学校給食

今日の給食

今日のメニュー

9月4日(金)

ごはん 
牛乳

サバのみそ煮

ごぼうサラダ

肉団子スープ

冷凍パイン

  合計 671キロカロリー


♪久しぶりに太陽の見えるよい天気になり、食欲もアップ!!

(給食のいい話)

 サバは、マサバとゴマサバが知られていますが、日本の沿

岸近くにすんでいるマサバは秋が旬の魚です。サバは、生臭

くて脂っぽいと言われますが、サバの脂肪は、動脈硬化や脳

卒中によく効くよい脂肪なので安心して食べてくださいね。

みそやしょうがは、魚の臭みをとる力があります。赤羽小は、

サバのみそ煮が大好きな人が多いので嬉しいです。

今日のメニュー

9月3日(木)

丸パン

ハンバーグ

シーザーサラダ

トマトとにらの卵スープ

シューチーズ

牛乳

  合計 699キロカロリー


♪カルシウムがたくさん含まれたメニューですよ!

(給食のいい話)

 今日のスープは、トマトとオクラの卵スープにする予定でしたが、
毎日雨が続いていたせいで、オクラが市場に入荷しないという連
絡がありました。そこで、オクラの代わりに真岡でとれた「にら」を
使った卵スープにしました。トマトが入っているので、まだまだ暑い
夏の気分ですよ!
 今日は、トマトの赤、にらの緑、卵の黄色という彩りのよいスープ
で元気をつけましょう。

今日のメニュー

9月2日(水)

わかめ麦ごはん 
牛乳

竹輪の磯辺揚げ

ごま酢和え

そうめん汁

オレンジ

  合計 630キロカロリー

♪蒸し暑い日ですが、そうめん汁をつるつると涼しそうに食べていました。
 お箸が新しくなり、うれしいです。

(給食のいい話)

 たなばたの日に「そうめん汁」を出したら、「また食べた

いなぁ」という声が聞かれたので、再び登場となりました。

 そうめんは、うどんの仲間ですが、めんの細さがのどの通

りをよくして、暑いときの食欲をアップさせてくれます。

そうめんも、ごはんやパンと同じように、運動する力や脳の

力になりますから残さないで食べましょう。

今日のメニュー

9月1日(月)

麦ごはん

夏野菜カレー

ひじきサラダ

福神漬け

とちおとめアイス

牛乳

   合計 756キロカロリー

♪2学期からお盆が新しくなりました。さわやかな緑色です。

(給食のいい話)
 今日から2学期がスタートしました。夏休み中、いろいろ

な食物をバランスよく食べて、元気にすごすことができまし

たか?9月19日には運動会がありますから、しっかり練習

ができるように、早寝、早起きして、朝ごはんを必ず食べて

登校しましょう。今日の給食は夏野菜カレーです。市貝町の

なすやピーマンなどを使っておいしく作りました。栄養たっ

ぷりの給食を残さず食べて2学期も元気に過ごしましょう!


今日のメニュー

7月17日(金)

わかめ麦ご飯

牛乳
とり肉のカレー風味揚げ

春雨サラダ

ワンタンスープ

ブルーベリーヨーグルト

  合計 724キロカロリー


♪1学期最後の給食です。今日も残さずに食べていました。
調理員さんに感謝の気持ちを込めて、からっぽの食缶をお返ししました。
 
(給食のいい話)
きょうで1学期の給食が終わります。夏休み中、みなさん

が元気に過ごせるように願いを込めてきょうの献立を用意し

ました。

 わかめ麦ご飯はみんな大好きなメニューですね。とり肉の

から揚げは、カレー粉を加えて暑さを吹き飛ばす工夫をしま

した。春雨サラダは、つるつるとのどごしがいいですね。

デザートはカルシウムいっぱいのヨーグルトを付けました。

 明日から夏休みです!早寝、早起きして、朝ごはんを

しっかり食べて元気にすごしてくださいね~♪

  牛乳は、1日2本くらい飲みましょう!

  では、2学期まで、ごきげんよう ♪

今日のメニュー

7月16日(木)

シュガートースト

牛乳
ミートボール

野菜サラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

みかんゼリー
  牛乳 673キロカロリー


♪午前中台風11号の影響で強い雨が降りました。
給食は手作りシュガートーストを主食にして、おいしく食べました。

(給食のいい話)
  きょうは、野菜の重さでチャンピオンのかぼちゃがありま

す。かぼちゃは、日本中でいろいろな呼び名がありますが、

関東地方では、「とうなす」と呼ばれたりしています。

  かぼちゃには、病気に対する免疫力をアップするビタミン

がたくさん含まれています。暑さに負けないように豆とかぼ
ちゃのクリームスープを食べましょう!

今日のメニュー

7月15日(水)

カレーピラフ

牛乳
ほうれん草のオムレツ

パスタと野菜のサラダ

えのきたけの卵スープ

シューチーズ
  合計 733キロカロリー


♪毎日暑い日が続いているので、シューチーズを追加で付けました。
子どもたちは、笑顔で食べていました。暑くても残量がほとんど無いことが自慢です!

(給食のいい話)

 きょうは、カレーピラフです。この前は、6月2日に初めて

カレーピラフを出しましたが、喜んで食べていただいたので

きょうも心を込めて作りました。おいしく食べていますか~

 きょうは、ほうれん草のオムレツや卵スープがあるのでカ

ルシウムがたっぷり含まれたメニューです。

 暑さに負けないように、主食、主菜、副菜をバランスよく
食べてくださいね~♪

今日のメニュー

7月14日(火)
♪4年生リクエスト献立

冷やし中華

牛乳
春巻き

いそべ和え

ガリガリ君アイス

  合計 599キロカロリー

♪暑ーい日にぴったりのリクエスト献立。おいしかった~の声がたくさん聞かれました!

☆今日の献立をたてた4年生です。4年生は40名で1クラスですが、給食時間は2つの教室に分かれて食事をとっています。とっても仲良しのクラスです。

(給食のいい話)

今日の献立をたてた4年生からのメッセージを紹介します。 
  ☆☆7月になり、暑さもきびしくなるころですが、みなさん
 
 の大好きなこのメニューなら、元気もりもり暑さに負け

 ずがんばれることでしょう。主食は、冷やし中華でさっ

 ぱりと。おかずは、春巻きと4年生の大好きな磯辺あえ

 です。そして、デザートにはお楽しみ~ガリガリ君アイ

 スを付けました。みんなで、残さず、元気に食べましょう!

今日のメニュー

7月13日(月)

ごはん

牛乳
サバのみそ煮

レンコンサラダ

なすのけんちん汁

オレンジ

  合計 661キロカロリー

♪外の気温は35℃を超えていましたが、子どもたちはしっかりと食べていました。

(給食のいい話)

  きょうは、れんこんサラダがあります。れんこんは、夏の

朝、美しいピンクの花を咲かせる「はす」の根っこです。

れんこんは輪切りにすると、8~9この穴が開いています。

穴が開いていて向こうが見えるので、先の見通しがきく、
縁起の良い食べ物と言われています。

  けんちん汁の中の「なす」は、市貝町で栽培されたなすで

すからよく味わって食べましょう!

今日のメニュー

7月10日(金)

ごはん  
牛乳

サケチーズフライ

おひたし

肉じゃが

味のり

  合計 682キロカロリー

♪肉じゃがのにんじんは、調理員さんが心を込めて乱切りに切りました。
子どもたちは「きれい。」と言いながら、残さないで食べました。

(給食のいい話)

  きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)肉じゃがには、たまねぎがたくさん使われています

 が、私たちが食べている丸い部分はどの部分でしょうか?
   ① 根   ② 茎   ③ 葉

 

(答え)② 茎 です。
 
今食べているたまねぎは、6月に収穫されて、これから来年の
春まで保存がきく野菜です。
 たまねぎを切ると涙が出てきますが、それは硫化アリルと

いう物質のせいです。切る前に、たまねぎを冷蔵庫で冷やし

ておくと、切ったとき目がしみないそうです。ためしてみて

くださいね。