学校行事

2019年1月の記事一覧

阪神淡路大震災から今日で24年

 もうすぐ終わろうとしている平成は,大きな自然災害がたびたび発生した時代だったとも言えます。その中でも,最初にたくさんの犠牲者が出た「阪神淡路大震災」(平成7年1月17日午前5時46分発生)から,今日で24年が経とうとしていますが,テレビの画面に映された,高速道路の倒壊や立ち上る炎の映像は,今でも忘れることができません。その時に尊い命を失われた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 今の子ども達は,その震災のことを知らない世代です。「東日本大震災」ですら,記憶にない子ども達です。「阪神淡路大震災」は主に火災,「東日本大震災」では,津波によって多くの命が奪われました。5年生は,地震で発生した火災で大切な家族を失った小学生の作文をもとに「いのち」について考える学習をしました。
 
 発生した火災の中で「先に逃げろ!」と子ども達の避難を優先した両親が亡くなってしまった作文は,衝撃的な内容でした。
その時の両親の気持ちや子ども達の気持ちを考え,発表しました。
「子ども達だけは助けたい!」「家族をおいていけない」「家族と別れるくらいなら・・・」様々な意見が出ました。
 
近くの友達とも意見を交換しました。作文の内容や友達の考えを聞きながら,命の尊さを実感することができました。
 
 有名なお医者さん「日野原重明」さんの著書には「命=時間」とあります。命は,時間と同じように限りがあります。
「限られた時間の中で何ができるのか?」難しい問題だけれど,まずは,朝から今までの時間で何をしたかを振り返ります。
 
書き出した行動を「自分のためだけの時間」「誰かのための時間」に分類し,気付いたことを話し合い,発表しました。
 
今はまだ,「自分のために」行動することがほとんどだけど,尊い「命=時間」を「人のため」にも使えると素敵ですね!

落ち着いて一日を

 1月も半ばを過ぎ,子ども達は,どこの学年や学級も,いつものように落ち着いて学習に取り組み始めていました。
1年生は,道徳の学習で,見当たらなくなった「みんなのボール」をテーマに話し合いをしています。
 
隣のクラスでは,下描きした絵を凧に描いて,色塗りの真っ最中です。
 
2年生は,竹ひごとバネで,面白い動きをするおもちゃを楽しそうに作っています。
   
4年生も5年生も,デザインを描いたり版木に写したりして,木版画に取り組んでいます。
     
卒業が近づいた6年生は,悔いの残らないように真剣に学習に取り組んでいます。
 
こだま学級の子ども達は,広い音楽室で全身を使って音やリズムを感じて動きます。
   
並木小学校の子ども達は,いつ見ても落ち着いて学習し,楽しそうなので,思わずシャッターを押してしまいます。

寒さにも負けずに

 1月31日に行う「校内長縄跳び大会」を目指して,全校で練習しています。校庭は,かじかむほどの寒さですが
子ども達は声をかけ合って,記録に挑戦しています。
     
保育園の子ども達が,お兄さんやお姉さんが上手に跳ぶ様子を見学に来ました。
 
ちょうど「書き初め展」もやっているので,一生懸命書いた作品も見学して帰りました。
  
       
昼休みは,体育委員会の人達と「リズム縄跳び」の練習です。自由参加ですが,多くの子ども達が集まりました。
   

専門の先生がコンピュータの学習に

 3学期から週2回,専門の先生(ICT支援員)がコンピュータの指導に来てくださることになりました。
早速,4年生のつくった発表資料の仕上げを手伝ってくださいました。分からないところを丁寧に教えてくれます。
 
困ったことは何でも質問できるので,とても心強い存在になりそうです。よろしくお願いします。
 
 4年生の他のクラスでは,千葉県の農業について,壁新聞を作り始めていました。いろいろな方法で,
学習したことを工夫して表現することは,大切な学習のひとつです。
 
 明日からの3連休,インフルエンザに注意して過ごしましょう。来週からは「校内校内書き初め展」が始まります。
今日,審査をして「金賞」「銀賞」を決定します。お楽しみに・・・
   

校内を一巡りしたら

 1月もすでに10日・・・「1月は行く」と言われるように,あっという間に時が経ちます。底冷えのする校内を
回ってみると,子ども達はいつものような,楽しそうに学習に取り組んでいました。こだま学級では「合同作品展」に
出品する作品を一生懸命に作成中です。
 
1年生は「凧づくり」の真っ最中。可愛い絵をいっぱい描いて,凧揚げを楽しみにしています。
   
2年生が観察している「サケの卵」は,孵化して,可愛らしい「赤ちゃんサケ」が元気に泳ぎ回っています。
 
理科室では,5年生が「ものの溶け方」に実験をしていました。氷砂糖や黒砂糖が水に溶ける様子を観察します。
   
気がついたことや分かったことを記録し,発表します。透明な水溶液の中に見えるのは・・・?
 
校庭は,凍えそうな寒さです。それでも並木っ子は,元気に縄跳びの練習を頑張っています。
 
保健室前にあった大きな木を切ってもらいました。校庭の様子がよく見えて,子ども達の安全を確認しやすくなりました。
   

平成最後の「お書き初め」低学年と中学年

「書き初め会」2日目は,1~4年生です。1年生は,各教室でフェルトペンを使って「お正月」と書きます。
     
何枚も清書を書いて,1番の作品を選んだら,記念の集合写真を撮りました。PTA広報にも掲載される予定です。
  
2年生は,みんなにピッタリの「元気な子」と書きました。大きくて,立派な作品になりました。
     
3年生と4年生は,仲良く一緒に体育館で書きました。3年生は,初めての太筆も上手に使えるようになりました。
     
「書き初め会」で書いた作品を掲示して「校内書き初め展」(15日~18日)を開催します。

平成最後の「お書き初め」高学年

今日は,5・6年生が「書き初め会」を行いました。2学期末や冬休みに練習した成果を発揮して挑戦しました。
      
できあがった作品を持って,学年全員で記念撮影です。みんな立派な作品に仕上がりました。

6年生は,小学校最後の書き初めです。身体と心の成長が文字に表れています。
    
明日は中学年の書き初めです。低学年は,フェルトペンで挑戦します。

平成を締めくくる3学期になるように

 新年を迎え,いよいよ平成最後の年となりました。朝日が差し込む体育館は,凍るような寒さです。
しかし,子ども達は,吹奏楽部の演奏にあわせ,元気な声で校歌を歌って,始業式の始まりです。
先生方も,子ども達に負けない大きな口をあけて歌います。
   
 今年の4月で「平成」も,お仕舞いとなります。3学期は,平成を締めくくる大切な学期となります。6年生は卒業を迎え,私の子ども達との生活も,残り50日余りとなりました。
子ども達の代表が,趣向を凝らして「新年の誓い」を発表してくれました。
 
私も子ども達に負けないように,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 
ホームページの内容もパワーアップしていきたいと思います。「皆さん!是非ご覧ください!!」