児童の様子

新規日誌1

校内授業研究



校内授業研究 6月13日(水)
 東上総教育事務所の指導主事の木島先生を講師としてお招きし,校内授業研究を行いました。1年1組担任の糸井教諭が生活科「がっこうとともだち」という単元で授業を展開しました。1年1組の子どもたちも積極的に活動しました。先生方も授業について勉強になりました。

救急救命講習



救急救命講習 6月11日(月)
水泳の学習を控えて,先生方で救急救命講習を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生法を消防署の方々に教えていただきました。

晴天のもと,運動会開催

 6月2日(土)真っ青な空のもと長南小大運動会が開催されました。
短い練習期間でしたが、みんな一生懸命な姿を見せてくれました。
 保護者、地域の皆様、たくさんの方々に御来校いただきましたこと,心からお礼申し上げます。

6年生サーフィン大会見学


6年生 サーフィン大会見学 2020年東京オリンピックのサーフィン会場となる釣ヶ崎海岸に行きました。実際にサーフィンの大会でプロが見せる技にみんなが驚いていました。

第1・3地区陸上記録会


第1・3地区小学校陸上記録会 5月23日(水)
 睦沢小学校で陸上記録会が行われました。今年から1地区、3地区が合同で行われ,賑やかな記録会となりました。応援も含めて一致団結した長南小児童の輝く姿を見ることができました。

6年生校外学習


 6年生校外学習 5月15日(火)
 長南町にある油殿古墳に見学に行きました。長南町にも古代から文化が栄えていたんですね。

交通安全教室


安全教室 5月8日(火)
 あいにくの雨で,視聴覚室に会場を移して開催しました。町の交通安全協会の方々や茂原警察署の方、駐在所の安藤さんに交通安全について教えていただきました。

いじめゼロ宣言


いじめゼロ宣言 4月19日(木)
長南小学校からいじめがなくなるように全校児童で「いじめゼロ宣言」をしました。いじめが万が一起きても、早く見つかって、早く解決できるように相談箱の紹介もしました。

1年生を迎える会


4月19日(木)

1年生の皆さんが安心して長南小で過ごせるように「1年生を迎える会」を行いました。

1年生にインタビューをしたり、じゃんけん列車で遊んだり,楽しい時間を過ごしました