学校給食

今日の給食

今日のメニュー

11月4日(水)
2年1組リクエスト献立

わかめ麦ごはん

牛乳

とりのから揚げ

磯辺和え

なめこ汁

とちおとめゼリー

  合計 674キロカロリー

♪みんなが大好きなものばかりのリクエスト献立です♪

♪おいしい献立を作った2年1組のよい子のみなさんです♪

(給食のいい話)

 きょうの献立をたてた2年1組からのメッセージを紹介します。
☆主食は、みんなが大好きな「わかめご飯」にしたので、おわんの
おかずはみそ汁がいいなぁと思い、「なめこ汁」に決めました。
お皿のおかずはリクエスト献立でも人気ナンバーワンの「からあげ」
と「いそべ和え」です。デザートは、栃木県のとちおとめゼリーです。
みなさんも残さずに食べてくださいね。 ☆☆
   きょうの野菜から、にんじんは市塙の小川道子さん、大根は続谷の
中山幸一さん、ねぎは杉山の石川豊さんが育てた野菜です。
風邪予防になる野菜をしっかり食べましょう!
さん、杉山

今日のメニュー

11月2日(月)

チャーハン

牛乳

ハートオムレツ

ごま酢和え

エビボールスープ

お米のムース

  合計 636キロカロリー

♪雨が降って寒い日でしたが、笑顔で元気に食べていました。

(給食のいい話)

 11月になり、朝がとっても寒くなりましたね。

 朝ごはんを食べて2時間位たつと食べたものがエネルギー

になり、体が温まってきます。学校に来て、元気に活動する

ために、必ず朝ごはんを食べてきましょう。

 きょうは、デザートに「お米のムース」を付けました。

お米もおいしいデザートに変身したので食べてくださいね。

今日のメニュー

10月30日(金)

麦ごはん

キーマカレー

チーズ入りサラダ

野菜の卵スープ

牛乳
ヨーグルト

    合計 770キロカロリー

♪キーマカレーは、1,2年生はちょっと甘口、3年生以上は
ちょっと辛口に作ったので全員完食でした♪

(給食のいい話)

 今日は、キーマカレーをご飯に乗せて食べてくださいね。

今日のキーマカレーには、丸いひよこ豆を入れて作りました。

豆には、筋肉になる「たんぱく質」や、おなかの調子をよくする

「食物せんい」がたくさん含まれています。

食欲の秋はまだまだ続きますので、ひよこ豆の入ったカレー

を食べて、おなかの調子をアップさせましょう!

 でも、食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

今日のメニュー

10月29日(木)

3年2組リクエスト献立

しょうゆラーメン

シシャモフリッター

磯辺和え

かぼちゃプリン

牛乳

  合計 629キロカロリー

♪カルシウムたっぷりの3年2組リクエスト献立です♪

♪きょうのリクエスト献立をたてた3年2組のよい子たちです♪

(給食のいい話)

今日の献立をたてた3年2組からのメッセージを紹介します。

 ☆3年2組では、毎日のカルシウムをカレンダーに書き

 込んでいます。きょうは、シシャモやいそべあえなど、

 カルちゃんがたくさん入っていそうなおかずを選びました。

 主食はしょうゆラーメンです。デザートは、ハロウィン

 が近いのでかぼちゃのプリンにしました。

  残さず食べて、みんなで元気な体を作りましょう。☆

今日のメニュー

10月28日(水)

手巻きずし

  ツナコーン
  かにかま
 きゅうり

けんちん汁

アセロラゼリー

牛乳

  合計 677キロカロリー

♪1年生もじょうずに手巻きずしを作って食べました。
自分で巻いて食べることが楽しくてたまらないようでした♪

(給食のいい話)

 今日は手巻きずしです。給食の前に、せっけんで手をきれ

いに洗いましたか?手を洗った後は、いろいろな物をさわら

ないようにしましたか?いつも、きれいな手で食べましょう。

 手巻きずしに無くてはならないものが「のり」です。

 のりには、鉄という元気なよい血液のもとになる栄養素が

たくさん含まれています。じょうずに手巻きずしを作って食

べてくださいね。