学校給食

今日の給食

今日のメニュー

10月9日(金)

目の愛護デーのメニュー
麦ごはん
いわしの梅煮
切り干し大根煮
のっぺい汁
ブルーベリーヨーグルト
牛乳
  合計 691キロカロリー

♪目の愛護デーのメニューですが、カルシウムもたっぷり含まれて
いる献立です。子どもたちはカルちゃんが大好きなので喜んで
食べていました。

(給食のいい話)
  10月10日は目の愛護デーです。「百聞は一見にしかず」
ということわざがありますが、これは耳で100回聞くよりも、
1回でも目で見る方がよくわかるという意味です。
 きょうは、DHAという目によい脂肪をたくさん含んだ
「いわしの梅煮」や目によい食べ物のひとつの「ブルー
ベリー」のヨーグルトを付けました。 ブルーベリーに含まれ
ているアントシアニンは、目の疲れをとる働きがあります。
 大切な目が元気になるように、残さずに食べましょう!

今日のメニュー

10月8日(木)

パインパン

ホワイトグラタン

ツナサラダ

ミネストローネ

アーモンドカル

牛乳

  合計 699キロカロリー

♪主食がパンの日は、市貝町は1週間に1回なので
いろいろなパンを味わえるようにしています。

(給食のいい話)

 今日のスープは、ミネストローネです。ミネストローネと

は、トマトやたまねぎやキャベツやセロリー、じゃがいも、

パスタなどを入れたイタリアの野菜スープのことです。
 
  たまねぎやキャベツは、珍しい野菜ではありませんが、た

まねぎもキャベツも今から100年位前に日本に伝わってき

た外国生まれの野菜です。世界中の食べ物が私たちの食
生活を楽しくしてくれています。残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

10月7日(水)

セルフかき揚げ丼
(えびいかかき揚げ)

わかめサラダ

にらのかきたま汁

バナナ

牛乳

  合計 697キロカロリー

♪10月から市貝町では道の駅を介した地産地消を始めました。
サラダのきゅうりは杉山の平井道幸さん、かきたま汁のじゃがいもは
市塙の滝田賢三郎さんが栽培したものです。

(給食のいい話)

 今日のデザートは、バナナです。

 バナナは熱帯に最も広く栽培されている果物です。果物に

しては糖質が多いので、南の島ではバナナを主食にしている

ところもあるそうです。バナナが完熟すると糖質は、消化吸

収のよいブドウ糖に変わりますから、子どもや病人や、激し

い運動をする人のエネルギー源に適しています。

 あまくておいしいバナナを食べてくださいね。

今日のメニュー

10月6日(火)

スパゲティミートソース

ハートオムレツ

カリフラワーサラダ

リンゴゼリー

牛乳

  合計 692キロカロリー

♪サラダのきゅうりは、市貝町の平井道幸さんが栽培したきゅうりです。

(給食のいい話)

 今日のスパゲティは、ミートソースをからめて食べましょ

う。スパゲティは、デューラム小麦の粉を原料にして作りま

す。デューラム小麦は、粘り気のとても強い小麦粉で、日本

での栽培が難しく、ほぼ全部を輸入に頼っています。

 今日はマナーの日ですから、こぼしたりしないで上手に食

べてくださいね。

今日のメニュー

10月5日(月)

ごはん
ポークシューマイ

こんにゃくサラダ

マーボー豆腐
オレンジ

牛乳

ミルメークコーヒー

  合計 692キロカロリー

♪朝夕とても涼しくなりました。しっかり食べて風邪などひかないようにしましょう!

(給食のいい話)

 今日は、久しぶりにマーボー豆腐の献立です。豆腐には、

牛乳に負けないくらいカルシウムがたくさん含まれています。

 夏は冷たいままの「ひややっこ」で食べたと思いますが、

これからの時期は、マーボー豆腐やけんちん汁や鍋物などに

入れて食べましょう。体が温まり、じょうぶな体になります

よ。 

今日のメニュー

10月2日(金)

五目ごはん

いかのみそ焼き

くきわかめのサラダ

ゆばのみそ汁

プリン

牛乳

  合計 646キロカロリー

♪おたのしみ給食!汁物の食缶にクラス5枚の花形にんじんが入っています。
自分の器に配食されたら大当たり~みんな一喜一憂しながら楽しみにしています。

(給食のいい話)

  今年は、2学期初めから涼しい日が多くて、かぜをひいた

り、体調をくずした人が多かったようです。元気な体を取り

もどすために、すききらいせずにバランスのとれた食事をし

ましょう。バランスのとれた食事というのは、ご飯やパンの

主食があり、肉・魚・卵などで作った主菜があり、野菜たっ

ぷりの副菜のある食事のことです。 給食は、主食・主菜・

副菜が整っていて、調理員さんの真心もたっぷり含まれてい

ますから、しっかり食べてくださいね。

今日のメニュー

10月1日(木)
3年1組リクエスト献立

揚げパン

ハムステーキ

磯辺和え

コーンクリームスープ

雪見だいふく

牛乳

  合計 716キロカロリー

♪人気メニューの「磯辺和え」が今回も登場しました~みんな笑顔で食べていました♪
 

♪献立をたてた3年1組さん

♪調理員さんが、パンをおいしく揚げてます。

♪揚げたパンに、ミルクココアとグラニュー糖をまぶして出来上がり!

(給食のいい話)

今日の献立をたてた3年1組からのメッセージを紹介します。

☆リクエスト献立は3年1組みんなが完食できるものを

 選びました。たまごがにがてだったり、チーズがにがて

 だったり、とうふがにがてだったりして、決めるのが

 大変でした。 みんなのクラスも完食めざしてくださいね~♪

今日のメニュー

9月30日(水)

ごはん

厚焼き卵

ひじきの炒め煮

豚汁

ヨーグルト

牛乳

  合計 666キロカロリー

♪今日の給食にはカルちゃんがいっぱいですよ~と子どもたちに
話したら「ひじきに入ってる」と1,2年生もすぐに返事してくれまし
た。食べ物の栄養を考えて食べられるよい子たちがいっぱいいます。

(給食のいい話)

 きょうは「ひじきの炒め煮」があります。ひじきは、海の

中で木の枝のようになってはえています。ひじきは、カルシ

ウムや鉄分をたくさん含んでいて、イライラした心を落ち着

かせたり、よい血液をたくさん作る働きをします。

 鉄分が足りないと「貧血」を起こして倒れたりします。

 鉄分の吸収を助けるのはビタミンCなので、野菜やじゃが

いもも合わせて食べるようにしましょう。

今日のメニュー

9月29日(火)

ごはん

とり肉のからあげ

キャベツサラダ

さつまいも汁

野菜ふりかけ

牛乳

   合計 674キロカロリー


♪いよいよさつまいものおいしい季節がやってきましたよ~

(給食のいい話)

 今日は食べ物クイズをしましょう!

(問題)秋にとれて、甘くておいしいいもは何でしょうか?
      ①こんにゃくいも  ②じゃがいも  ③さつまいも


(答え)③さつまいも  です。
 さつまいもには、ビタミンCがたくさん含まれていて、中

くらいのいもを1本食べると1日に必要なビタミンCがとれ

ます。料理をするときは、ゆっくりと加熱する方が、さつま

いもの甘みが引き出されておいしくなりますよ。 きょうは、

市貝町のおいしいさつまいもを使って料理しました。

今日のメニュー

9月28日(月)

ごはん  牛乳

サンマの煮魚

大根のナムル

生揚げ入り肉じゃが
味のり

  合計 700キロカロリー

♪今日の給食は、骨ごと食べられるサンマや生揚げがあるので
カルシウムたっぷりのメニューです。

(給食のいい話)

 いよいよサンマのおいしい季節がやってきました。サンマ

は、回遊魚で、8月までは北海道の北の千島近海を泳いでい

ますが、9月になると太平洋を南下して、茨城県や千葉県の

沖までやってきます。ちょうどこの頃、さんまに脂がのって

おいしくなります。暑さも落ち着いて来ましたから、しっか

り食べましょう!
♪昨日は十五夜で、今夜はスーパームーンと呼ばれる
 更に大きな満月が見られますよ♪