学校給食

今日の給食

今日のメニュー

4月23日(木)

米粉パン 牛乳

ポークミンチカツ

わかめサラダ

やきそば

  合計 654キロカロリー

♪昔も今も、焼きそばは子どもたちが大好きなメニューです♪

(給食のいい話)

 きょうのサラダは、わかめのサラダです。わかめには
「ヨウ素」という栄養素が含まれているので、精神を安定
させ、心も体も元気にする食べ物です。

 昔から、わかめを食べると髪の毛が黒くなると言われ
ますが、それは、ヨウ素の働きによって、髪の毛が元気
になるので言われたことです。
 わかめサラダを食べてくださいね。 

今日のメニュー

4月22日(水)

キャロットピラフ

牛乳

チーズオムレツ

ポテトサラダ

大根スープ

  合計 642キロカロリー


♪午前中、1,2年生は校内探検をしたのでおなかがすいたことでしょうね。

(給食のいい話)

 きょうの主食はキャロットピラフですが、キャロットとい

うのは「にんじん」のことです。

 にんじんのふるさとは、アフガニスタンという国です。
そこからヨーロッパの方へ伝わったのがオレンジ色した
「西洋にんじん」で、中国の方へ伝わったのが赤い色を
した「東洋にんじん」です。
 日本には、今から400年位前の江戸時代初めに赤い
色をした「東洋にんじん」が伝わってきました。

その頃から、にんじんは、気持ちを和らげる栄養たっぷり
の野菜として食べられていたそうです。キャロットピラフを
食べて、元気に活動しましょう。

今日のメニュー

4月21日(火)

三色ごはん
  とりそぼろ
 たまごそぼろ
 ほうれん草のごま和え

牛乳
わかめ汁
県産生乳ヨーグルト

 合計 690キロカロリー

♪今日は「おたのしみ給食」の日です。調理員さんが心を込めて
花形に切ったにんじんがクラスの食缶に5枚入っています。
自分の食器に入っていたら大当たり~♪みんな楽しみにしています。

(給食のいい話)

 きょうは、ヨーグルトがあります。ヨーグルトは、牛乳に

乳酸菌を加えて発酵させた食品なので、ヨーグルトを食
べると、腸の中の悪い菌を殺して、おなかの調子がよく
なります。

 ヨーグルトや牛乳には、カルシウムがたくさん含まれて
いるので、歯や骨がじょうぶになりますよ。

  

今日のメニュー

4月20日(月)

ごはん

牛乳

トロカレイの照り焼き

春雨サラダ

生揚げと野菜の煮物

オレンジ

  合計 634キロカロリー


♪生揚げには、カルシウムがたくさん含まれています。
子どもたちは、煮物も残さずによく食べていました♪

(給食のいい話)

 きょうは、脂ののったトロカレイの照焼があります。

 カレイによく似た魚にヒラメがいますが「左ヒラメ、
右カレイ」と言って、目の位置の違いで見分けたりし
ますが、必ずしもそうではないようです。むしろ、口の
大きさで見分けた方が確かなようで、ヒラメの口は大
きく、カレイの口は小さいそうです。ホントかな? と
思った人は、水族館や魚屋さんに行ったときに、しっ
かり観察してくださいね。

今日のメニュー

4月17日(金)

麦ごはん  
牛乳

ミートボール

おひたし

なめこ汁

納豆

  合計 661キロカロリー


♪1年生も納豆をよーくかき混ぜてからご飯に混ぜて食べていました。

(給食のいい話)

 きょうの給食には、ねばる食べ物の王様のような納豆が
あります。ねばるものを食べていると何事にもねばり強く
なるといわれます。納豆のねばねばは、「納豆菌」の働き
でグルタミン酸から出てきたものです。

  納豆を食べて、新しい学年の学習に、ねばり強く努力しま

しょう!

今日のメニュー

4月16日(木)

いちごバターロール

牛乳

白身魚フライ

野菜サラダ

マカロニのクリーム煮

  合計 653キロカロリー


♪いちごバターロールパンのよい香りが漂っておいしそうです♪

(給食のいい話)

 きょうは、春の香りが漂う「いちごバターロールパン」が

あります。パンは、みなさんが元気に動き回るパワーに
なったり、しっかり勉強するための脳のエネルギーになり
ます。

  パンは手で食べますから、給食の前には、必ずせっけん
できれいに手を洗いましょう。


 

今日のメニュー

4月15日(水)

麦ごはん   牛乳

ポークカレー

ひじきサラダ

ふくじんづけ

アセロラゼリー

  合計 713キロカロリー

♪カレーは、1年生だけちょっと辛さを控えめにして甘口に仕上げました。
「おいしい~」と言いながらも「もっとからくてもいいよ」という声がたくさん
聞かれました。
  

(給食のいい話)
 きょうは「ひじきサラダ」があります。

 ひじきは、海の中で木の枝のようになってはえています。

ひじきは、カルシウムや鉄分がたくさん含まれているので、

イライラした心を落ち着かせたり、よい血液をたくさん作る

働きをします。ひじきサラダを食べてくださいね。

今日のメニュー

4月14日(火)

ごはん

牛乳

サバのみそ煮

ごま酢あえ

けんちん汁

いちご

  合計 628キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)1日に必要なビタミンCは、いちご何個くらい
  食べるととれるでしょうか?
        ① 3個   ② 5個   ③ 10個

 

(答え)②5個くらい食べるとよい。
 甘くておいしいいちごは、たくさん食べたくなりますが、

5個くらい食べると1日に必要なビタミンCがとれます。

それ以上食べても、ビタミンCは、体にたくわえておくこ
とができないので、じょうずに食べましょう。

 きょうのいちごも、野澤先生のお父さんが育てたいち
ごです。感謝していただきましょう。

今日のメニュー

4月13日(月)

ごはん

牛乳

ハンバーグのきのこソース

ブロッコリーサラダ

小松菜のかきたま汁

オレンジ
  合計 661キロカロリー

  

(給食のいい話)

 春休み中、毎日牛乳を飲んでいましたか?
 
 牛乳には、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが
たくさん含まれているので成長期の小学生には、
とても大切な飲み物です。カルシウムには、けがを
したとき、血を早く止めるパワーもあります。
 
 給食の牛乳は、ごはんやおかずと三角食べをしな
がら、残さないで飲みましょう!

今日のメニュー

4月10日(金)

赤飯  

牛乳

えびフライ

菜の花あえ

ゆばのみそ汁

さくらゼリー

  合計 684キロカロリー

♪1年生もそろって新年度のお祝い給食です。
1年生も、自分たちで配膳して給食をいただきました。
「おいしい~」という声がたくさん聞かれました。

(給食のいい話)

 きょうから1年生も給食がスタートしました。

 きょうの主食は「赤飯」です。赤飯は、お祝いが
あるときに作られ、神様にお供えしたりして、とて
も大事なご飯です。

 今年度の赤羽小学校は、児童290名でスタート
しました。きょうは赤羽小学校のお祝いの給食なの
で、きれいなさくらのゼリーも付けました。
♪みんなで楽しく食べましょう。