みなさんのために、おいしくて栄養のある
給食を一生懸命に作っています。

 すききらいがある人もいると思いますが、「食べずぎらい」
をしないで、一口でも多く食べてみるようにしましょう。

今日のメニュー

3月21日(木)

ピザトースト

牛乳

魚介のクリーム煮

ブロッコリーサラダ

ミニトマト
オレンジゼリー
   計 690キロカロリー

◎平成24年度最後の給食です。

(給食のいい話)
  きょうは調理員さんが作ったピザトーストです。ピザトー

ストには、ピーマンやたまねぎを使っていますが、残さない

で食べて欲しいと願いながら作りました。

 きょうで平成24年度の給食が終わりますが、今まで嫌い

だったのに、このごろ食べられるようになったものはあり

ますか?体の成長とともに、味覚も少しずつ変わっていく
ので、だんだんと食べられるものが増えていくはずです。

 春休み中も、好き嫌いしないで、いろいろなものを食べて

くださいね。

今日のメニュー

3月18日(月)

赤飯
牛乳

えびフライ

菜の花和え

けんちん汁

いちご

お祝いクレープ
   計 731キロカロリー

◎卒業お祝いメニューです。

(給食のいい話)
   明日は、卒業式です。6年生にとっては、きょうが赤羽小

学校での最後の給食ですね。赤飯やえびフライ、クレープな

どのお祝いメニューを用意しました。

 みなさんの体はまだまだ成長していきますから、できるだ

け好き嫌いをしないで、バランスよく食べてくださいね。
 

今日のメニュー

3月15日(金)

セルフ三色丼(鶏そぼろ 卵そぼろ ごま和え)

牛乳

えびギョーザスープ

チョコエクレア

   計 727キロカロリー


(給食のいい話)
 きょうの給食は、人気の高い「三色丼」です。その中の

緑色のほうれん草は、一年中栽培されている野菜です。
冬の寒さを越えてきたほうれん草には甘みがあり、とても
おいしいですよ。
 ほうれん草には、血液のもとになる鉄分がたくさん含まれ
ているので、残さないで食べましょう。