学校給食

今日の給食

今日のメニュー

6月25日(木)

シュガートースト

牛乳

ミートボール

ビーンズサラダ

コーンクリームスープ

  合計 632キロカロリー


♪手作りのシュガートーストをおいしそうに食べていました。残りなし!

(給食のいい話)

 きょうのサラダは、3種類の豆が入ったビーンズサラダです。
豆の種類は、丸い形の「ひよこ豆」、赤い色の「レッドキドニー」、
クリーム色の「マローフォットピース」です。

 英語の指導に来てくださっているアドリアンナ先生が育った

たブラジルでは、いろいろな豆を使った料理がたくさんあるそうです。

きょうは、ビーンズサラダを食べましょう。

 


 

今日のメニュー

6月24日(水)

ごはん

牛乳

厚焼き卵

ごま酢あえ

肉じゃが

さくらんぼゼリー

  合計 672キロカロリー

♪新じゃがいもを使って、にんじんは乱切りにして、おいしい肉じゃがができました。

(給食のいい話)

  きょうは、さくらんぼのゼリーをつけました。さくらんぼ

が日本に来たのは今から146年前の明治2年のことです。

それは、ドイツの商人が、北海道で農業を始めようとして、

りんごやぶどうの苗木と一緒に「さくらんぼ」の苗木を取り

寄せて植えたのが始まりと言われています。

 現在、さくらんぼの産地として有名なのは山形県です。さ

くらんぼは、雨に当たると実が割れてしまいます。梅雨どき

でも雨が少ない山形県が栽培に適しているということで、栽

培農家が増えてたくさんとれるようになりました。

 かわいらしいさくらんぼを想像しながら食べてくださいね。


 

今日のメニュー

6月23日(火)

6年2組リクエスト献立

みそラーメン

牛乳

とりのからあげ

磯辺あえ

メロンシャーベット

  合計 727キロカロリー

♪蒸し暑い天気ですが、リクエストメニューで元気もりもり!

(給食のいい話)

 ♪6年2組からのメッセージを紹介します。
   6年生になって初めてのリクエスト給食なので、

  とても楽しみに献立を作りました。
 
  からあげや磯辺あえはみんな大好きだと思って

  決めました。栄養をしっかり考えて作ったメニュー

  なので残さずに食べてくださいね。

 


 

今日のメニュー

6月22日(月)

ごはん

牛乳

ポークシューマイ

くらげサラダ

ワンタンスープ

おかかふりかけ

 合計658キロカロリー


♪1年で昼が一番長い夏至の日の天気が晴れでよかったです。

(給食のいい話)

 今日は、「夏至」という日で、昼の時間が1年中で一番長

い日です。つまり明日からは、少しずつ少しずつ昼の時間が

短くなっていきます。昼間の時間を大切に活動しましょう。

 きょうは「くらげ」の話をします。くらげはたくさんの種類が
あるそうです。山形県にはくらげだけを集めた水族館が

できて、世界的に注目を集めています。食べられるくらげは

「びぜんくらげ」という種類で、瀬戸内海に多く住んでいま

す。こりこりとした歯ざわりが好まれています。歯ざわりを

楽しみながら食べてくださいね。 

今日のメニュー

6月19日(金)

ごはん

牛乳

サバのみそ煮

ひじきの炒め煮

のっぺい汁

みかんゼリー

  合計 660キロカロリー

♪4年生に、魚の切り方や栄養について指導しました。

(給食のいい話)

  きょうは、サバのみそ煮がありますが、サバやイワシのよ

うに皮が青い魚には、私たちのからだにとてもよい脂肪が

たくさん含まれています。特に、DHAという脂肪には

脳の働きをよくするパワーがあると言われています。
 
 脳のパワーをアップさせるために、サバのみそ煮を残さな

いで食べましょう。
☆☆☆
♪魚(ぬいぐるみ)を切っていくと骨や血合いが出てきてビックリ!

♪魚にも、人間にもしっかりと骨があることがわかりました。今日も残さずたべました♪

今日のメニュー

6月18日(木)

メロンパン 牛乳

ハンバーグのきのこソース

野菜サラダ

ポテトとベーコンのスープ

  合計 660キロカロリー

♪今日は曇り空ですが、お盆の上には太陽のような大きなメロンパンがのっています。

(給食のいい話)

  きょうの主食はメロンパンです。

パンの表面がゴツゴツしていて、マスクメロンのように見え

るので「メロンパン」と名付けられました。

甘くておいしいメロンパンを食べてくださいね~

今日のメニュー

6月17日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳

春巻き

かにかまサラダ

ミートボールスープ
オレンジ

  合計 628キロカロリー

 

(給食のいい話)

 きょうは、みなさんが大好きな「わかめ麦ごはん」です。

  わかめは、北海道より南の海岸近くの海にはえている海そ

うです。わかめには「ヨウ素」という成分がたくさん含まれ

ているので、精神を安定させ、元気な体を作ってくれる食べ

物です。

三角食べをしながら、どれも残さないように食べましょう!

今日のメニュー

6月16日(火)

ごはん  牛乳

とり肉のバーベキューソース

ごぼうサラダ

なすとなめこのみそ汁

味のり

  合計 624キロカロリー

♪市貝町のなすを使ったみそ汁ですよ~♪

(給食のいい話)

 きょうは、なすの入ったなめこ汁がありますが、このなす

は市貝町でとれたなすです。市貝町にはなすを栽培している

農家がたくさんあります。みなさんは、なすの花をみたこと

がありますか?なすと同じように、むらさき色をしたかわい

い花ですよ。なすは、95%が水分なので、暑さに負けそう

なときや、体がほてっているときに食べると、体の調子がよ

くなってきます。きょうは、なすのみそ汁を食べましょう。

今日のメニュー

6月15日(月)

☆県民の日メニュー
セルフゆば丼

牛乳

県産にらギョーザ

かんぴょうサラダ

とちおとめゼリー

  合計 675キロカロリー

♪ご飯にゆば丼の具をのせて、おいしそうに食べていました。

(給食のいい話)

 今日は、栃木県民の日なので栃木県でとれたいろいろな食

べ物を使った献立を用意しました。主食は市貝町でとれたコ

シヒカリ米のごはんです。ゆばは、大豆の豆乳から作られた

食べ物です。にらは、切っても切ってもすぐに新しい芽が伸

びてくる生命力の強い栄養たっぷりの野菜です。かんぴょう

は、栃木県が生産量日本一です。デザートは、とちおとめの

いちごで作ったおいしいゼリーです。 栃木県にはおいしい

ものがたくさんありますから、しっかり食べましょう!
 

◎ゆばは、京都では「湯葉」と書きますが日光ゆばは「湯波」と
書きます。

今日のメニュー

6月12日(金)
☆6年1組リクエスト献立

ソースカツ丼(ひれかつ)

牛乳

キャベツサラダ

わかめ汁

ミカンシャーベット
  合計 735キロカロリー

♪蒸し暑い日なので、ソースカツ丼もわかめ汁もシャーベットも喜んで食べました。

(給食のいい話)

♪6年1組からのメッセージを紹介します。
 私たちのクラスでは、今までに出たことのないソースカツ丼にしました。
デザートは、暑い日にぴったりのミカンシャーベットを選びました。
主食、主菜、副菜もしっかり考えました。おいしい給食なので残さないで食べてくださいね。