学校行事

学校行事

日光修学旅行1日目(後半)

    明日朝の予定を繰り上げて,源泉を見学しました。
あちらこちらからお湯が湧き出し,温泉特有の匂いがします。
10円玉が黒く変色してしまいます。野生のシカがいたぞ!
          
今夜の宿,小西ホテルに到着!「よろしくお願いします。」
  
待ちに待った夕食の時間です。たくさん歩いたからお腹ぺこぺこ。
          
    食事の後は,栃木県伝統の工芸品「ふくべ細工」づくり体験です。
傑作ができました。乾かして,ニスを塗ってもらい完成です。
              
とても充実した1日でした。明日は,日光東照宮の見学です。

日光修学旅行1日目(前半)

   6年生が修学旅行に出かけました。出発の時は,生憎の雨模様。
たくさんの見送りを受けての旅立ちました。「行ってきます!」
      
   予定の高速道路が渋滞していたので,ルートを変更して,
日光を目指します。雨は,いつのまにか上がり,晴れ間が!
華厳の滝は,水量が多く,物凄い迫力です。
      
次は,遊覧船で中禅寺湖の景色を満喫しました!
      
    お昼を食べたら,戦場ヶ原のハイキング。日光の自然を
五感を使って身体いっぱい吸収できました。
              
    綺麗な色の実や野生のナメコを発見!
ゴールは,迫力ある湯滝が出迎えてくれました。
インタープリターさんにお礼を言って終了。
      

活動を通して学んでいます

 5年生は,家庭科で「ミシンの使い方」を学びます。最近のミシンは,とても簡単で便利な機能が満載です。
学校では,ミシンでエプロンや袋などを作りながら,使い方を学びます。
     
 6年生の理科では,月の満ち欠けの秘密を,ライトとボールで確かめます。光の当たる方によって,ボールが満月・
半月・三日月などのように見えます。晴れた夜には,是非実際の月を観察してみましょう。
   
 3年生では,コンピュータの文字入力の仕方を学習します。校外学習で登る筑波山のことを調べながら文字入力の仕方や
インターネット検索の方法を学びます。
   
 インターネットを使った検索は,コンピュータのとても便利な機能です。しかし,使い方によって,大変なことに
なってしまう危険性があります。使い方と同時に,ルールやマナーも学習します。
携帯電話やスマートフォンも同様です。使い方の約束は,各家庭で十分に話し合っておきましょう。
 
 秋と言えば「読書の秋」です。図書室には,新しい本や楽しい本がたくさんあります。活動から学ぶことと同じように,
本から学べることはたくさんあります。秋の夜長を,読書しながら過ごしてみませんか。
  

校外学習シーズン到来

澄んだ青空が広がり爽やかな風が,やっと秋らしさを運んできてくれました。
 
今日は,4年生が「千葉市科学館」に,校外学習に出かけます。最高の天気で幸先の良いスタートとなりました。
   
科学館には,いろいろな展示物や体験コーナーがあります。班ごとに,自由に見学しました。
     
 お昼ご飯は,美味しいお弁当をみんなで楽しく食べました。朝早くから心を込めて準備してくださった,
愛情たっぷりのお弁当。「ありがとうございます!!」
   
学級ごとに集合写真を撮り,校外学習の思い出の1枚としました。
 
14日からの「修学旅行」をはじめ,その他の学年も校外学習を予定しています。お楽しみに!!

歯磨きのポイントは

 我孫子市では「60歳で24本の健康な歯を維持しよう」という「6024運動」を推進しています。
健康な歯は,毎日の歯磨きが大切です。学校では,歯科衛生士さんに,正しい歯磨きの仕方を指導してもらっています。
1年生は,お家の方にもご協力いただくために,親子で「歯磨き指導」を受けました。
 
 歯磨きは,歯ブラシを正しく使って行わないと磨き残して,むし歯の原因となります。
正しい歯磨きの仕方を身につけることはとても大切です。汚れを色染めして,鏡を見ながら練習しました。
   
歯と歯の間の汚れは,なかなか取れません。時間のあるときは,お家の方に仕上げをしてもらうのもいいですね。