学校給食

今日の給食

今日のメニュー

10月19日(月)

わかめ麦ごはん

アジの焼き魚

ごまずあえ

生揚げと野菜の煮物

フルーツアンニン

牛乳

  合計 667キロカロリー

(給食のいい話)

 今日の、焼き魚は「アジ」です。

アジは、腹からしっぽにかけて「ぜいご」と呼ばれるかたい

うろこがあるのが特徴です。
 
 アジは、DHAという目の働きによい脂肪をたくさん含ん

でいます。大きな骨はとってありますが、小さな骨があるか

もしれませんから、よく見て、よくかんで食べてくださいね。

今日のメニュー

10月16日(金)

三色ごはん
  とりそぼろ
 たまごそぼろ
  ごまあえ

きのこ汁
みかん
牛乳

  合計 665キロカロリー

♪きのこ汁とみかんを付けて秋を味わいました~完食のクラス続出!

(給食のいい話)

 今日のデザートは、みかんです。みかんには、あま~いも

のも、ちょっとすっぱいものもありますが、すっぱい味は「ク

エン酸」の味です。クエン酸には、疲れをとってくれる働き

があります。よい香りには、心を落ち着かせ、明るい気持ち

にしてくれる不思議なパワーがあります。みかんを食べてく

ださいね。

今日のメニュー

10月15日(木)

アーモンドトースト

ボイルウインナー

ひじきサラダ

白菜と豆のクリームスープ

牛乳

  合計 697キロカロリー

♪豆の形は見えない豆のスープを、クリーミィでおいしいと言って
 食べていました。

(給食のいい話)

 今日のスープは、白菜と豆のクリームスープですが、どん

な豆が入っているかわかりますか? たぶん、豆の形は見つ

けられないと思います。なぜかというと、白いインゲン豆を

すりつぶして入れてあるので、豆の形をしてないからです。

でもよく味わうと豆の味が感じられると思います。

ヘルシーな豆の入ったクリームスープを食べましょう。

今日のメニュー

10月14日(水)

♪栃木まるごと地産地消メニュー

ごはん

県産豚肉ハンバーグのきのこソース

にらともやしのナムル

さつまいも汁

県産生乳ヨーグルト

牛乳

  合計  717キロカロリー

♪「ごはんが、もちもちしていておいしい~」「おみそも栃木県で作ったの?」
など、食べ物に対する関心が高まりました。もちろんみそも栃木県産です。

(給食のいい話)

 今日の給食は、全部栃木県でとれた材料で作った料理です。

 栃木県は、寒さも暑さも丁度よい位置にあるので、季節に

よっていろいろな作物がとれます。

  ハンバーグにかけたきのこソースにはシイタケを刻んで入

れたので、ソースの味が一層おいしくなりました。

秋といえば「さつまいも」のおいしい時期です。さつまいもには
ビタミンCがたくさん含まれているので、シミ、ソバカスにならな
いための効果があります。ご飯は、小貝小学校4,5年生が
田植えや稲刈りをして収穫したコシヒカリの新米です。 
きょうは、栃木県の作物をまるごと味わって食べてくださいね。

今日のメニュー

10月13日(火)

麦ごはん

チキンカレー

ヒレカツ

ザワークラウト

オレンジ

牛乳

  合計 691キロカロリー

♪久しぶりのカツカレーに子どもたちは大喜びで食べていました。

(給食のいい話)

  今日の献立の「ザワークラウト」というのは、ドイツの料
理で、「キャベツの酢漬け」のことです。
 では、食べ物クイズをしましょう!

(問題)キャベツは、英語名ですが、どんな意味があるで
 しょうか?  ①人の頭のような野菜
      ②人の手のような野菜
          ③人の胃袋のような野菜    さぁどれかな?

 (答え)①人の頭のような野菜 です。
 カルシウムやビタミンCたっぷりのキャベツを食べてくださいね。