学校給食

今日のメニュー

7月10日(金)

ごはん  
牛乳

サケチーズフライ

おひたし

肉じゃが

味のり

  合計 682キロカロリー

♪肉じゃがのにんじんは、調理員さんが心を込めて乱切りに切りました。
子どもたちは「きれい。」と言いながら、残さないで食べました。

(給食のいい話)

  きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)肉じゃがには、たまねぎがたくさん使われています

 が、私たちが食べている丸い部分はどの部分でしょうか?
   ① 根   ② 茎   ③ 葉

 

(答え)② 茎 です。
 
今食べているたまねぎは、6月に収穫されて、これから来年の
春まで保存がきく野菜です。
 たまねぎを切ると涙が出てきますが、それは硫化アリルと

いう物質のせいです。切る前に、たまねぎを冷蔵庫で冷やし

ておくと、切ったとき目がしみないそうです。ためしてみて

くださいね。