学校給食

今日のメニュー

1月12日(火)

ごはん 
牛乳

えびかつ

ひじきの炒め煮

干瓢とエノキの卵スープ

みかん

  合計 679キロカロリー


♪ひじきの炒め煮は、ほとんどの児童がご飯に混ぜてセルフひじき飯にして
食べていました。おかげで残量は無く、カルチャンがしっかり摂れました☆
ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。

(給食のいい話)

 きょうのデザートはみかんです。みかんにはビタミンCが

たくさん含まれていて、疲れをとったり、ストレスをやわら

げたりしてくれます。でも、ビタミンCは、体に蓄えておくこ

とが出来ないので、1日にたくさん食べてもダメですよ。

では、問題です。みかんは、1日に何個くらい食べるのがよ

いと思いますか?    ①1個  ②2個  ③3個


(答え)②2個です。 
      ビタミンCをしっかり摂りましょう。