学校行事

学校行事

梅雨入りしたけど

 関東地方も梅雨入りしたようですが,今日は,夏のような蒸し暑い1日となりました。
3年生は,バスに乗って「市内見学」に出かけ,途中「鳥の博物館」に立ち寄りました。
   
 子ども達は「フクロウの雛の様子」やたくさんの展示物を熱心に見て,記録していました。
展示されている鳥の多さと大きさにびっくりしました。
 

「学校の先生になること」を目標に

 並木小学校で学んでいた先生の「教育実習」も今週末で終了します。
今日は,担任業務を1人で担う「一日実習」と仕上げの授業「精錬授業(道徳)」を行いました。
 
 今日の道徳は「親切について」学びます。「親切は良いことだ」と分かっていても,「声に出せない」
主人公の「気持ち」を考えます。先生の緊張感が教室を包みますが,子ども達の発表が先生を支えます。
 
質問に対して一生懸命に自分の考えを書き込む子ども達の姿に,先生の表情も緩み,緊張がほぐれてきました。
 
授業終盤では,子ども達のいろいろな意見で黒板がいっぱいになりました。「みんな,よく頑張りました!!」
 
昼休みは,クラスみんなで楽しくドッジボールで汗を流しました。いつも通り元気いっぱいです。
     
先生も子ども達も,笑顔がキラキラと輝いています。早く先生になって,また会いましょうね。あっという間の4週間でした。

雨にも負けず

梅雨寒の一日となりました。残念ながら子ども達は,校庭では遊ぶことができません。

 しかし,そんな雨の日でもリフレッシュタイム(業間休み)に行われた「図書委員会のお話の会」や
フレンドリータイム(昼休み)の「なみキッズファミリー」は,とても楽しい一時でした。
図書室には,大勢の子ども達が本を借りにきています。担当の図書委員会の人たちは大忙しです。
 
「お話の会」にも,たくさんの子ども達が集まってきました。6年生のお兄さんやお姉さんが「紙芝居」をしてくれました。
   
各教室に集まった「なみキッズファミリー」は,「ハンカチ落とし」「花いちもんめ」など懐かしいゲームを楽しんでいます。
   
「爆弾ゲーム」や手をつないだままの「輪くぐり」も楽しそうです。1年生から6年生まで,一緒に仲良く遊びます。
 
1年生が「さようなら!あしたも元気に学校に来ます!!」と雨の中を嬉しそうに帰って行きました。
 

交通事故にあわないように

 1年生と3年生が「交通安全教室」で,安全な歩き方や自転車の乗り方を学びました。
 
横断歩道を渡るときは「手を上げて,右を見て左を見て,もう一度右を見て,安全を確かめて渡ります。」
 
校庭に設置された模擬道路の交差点で,警察の方をお手本にして安全に横断する練習をしました。
 
遮断機のある踏切や車が止まった道路での安全確認の練習もしました。
 
 3年生は,自転車を使って,車体の点検や乗り方を学びました。点検の合い言葉は「ブタはしゃべる」
乗る前に「ブレーキ」「タイヤ」「反射板」「車体」「ベル」の点検は必ず行いましょう。

 
最初にみんなで,コースや乗り方を確認しました。「一時停止の標識」や「車のそばを通るとき」も要注意!!!
 
横断歩道は,自転車を押して歩行者と同じように,安全を確かめて渡りましょう。
   

地域の方から学ぶ・地域の施設で学ぶ

 並木小学校では,子ども達のために保護者や地域の方々が「読み聞かせ」をしてくださいます。
今日は,1~3年生とこだま学級でお話をしてくださいました。
   
子ども達は,お話を聞くのが大好きです。身を乗り出すように聞き入って,お話の世界に入り込んでいます。
   
 4年生は,学校の近くにある「我孫子西消防署」の見学に行きました。社会科で勉強したことを実際に見ることで,
更に理解を深めることは大切な活動です。
    
消防署の人たちは,いつ火事が起きても出動できるように準備をして仮眠をとります。

消火は危険な作業です。隊員の防火服は,安全に作業ができる工夫がされています。
   
地域の方や地域の施設で学ぶことはたくさんあって,とても大切な学習です。