学校給食

今日の給食

今日のメニュー

7月17日(水)

ごはん

牛乳

肉だんご

にらのごまドレッシングあえ

わかめ汁

ひややっこ

   合計 645キロカロリー

(給食のいい話)

 暑くなると、「ひややっこ」を食べることが多くなると思い

ます。最近、とうふの人気は外国でも高くなっているそう

です。それは、体のもとになる「たんぱく質」を多く含んで

いるのに、肥満の原因になる「脂肪」が少ないからです。

栄養タップリ!だけど、ヘルシーな「ひややっこ」を食べ
ましょう!

今日のメニュー

7月16日(火)

麦ごはん

夏野菜カレー

牛乳

ツナわかめサラダ

ふくじん漬け

冷凍みかん

  合計 699キロカロリー


(給食のいい話)

  きょうのカレーには、豚肉、じゃがいも、にんじん、玉葱の

ほかに夏野菜のなす、ピーマン、コーン、トマトを入れて作
りました。暑いときには、ピリッとからいカレーの味が元気
を引き出してくれます。しっかりと食べましょう!

今日のメニュー

7月12日(金)

ごはん

牛乳

野菜入り焼き肉

ごぼうサラダ

なめこ汁

ももゼリー
   合計 665キロカロリー

(給食のいい話)

 昔、外国の人から「日本人は、木の根っこを食べている。」
と言われた食べ物がありました。それは、 ごぼうでした。
ごぼうは、長くて、色が黒くて、食べるとかたいので、まるで

木の根っこのように思われたのでしょう。ごぼうには、おなか
の調子をよくする食物繊維が含まれています。よくかんで食
べましょう。

今日のメニュー

7月11日(木)

5年2組リクエスト献立

冷やし中華

牛乳

とりのからあげ

磯辺あえ

メロンアイス

   合計 701キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうの献立をたてた5年2組からのメッセージを紹介します。

  ☆☆
 冷やし中華は、さっぱりしていて夏にあっているから

 リクエストメニューにしました。 メロンアイスは、冷たく

 ておいしいです。からあげは、みんなに人気があって、

 夏バテ防止になると思いました。磯辺あえも、さっぱ

 りしていていいと思いました。

 みなさんも、残さないで食べてくださいね。 ☆☆

今日のメニュー

7月10日(水)

手まきずし

 ツナコーン
 かにかまぼこ
 たまご

牛乳

豚汁

はちみつレモンゼリー
   合計 700キロカロリー


(給食のいい話)

 給食の前に、せっけんで手をきれいにあらいましたか?
いつも、きれいな手で食べましょう。

  手まきずしに、なくてはならないものが「のり」です。

のりには、鉄分という元気な血液のもとがたくさん含まれて

います。じょうずに巻いて食べましょう!