児童の様子

新規日誌1

職員研修「男女共同参画について」

「互いを尊重し、支え合い、自分らしく生活しよう」というテーマで、長南町役場企画政策課の安藤様と飯嶋様に講話をしていただきました。内容は、長南町で取り組んでいる男女共同参画についてです。なぜ、参加ではなく、参画という言葉が使われているのか、男女共同参画の歴史などを分かりやすく教えていただきました。先生方からは、「考えさせられた」「もっと聞いてみたい」という学校現場での取組を見直しながら、さらに研修を深めたいという声があがりました。

5年生プログラミング学習

長南集学校の鈴木先生を講師に迎え、5年生はプログラミング学習を行いました。今日のミッションは2つ。1つめは「ウォーミングアップ~ハンバーガーロボを制御せよ~」。子どもたちがハンバーガーロボを動かすエンジニアになって、正しくプログラムをしダブルバーガーを作る学習です。子どもたちは夢中になって、チームで協力してプログラムしダブルバーガーを完成させると拍手と歓声が起きていました。2つめは「ロボットプログラミング~ラインセンサーのプログラミングをマスターせよ~」です。2回目の学習の中心となるチーム対抗レースに向けてロボットプログラミングを行いました。どの子どもも3月1日を楽しみにしています。

節分の日に

2月3日は節分です。この節分の日に合わせ、長福寿寺総代の皆様が「鬼の出前サービス」として、節分豆とお菓子、そして、鬼を主人公にしたストーリーをDVDにして学校に届けてくださいました。1年生は、節分の思いがけないプレゼントに大喜び。特に、マジックを取り入れるなど工夫して制作してくださったDVDを視聴し、大興奮でした。「コロナは外 福は内」と何度も繰り返し、子どもたちを守るために映像を通して豆まきをしてくださいました。ありがとうございました。

6年 火起こし体験【リベンジ!】

 1月12日(水)に中央公民館前で6年生が火起こし体験(リベンジ)を行いました。前回7月に行ったときは、なかなか火が起きずにくやしい思いをしました。郷土資料館館長の風間さんのご指導のもと、今回は、マイギリ式火起こし器のコツをつかみ、火種を作り、麻縄に火を付けることができた班が多くありました。
 昔の人の知恵と火起こしの大変さ、また火のありがたみを感じる体験となりました。

5年 縄ない体験

 5年生が今まで育ててきた稲を使って縄とびを作りました。
 縄をよじるのに苦労しましたが、ボランティアさんの力を借りて完成できました。
   ボランティアの皆さんから、長南町に残る縄ないの技術を伝承され、子ども達も責任を持って取り組む姿が印象的でした。