今日の献立

今日の献立

今日の給食 12月13日

牛乳 ご飯 じゃこふりかけ レバーとじゃがいものケチャップ和え 五目卵スープ ヨーグルト

 

 今日は我孫子産野菜の日です。にんじんは緑の斉藤さん、ねぎは中峠の今井さん、小松菜は久寺家の日暮さんが育ててくれました。冬になると甘みが増しておいしい野菜をレバー料理とスープにそれぞれ使いました。

  つくし学級で育てたさつまいもが豊作でしたので、予定にはありませんでしたが、今日のレバー料理に加えました。

 以下はつくし学級からのメッセージです。

「今年は5月に植えたさつまいもを10月に収穫しました。収穫後約2ヶ月間、追熟させたのでよりおいしくなりました。全校生徒の皆さんに食べてもらえてとても嬉しいです。」

 つくし学級のみなさんが丹精込めて作ってくれたさつまいもを、皆で味わっていただきました。

 

今日の給食 12月9日

牛乳 ご飯 しらすと切干大根の卵焼き 春雨のごま炒め 豆腐のみそ汁 黒糖大豆 みかん

今日の給食 12月7日

牛乳 ご飯 ますのガーリックマヨネーズ焼き 野菜のごま和え 白菜と油揚げの味噌汁 バナナ

今日の給食 12月6日

牛乳 ご飯 すきやき風煮 みそポテトサラダ 夢オレンジ

  今日の給食は、冬野菜の白菜やねぎをたっぷりと使ったすき焼き風煮です。やわらかい豚肩ロース肉を使い、豆腐にも味が染みてご飯が進み、体も温まりました。

 デザートの夢オレンジは、「天草」と「南香」のかけ合わせの愛媛県産の柑橘です。果肉がゼリーのようにやわらかく、果汁たっぷりでおいしい果物でした。

今日の給食 12月5日

牛乳 ナン キーマカレー レモンドレッシングサラダ フライドポテト フルーツポンチ 煮干し

 今日は大きなナンとキーマカレーです。いつものカレーよりスパイスを効かせて、体が温まるようにしました。フライドポテトやフルーツポンチなど人気メニューを組み合わせたので、子どもたちは喜んで食べていました。

 2学期も残り3週間です。毎日の食事から栄養をとり、健康に過ごしていきましょう。

 

今日の給食 12月2日

牛乳 白菜とひき肉のトロトロ丼 わかめとツナの和え物 米粉の小倉抹茶ケーキ

 今日の給食は、ちば東葛農協から無償提供していただいた我孫子産の米粉を使ったケーキです。抹茶の香りがよく、小豆の甘さも丁度よく子どもたちからも好評でした。

 寒い日でしたので、トロトロになるまで煮込んだ白菜の丼で体が温まりました。

今日の給食 11月29日

牛乳 ご飯 えび入り卵焼き 五目きんぴら 里芋のみそ汁 抹茶大豆 みかん

  今日は我孫子産野菜の日です。我孫子産野菜として、ねぎは久寺家の日暮さん、にんじんは中峠の大井さん、だいこんは中峠の今井さん、ほうれんそうは布施の斉藤さんが育ててくれたものを使いました。どれも新鮮でおいしい野菜でした。

今日の給食 11月25日

牛乳 ご飯 レバーと根菜のみそがらめ コーンと卵のスープ 大豆小魚青のり風味 りんご

 

 今日の給食は鉄が豊富なレバーを旬のさつまいもやれんこん、ごぼうなどと合わせ、甘辛のみそだれでからめました。レバーが苦手な人もいますが、給食ではしっかりとした味付けで人気があります。

 成長期には体が大きくなるだけではなく、血液の量も増えていきます。血液を全身に行き渡らせるために必要なヘモグロビンを作るには、たんぱく質と鉄が必要となります。そのためには、毎日の食事で肉や魚などの「主菜」を必ず食べるようにしましょう。

今日の給食 11月24日

牛乳 吹き寄せご飯 さわらのごまみそ焼き 白玉団子汁 豆乳プリンタルト

 今日、11月24日は和食の日です。一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、この日が制定されました。

 給食は秋の味覚の栗やしめじを使った混ぜごはん、みそとごまの風味が豊かな魚の焼き物、昆布とかつお節で丁寧にだしをとった汁物です。みなさんが大人になったとき、次の世代に和食を受け継げるよう、大切に守り伝えていってほしいと思います。

 

今日の給食 11月17日

牛乳 白樺派のカレーライス 海藻サラダ りんご

  今日のカレーは、大正時代に手賀沼のほとりに住んでいた白樺派の文人たちが食べていたカレーを再現したものです。当時、輸入されていたイギリスのC&Bのカレー粉を使っているので、いつもより少しスパイシーな仕上がりです。

 予定していたごぼうチップスですが、我孫子産のごぼうの入荷がなかったため、中止としました。

 

今日の給食 11月15日

<千産千消デー>

牛乳 ご飯 味のり さばの香味ソースがけ 小松菜とかまぼこの和え物 さつま汁 一口牛乳プリン

  今日は、千葉県産のものを千葉県で消費する「千産千消デー」の献立です。県産の生乳を使った牛乳やさば、のり、我孫子産の米や野菜と地域の恵みをふんだんに使った給食としました。

 我孫子産野菜として、ねぎと小松菜は久寺家の日暮さん、きゃべつは中峠の大井さん、さつまいもは柴崎の須藤さん、大根は久寺家の飯田さんが育てたものを使いました。どれも新鮮でおいしい野菜でした。

 県内では今の時期、様々な農産物が旬を迎えています。身近なものを食卓に取り入れ、千葉の恵みを味わいましょう。

 

今日の給食 11月9日

牛乳 ご飯 五目卵焼き ごぼうと春雨の炒め物 水菜の豆乳みそ汁 アーモンド バナナ

  今日は豆乳と白味噌を使った優しい味わいのみそ汁です。水菜は京都原産の野菜で「京菜」とも呼ばれます。「ミズナ」と名付けられたのは、畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことからです。11月の出荷ランキングでは茨城県が全国第一位になっています。

 

今日の給食 11月8日

牛乳 中華おこわ ししゃものフリッター サンラータン ヨーグルト

  今日は11月8日「いい歯の日」です。れんこんやたけのこなど、かみごたえのある具が入った中華おこわに、カルシウム豊富なししゃもやヨーグルトを組み合わせた献立です。

 食べ物をよくかんで食べると、唾液がたくさんでるので虫歯を防ぎ、食べ物の味やにおいがより分かるようになりので味覚が発達します。また、脳の血流もよくなることから脳が活発に働き、集中力もアップします。

 毎日の食事の時には、意識してよくかんで食べるよう心がけましょう。

 

今日の給食 11月7日

牛乳 ガーリックトースト 秋の香りのシチュー ほうれん草とハムのサラダ 一口ぶどうゼリー

  かぼちゃを使った秋のシチューはじゃがいもとは違って、オレンジの色味に温かみが感じられます。トーストにマーガリン(油脂類)を使っているので、シチューにはルウではなく米粉でとろみをつけ、油分を控えて作りました。

 サラダは、寒くなると甘みを増すほうれん草をたっぷりと使いました。緑黄色野菜の仲間のほうれん草にはカロテンが豊富に含まれます。カロテンには皮膚や粘膜、免疫機能を正常に保つ働きがあり、これからの季節には大切な栄養です。

 毎日の食事から栄養をとり、健康に過ごしていきましょう。

 

今日の給食 11月2日

牛乳 チキンライス ポトフ チーズ 米粉のアップルケーキ

 今日は、旬のりんごを使ったシナモン風味の手作りケーキです。3年生は2日目の到達度試験が終わり、ほっとした様子で給食を食べていました。どれも子どもたちに人気のメニューですので、残菜はほとんどありませんでした。

今日の給食 11月1日

牛乳 わかめご飯 おでん 煮卵 きゃべつと小松菜のごまマヨ和え みかん

 

 今日から11月になります。だんだんと気温が下がってきますので、今月は体の温まる料理を多く取り入れました。

 おでんは大根やこんにゃくなどを朝から煮込み、味が染みておいしく仕上がりました。いつもはうずら卵を使っていますが、今回は一人1個の卵にしましたので、子どもたちは喜んで食べていました。

 我孫子産野菜として、和え物のきゃべつは中里の増田さんが育てたものを使いました。柔らかく甘みのある野菜でした。

今日の給食 10月31日

牛乳 あなご混ぜご飯 揚げ出し豆腐そぼろあんかけ せんべい汁 かぼちゃプリン

  あなごは広島県宮島の「あなご飯」、兵庫県明石の「焼きあなご」などが有名です。

 年間を通して多く流通している穴子ですが、一般的に穴子の旬は、夏である6~8月と言われています。魚の旬は、脂が一番のっている時期を旬とすることが多いですが、穴子は淡泊な味わいが好まれる魚なので、脂がのらない夏が旬とされている魚です。脂がのっている冬は身がプリプリとして、こってりとコクがあり、ウナギに似た味わいです。

 今日はごほうやにんじん、炒り卵も加えて混ぜご飯にしました。甘辛いタレの味でご飯が進み、具だくさんのせんべい汁ともよく合いました。

今日の給食 10月28日

牛乳 ご飯 秋鮭のポテトチーズ焼き 茎わかめの金平 豚汁 シャインマスカット

  今日は、北海道産の秋鮭に玉ねぎを加えたマッシュポテトとチーズをのせて焼きました。なめらかなポテトとコクのあるチーズがあっさりとした鮭によく合い、おいしく仕上がりました。

 デザートは巨峰の予定でしたが、山形県産のシャインマスカットになりました。小粒ですが甘みもあり、秋の名残の味を楽しめました。 

今日の給食 10月26日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ 千草焼き かまぼこときゃべつのごまマヨ和え じゃがいものみそ汁 スイートポテト

 

今日の給食 10月25日

牛乳 豚肉と青菜のチャーハン ニギスのフリッター 春雨スープ バナナ

  今日の給食は、石川県の特産物の魚である「ニギス」を使いました。鱚(キス)に似ていることから、この名が付けられましたが、地元では「メギス」と呼ばれています。くせがなく、骨まで食べられる魚ですので、カルシウムもとれます。

 家庭でも丈夫な骨づくりのために、煮干しやししゃも、わかさぎなどの小魚からカルシウムを積極的にとりましょう。

今日の給食 10月21日

牛乳 ご飯 韓国風味のり レバニラ炒め わかめとコーンのスープ 大豆小魚カレー風味 マスカットゼリー

  今日の給食は、鉄を豊富に含むレバー料理です。鉄は成長期には特に大切な栄養とされ、中学生は成人よりも必要な量が多くなっています。

 レバーをはじめ、赤身の豚肉や牛肉、かつお、あさり、卵や大豆製品などに鉄は含まれますので、毎日の食事からとるように心がけましょう。

 

 

今日の給食 10月20日

牛乳 スパゲッティミートソース 水菜とじゃこのサラダ 蒸しケーキ オレンジ

 

 今日はトマトをたっぷりと使ったミートソースです。大豆やレバーの刻んだものも加え、カルシウムや鉄がとれるようにしました。サラダのじゃこや油揚げからもカルシウムがとれます。

 午後から総合学習発表会がありますので、人気のメニューを取り入れ、みなさんのやる気が出るようにしました。

 予定にはありませんでしたが、都合によりオレンジを追加しました。

今日の給食 10月14日

牛乳 ビビンバ 中華コーンスープ 煮干し ヨーグルト

 今日は東葛駅伝の応援献立として、肉や野菜がバランスよくとれる人気のビビンバにしました。もっとたくさん食べたいという声もありましたので、具の量をいつもより増やしました。国産牛肉もおいしく、野菜もたっぷりで食べごたえがありました。子どもたちはとても喜んで食べていました。

 特設駅伝部のみなさん、明日はがんばってください!

 

 

 

 

今日の給食 10月11日

牛乳 ポークカレーライス わかめサラダ チーズ パイナップル

  今日はスパイスの香りのよい人気のカレーライスです。いつもより大き目にカットした豚肉を3時間近く煮ていたので、柔らかくほろほろと口の中でとろけます。

 サラダには歯ごたえのある三陸産のわかめを使いました。海藻類には不足しがちな食物繊維やミネラルを含み、健康に役立つ食品です。

 気候がよく食欲の秋ですので、子どもたちはおかわりを積極的にしていて、どの料理も残菜はありませんでした。

今日の給食 10月7日

牛乳 栗ご飯 さわらの紅葉焼き けんちん汁 白玉あずき

 

 明日10月8日は、日本独特の風習である十三夜です。十五夜に次いで美しい月とされ、「後(のち)の月」とも呼ばれています。十五夜が「芋名月」というのに対し、十三夜は豆や栗の収獲時期に当たるため「豆名月・栗名月」といわれています。

 給食では旬の茨城県産の栗を使い、もち米を少し加えた栗ご飯を炊きました。色合いのきれいなさわらの紅葉焼きとともに、秋を感じながら季節の料理をおいしくいただきました。

 

今日の給食 10月6日

牛乳 ご飯 鶏肉とさつまいもの揚げ煮 大根と卵のスープ ブルーベリーゼリー

 給食のお米は今日から新米になりました。市内の給食では、一年を通じて我孫子市でとれた「コシヒカリ」を使用しています。とれたお米は玄米の形で冷蔵保管され、毎週必要な分ずつ精米して学校に届けられているので、いつも精米したてのおいしいお米を食べることができます。

 ごはんの献立は、週に約4回実施しています。おいしいから、というだけではなく、おかずや汁物をそろえた日本型の食事のスタイルや、郷土料理の良さを伝えるため、また食糧自給率100%の日本のお米を大切にするためでもあります。日本人の米離れが進む今だからこそ、ごはん食が好きな子ども達に育ってほしいと願います。

 ご家庭でも、地元の生産者が丹精込めて作ったお米を味わってみてはいかがでしょうか。

今日の給食 10月5日

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 きゃべつとりんごのサラダ 煮干し 乳酸菌飲料

 

今日の給食 10月4日

牛乳 こぎつねご飯 いわしのカリカリフライ 小松菜とかまぼこの和え物 さつま汁 巨峰&シャインマスカット

  今日は我孫子産野菜の日です。さつま汁のさつまいもは布施の斉藤さんと久寺家の鈴木さん、小松菜は緑の斉藤さん、和え物のきゃべつは岡発戸新田の菅井さんが育ててくれたものを使いました。

  デザートは、今が旬の巨峰とシャインマスカットを食べ比べです。シャインマスカットは1988年に日本で誕生し、2006年に品種登録されたものです。皮ごと食べられ、種もないので食べやすく、人気のある品種です。

 秋の味覚の野菜や果物をおいしくいただきました。

 

 

今日の給食 10月3日

牛乳 ご飯 肉豆腐 きゃべつとツナのごまマヨ和え カシューナッツカレー風味 バナナ

 

今日の給食 9月28日

牛乳 ご飯 さわらの西京焼き 五目きんぴら 白玉団子汁 チーズ 梨(白井市産あきづき)

 

 

今日の給食 9月21日

牛乳 ご飯 たらのガーリックマヨネーズ焼き 春雨のごま炒め 豆腐と油揚げのみそ汁 オレンジ

 

今日の給食 9月16日

牛乳 チキンカレーライス 福神漬け ツナと大豆のサラダ マスカットゼリー

 今日は我孫子産野菜の日です。サラダのきゅうりは久寺家の中村さん、布施の玉根さん、中里の鈴木さんが育ててくれたものです。新鮮でシャキシャキとした歯触りのきゅうりでした。

 スパイスの効いたチキンカレーはいつも大人気で、お皿からあふれそうな大盛で食べる生徒がたくさんいます。

 いよいよ明日は体育祭です。練習の成果を発揮して、全力で取り組みましょう!

 

今日の給食 9月15日

牛乳 中華丼 バンサンスウ アーモンド フルーツ杏仁豆腐

 

 今日は朝から体育祭の予行練習が校庭で行われています。曇り空で湿度も低く、昨日より動きやすい気候です。

 給食のメニューは短時間でも食べやすいように、とろみのある具だくさんの中華丼とさっぱり味の和え物にしました。デザートの杏仁豆腐は程よく冷えていて、とても喜ばれました。

 明後日はいよいよ本番です。元気に当日を迎えてほしいと思います。

 

今日の給食 9月14日

牛乳 キムタクご飯 切干大根としらすの卵焼き 豚汁 乳酸菌飲料

 

 今日はキムチとたくあん、豚肉を炒めてご飯に混ぜ込んだキムタクご飯です。しっかりとした味付けで、食べやすい料理です。

 昨日に引き続き、蒸し暑い中での体育祭練習となったため、食欲が落ちている生徒もいたようです。疲れを残さないよう、早めの就寝を心がけましょう。

今日の給食 9月13日

牛乳 豚丼 きゃべつの浅漬け 大根と油揚げのみそ汁 冷凍みかん

 今日はボリュームのある豚丼です。つゆを多めに作り、ご飯にたっぷりとかけていただきました。

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれます。練習は金曜日まで続きますので、食事から栄養をとり、早めの就寝を心がけ、明日以降も頑張りましょう。

今日の給食 9月12日

牛乳 枝豆入りわかめご飯 ししゃもの磯辺揚げ かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 豆もやしのみそ汁 冷凍りんご

 今日から16日までは体育祭練習期間です。暑い中での練習となりますので、食が進む料理や冷たいデザートを組み合わせた献立としました。

 豆もやしのみそ汁は、鶏ガラでとったスープにニンニクを効かせたラーメンスープのような味です。豚バラ肉のコクと豆もやしのシャキシャキした食感も楽しめ、子どもたちから好評でした。

今日の給食 9月9日

【十五夜の献立】

牛乳 里芋とじゃこのご飯 あじのごまだれ焼き 鶏団子汁 お月見だんご

  明日、9月10日は十五夜です。中秋の名月ともいい、1年で最も月がきれいに見えることからお月見の風習があります。この時期は農作物の収穫時期に当たるため、季節の野菜や果物をお供えし、収穫に感謝する意味もあります。

 別名、「芋名月」とも言われることから、給食では素揚げした里芋を加えた、もち米入りのご飯にしました。子どもたちには季節を感じる行事食を通して、様々な風習や文化を伝えていきたいと思います。

  

今日の給食 9月8日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ 揚げなすと厚揚げの肉味噌炒め サンラータン 一口ぶどうゼリー

  今日はラー油の辛みと酢の酸味が効いた四川料理のスープ、酸辣湯(サンラータン)です。鶏肉やたけのこ、ねぎ、卵などたくさんの具材が入り、素材のうま味が感じられます。肉味噌いためは、旬の秋なすをたっぷりと使いました。ご飯に合う味付けで、どの料理もよく食べていました。

今日の給食 9月7日

牛乳 コッペパン ブルーベリージャム ポークビーンズ レモンドレッシングサラダ パイナップル

  今日はビタミンB1が豊富な豚肉と大豆を使ったポークビーンズです。ビタミンB1は糖質が体内でエネルギー源として利用されるときに欠かせない栄養です。サラダは程よい酸味のさっぱり味で、蒸し暑い時には食べやすい味付けでした。

今日の給食 9月6日

牛乳 麻婆豆腐丼 のりのナムル 煮干し ヨーグルト

  今日はピリ辛味の麻婆豆腐丼です。蒸し暑い日でしたので、食が進む味付けでした。カルシウムのとれる小松菜を使ったナムルは、のりやごまの風味がよく、子どもたちもよく食べていました。

 夏休みの間に背が伸び、体格がよくなった人も多いようです。成長期には体が大きくなるとともに、体重も増えていくものです。体重を気にして食事量を減らすことは、日常生活に支障をきたし、健康も損ないます。未来の体作りのために、自分に見合った量を食べるようにしてほしいと思います。

今日の給食 9月5日

牛乳 ご飯 さばの山椒焼き 野菜のごま酢和え 豆腐とわかめのみそ汁 梨

  今日のデザートは千葉県の特産物の梨です。土壌や気象条件に恵まれ、千葉県は梨の栽培に適しています。白井市、市川市、鎌ヶ谷市で多く栽培され、令和2年度の統計によると県内の栽培面積・収穫量・産出額はともに全国1位となっています。

 白井市産の豊水は果汁がたっぷりで、おいしくいただきました。

今日の給食 9月2日

牛乳 ドライカレーライス 海藻サラダ 煮干し オレンジ

 

 今日から2学期の給食が始まりました。初日はスパイスの香りが食欲をそそるドライカレーです。大豆やレバーの刻んだものを加え、不足しがちなカルシウムや鉄を補えるようにしました。

 久しぶりの給食を子どもたちは嬉しそうに食べていました。

残暑が厳しい日がまだ続きます。来週からの学校生活に早めに慣れ、健康に過ごすためにも、朝食を必ず食べてから登校しましょう。

今日の給食 7月15日

牛乳 夏野菜カレーライス 福神漬け 煮干し サイダーポンチ

 今日は1学期最後の給食です。トマトを加えたカレーに、素揚げしたなす、2色のズッキーニ、かぼちゃ、いんげん、じゃがいも、にんじんを添えていただきます。スパイスの効いたカレーは野菜の甘みと合わさり、奥深い美味しさです。ポンチにはグレープジュレを加えて、のどごしをよくしました。子どもたちは最後の給食を味わって食べていました。

 夏休み中は、給食がないためカルシウム不足になりがちです。牛乳やヨーグルトなどの乳製品、小魚や葉物野菜などから意識して成長期に大切なカルシウムをとるように心がけましょう。

 ご家庭には給食運営にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

今日の給食 7月13日

牛乳 豚肉と青菜のチャーハン 冷奴 食べるラー油 春雨スープ チーズ オレンジ

  今日の給食は、旨辛の手作りラー油です。辛さは控えめにし、香味野菜や干しエビ、ごぼう、れんこん、アーモンドなどを使って食感やうま味を出しました。冷奴にのせて食べたり、チャーハンに添えて食べたりと、とても好評でした。

今日の給食 7月12日

牛乳 ピザトースト ひじきのごまドレサラダ 夏野菜のカレースープ 冷凍みかん

   今日の給食は手作りのピザトーストです。中学生に見合った厚みのあるパンに、一枚ずつたっぷりの具をのせて焼きました。スープには夏野菜のトマト、かぼちゃ、とうもろこしを使い、カレー粉やいくつかのスパイスで風味をつけたので、蒸し暑い日でも食が進みます。子どもたちにはどれも好評でよく食べていました。

 

 

今日の給食 7月11日

牛乳 焼き鳥混ぜご飯 小松菜とかまぼこの和え物 田舎汁 大豆小魚青のり風味 ヨーグルト

  今日の給食は、甘口のタレがご飯に染み込んだ焼き鳥混ぜご飯です。いつもの混ぜご飯よりも、肉がたくさん入り子どもたちから人気があります。

 主食にはたんぱく源となる肉、卵を使っているので、副菜と汁物は野菜を多めにし、大豆小魚とヨーグルトでカルシウムがとれるようにしました。

 蒸し暑い日ですが、子どもたちは食欲が落ちることなく、よく食べていました。

今日の給食 7月8日

牛乳 ご飯 のり佃煮 千草焼き じゃがいもとツナのサラダ 豆腐と油揚げのみそ汁 バナナ

 

今日の給食 7月7日

牛乳 枝豆ちらし寿司 あじのみそマヨネーズ焼き そうめん汁 みかん餅

  今日は7月7日、五節句の一つ「七夕」です。七夕にそうめんを食べるのは「天の川に見立てた」、「糸に見立てて裁縫の上達を願った」など諸説あると言われています。

 給食では行事食として、旬の枝豆を使ったちらし寿司とそうめん汁を作りました。今夜は星空が見えるといいですね。

  

今日の給食 7月5日

牛乳 ツナとズッキーニのトマトスパゲッティ レモンドレッシングサラダ 米粉のパンプキンケーキ 乳酸菌飲料

  今日の給食は旬を迎えた夏野菜のズッキーニやトマト、かぼちゃを使っています。ズッキーニの形状や見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃと同じウリ科カボチャ属の野菜です。緑黄色野菜のトマト、かぼちゃには夏を元気に過ごすビタミンなどの栄養素が豊富です。

 今日のメニューは子どもたちに喜ばれ、どれもよく食べていました。食事から栄養をとり、暑さに負けない体を作っていきましょう。

今日の夕食 7月4日

牛乳 ご飯 ごまひじき レバーとじゃがいものケチャップ和え 冬瓜のかき玉汁 一口みかんゼリー

 今日の給食は、つくし学級が育てたメークインと北あかりの2種類のじゃがいもを使いました。

 以下はつくし学級からのメッセージです。

「昨年度の3月に卒業した二人の先輩たちと一緒に2種類のじゃがいもの種イモを植えました。今年はもぐらに食べられてしまい、例年よりもずっと少ない収穫量になってしまいました。野菜を育てることのむずかしさと大変さを感じました。つくし学級で育てたじゃがいもを全校の皆さんで味わっていただけると嬉しいです。」

 ホクホクとしたじゃがいもを皆でおいしくいただきました。つくし学級のみなさん、ありがとうございました!

 

今日の給食 7月1日

牛乳 たこ飯 ししゃものごま焼き きゅうりと大根の変わり漬け 白玉団子汁 オレンジ

  明日7月2日は、半夏生(はんげしょう)の日です。半夏生とは雑節の一つで夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のことをいいます。7月上旬は、農作物を育てる上でひとつの目安となる時期でもあるため、各地で様々な行事などが行われます。関西では、豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。これは、作物がタコの足のように大地にしっかりと根を張るようにとの願いが込められています。

 例年になく早い梅雨明けと厳しい暑さのために体が疲れています。食事から栄養をとり、休養、睡眠も大切にして週末を過ごしましょう。

今日の給食 6月30日

牛乳 丸パン チキン南蛮 タルタルソース フレンチサラダ じゃがいもとコーンのスープ 一口ぶどうゼリー

 今日の料理は宮崎県延岡市発祥のチキン南蛮です。昭和30年代に延岡市内の洋食店でまかない料理として作られたのが始まりとされています。

 大きなチキンに甘酢だれとタルタルソースをかけ、パンにはさんでいただきます。人気の料理ですので、暑い中でも子どもたちはよろこんで食べていました。

今日の給食 6月29日

牛乳 ご飯 さばのカレー焼き ひじきの五目煮 きゃべつと油揚げのみそ汁 冷凍りんご

 

 

今日の給食 6月27日

牛乳 ご飯 あじの香草焼き 茎わかめのきんぴら せんべい汁 河内晩柑

 

 今日の給食は、青森県の郷土料理であるせんべい汁です。小麦粉から作られる南部せんべいは、冷害で米がとれなかった地域の貴重な保存食でもありました。しょうゆ味のだし汁に野菜やきのこ、鶏肉などを入れて、汁物専用の堅焼きせんべいを加えて煮込みます。せんべいにだしの味が染み込み、モチモチとした食感になり、おいしくいただけます。

 暑い時期の温かい汁物は敬遠しがちですが、ミネラルの補給になり、冷たい物ばかり食べて疲れている胃腸にも優しく、夏バテ防止の料理です。

 しばらくは高い気温が続きそうです。休養、睡眠をきちんととり、食事からは栄養をとって暑さに負けない体を作りましょう。

 

今日の給食 6月23日

牛乳 ジャージャー麺 チンゲン菜と豆腐のスープ 煮干し 米粉のオレンジケーキ

  今日は到達度試験1日目でした。給食の時間には子どもたちも緊張から解き放たれ、和やかな雰囲気で配膳をしていました。

 ジャージャー麺は、少しピリ辛で蒸し暑い時期にも食欲が増す料理です。肉味噌には大豆や少量のレバーも加え、カルシウムや鉄もとれるようにしました。

 給食で栄養を補給したら、2日目の試験に備えて午後からの学習もがんばりましょう!

 

今日の給食 6月22日

牛乳 ご飯 ツナそぼろ ししゃもの彩り揚げ 春雨サラダ お講汁 冷凍みかん

 今日はツナと細かく刻んだ切り干し大根を使ったツナそぼろです。風味づけにごまとしそを加えたので、香りよく食べられます。しそが苦手な人もいますが、給食ではいろいろな食材に慣れ親しんでほしいと思い、時折使っています。

 給食時間が近づく頃にはだいぶ蒸し暑くなってきましたので、デザートの冷凍みかんはとても喜ばれました。

今日の給食 6月21日

牛乳 チキンライス スペインオムレツ パンプキンポタージュ 煮干し グレープフルーツ

 

 今日は具だくさんのオムレツです。じゃがいも、ベーコン、チーズなどが入っているのでボリュームとコクがあります。

 卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養成分をすべて含むので、「完全栄養食品」ともよばれています。また手軽に使える食品の一つですので、簡単に済ませがちな朝食のたんぱく源として活用してみましょう。

今日の給食 6月20日

牛乳 ご飯 レバニラ炒め サンラータン 大豆小魚青のり風味 バナナ

  今日は鉄が豊富なレバー料理です。じゃがいもの素揚げも加えて、中学生に見合うボリュームにしました。酸辣湯(サンラータン)は、酢とラー油を使った酸味と辛みのあるスープです。今日のような蒸し暑い日にも食が進みます。

 今週は気温が高くなる日が多いようです。食事から栄養を摂り、健康に過ごしていきましょう。

今日の給食 6月16日

牛乳 ご飯 肉じゃがコロッケ 和風サラダ 水菜の豆乳みそ汁 煮干し グレープフルーツ

 今日は手作りの肉じゃがコロッケです。煮物の味付けのコロッケですので、ご飯によく合います。みそ汁には白味噌を使い、豆乳を加えたので普段とは少し違って、まろやかな優しい味わいでした。

今日の給食 6月14日

牛乳 ご飯 さばのソース煮 小松菜ののり和え かぶと油揚げのみそ汁 メロン

  今日は6月15日の千葉県民の日にちなみ、さば、のり、かぶ、小松菜、メロンなど県の特産物を取り入れた献立です。さばは銚子市、鴨川市、南房総市で多くとれます。メロンは旭市、銚子市などで温室栽培されています。小かぶは柏市が全国有数の産地で、通年で栽培されています。

 三方を海に囲まれた千葉県は、温暖な気候で海産物や農産物が多くとれる豊かな大地です。

 おいしい千葉の恵みを味わっていただきました。

今日の給食 6月13日

牛乳 大豆とじゃこの揚げ煮 生揚げと大根の煮物 野菜のゆかり和え アーモンド マスカットゼリー

  今日は大豆、じゃこ、高野豆腐を油で揚げて甘辛のたれでからめた揚げ煮です。かみごたえがあり、カルシウムもとれる一品です。煮物にはごほう、だいこん、にんじんなど食物繊維が豊富な根菜を使っています。味がよく染み、豚バラ肉のコクもあり、おいしく仕上がりました。

今日の給食 6月10日

牛乳 ご飯 さわらのカレーマヨ焼き 小松菜とツナの和え物 豚汁 オレンジ

  今日は我孫子産野菜の日です。和え物のキャベツは中峠の今井さん、豚汁のねぎは布施の斉藤さんが育ててくれたものです。

 さわらは、小ねぎとカレー粉を加えたマヨネーズをのせて焼きました。ご飯に合う味付けで、蒸し暑くなってくる時期にはスパイスの香りで食が進みます。

  梅雨の時期も1日3度の食事から栄養をとり、健康に過ごしていきましょう。

 

今日の給食 6月7日

【歯と口の健康週間】

牛乳 コッペパン チリソース ジャーマンポテト 野菜スープ 煮干し 小玉すいか

 今日のデザートは今が旬の小玉すいかです。茨城県産の「まなむすめ」という品種で、薄い果皮と鮮やかな紅桃色の果肉が特徴です。シャリシャリとした食感の甘いすいかを味わっていただきました。

 今日は全学年で歯科検診が行われています。受診のお知らせがありましたら、早めに適切な治療を行い、生涯に渡って健康な歯と口を保ちましょう。

 今年の標語は「いただきます 人生100年 歯と共に」です。

今日の給食 6月8日

【歯と口の健康週間】

牛乳 トマトスープご飯 わかさぎのフリッター 春雨のごま炒め パイナップル

  今日のメニューは、以前に我孫子市のご当地グルメコンテストで優勝した「トマトスープご飯」です。市内ではビニールハウスでのトマト栽培が盛んです。トマトと豚肉のコクがあるスープをご飯にかけていただきます。

 わかさぎは小魚の中でもカルシウムが多い食品です。はらわたに少し苦味がありますが、衣をつけて油で揚げることで和らぎ、食べやすくなります。

 

今日の給食 6月7日

【歯と口の健康週間】

牛乳 高菜とじゃこのかみかみご飯 五目卵焼き マカロニサラダ 豆腐と油揚げのみそ汁 一口ピーチゼリー

  今日のご飯には高菜、じゃこ、大豆が入っています。給食では、小魚や豆、昆布、根菜類などかみごたえのある食品を意識して取り入れています。よくかんで食べることで食べ物の味がよく分かっておいしく感じられるだけでなく、肥満予防やむし歯予防につながるなど、体にとってよいことがたくさんあります。日頃の食べ方を見直して、よい習慣を身につけていきましょう。

 

今日の給食 6月6日

牛乳 ハヤシライス わかめサラダ 煮干し ヨーグルト

  6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。

 給食でたびたび煮干しがでるのは、かむことの意識とカルシウム補給のためです。丈夫な歯を作るために、カルシウムは欠かせません。生涯に渡って歯と口の健康を保てるよう、よくかむことを日頃から心がけていきましょう。

今日の給食 6月3日

牛乳 ご飯 いわしの天ぷらおろしがけ 野菜の梅おかか和え じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 河内晩柑

  今日の給食で使われている「マイワシ」は昔から庶民の魚、大衆魚とよばれ、安くておいしい魚の代名詞でした。全国の沿岸から沖合にかけて広範囲に生息し、その種類もマイワシの他にもカタクチイワシ、ウルメイワシなどがあります。千葉県はこれらのイワシ類の水揚げ量が全国一位で、マイワシについても全国有数の水揚げ量を誇ります。

 6月から7月にかけての入梅に水揚げされるマイワシは「入梅イワシ」とよばれ、1年の中で最も脂がのっておいしくなります。

今日の給食 6月2日

牛乳 ご飯 納豆 鶏肉と野菜の煮物 かまぼことキャベツのごまマヨ和え バナナ

 

今日の給食 5月31日

牛乳 ターメリックライス えびとあさりのクリーム煮 カリカリポテトサラダ 煮干し パイナップル

 今日は色鮮やかなターメリックライスにクリームソースをかけていただきます。

 サラダは、千切りのフライドポテトをのせた子どもたちに人気のサラダです。酸味のあるドレッシングがポテトとよく合い、今日も残菜はありませんでした。

 

 

今日の給食 5月27日

牛乳 カレーミートトースト キャベツとツナのサラダ キャロットポタージュ 一口ぶどうゼリー

  今日は手作りのトーストです。カレー粉やいくつかのスパイスを使ったミートソースをたっぷりとのせ、スパイシーでボリュームのあるトーストにしました。ご家庭でもミートソースを多めに作っておいて、朝食で使うと手軽に栄養がとれる一品になります。

 ポタージュは甘みのある新にんじんを使い、色鮮やかに仕上げました。カルシウム豊富なスキムミルクや食物繊維のとれる豆のペーストも加えてあるので栄養満点です。

 子どもたちに人気のあるメニューでしたので、どれもよく食べていました。

今日の給食 5月26日

牛乳 中華おこわ ニギスのフリッター 豆腐チゲ ヨーグルト

 今日は石川県産のニギスを使ったフリッターです。千葉県ではあまりなじみのない魚ですが、石川県では「メギス」とよばれ、全国トップクラスの漁獲があります。地元では家庭や学校給食によく登場し、くせがない味なので焼き物やフライなど様々な料理で使われているそうです。

 中華おこわには豚肉、干しエビ、れんこん、たけのこなどたくさんの具が入り、うま味や食感が楽しめる仕上がりです。

 だんだんと気温や湿度が高くなり、食欲が落ちてくる日もあるかと思います。元気に学校生活を送るためにもしっかりと食べていきましょう。

今日の給食 5月25日 

牛乳 木の葉丼 みそけんちん汁 アーモンド アンデスメロン

 今日は関西地方の家庭料理である「木の葉丼」です。かまぼこと青ネギをを卵でとじた親子丼に似た料理です。しょうゆの色が濃くならないよう関西風のだし汁で煮たので、卵の色がきれいに仕上がりました。「木の葉」というう名前は、具材を木の葉の形に切ることから名付けられました。

 デザートは旬を迎えている茨城県旭村のアンデスメロンです。病気に強い品種でたくさん収穫でき、生産者が安心に作ることができる、消費者も安心して買えることから「アンシンデス・メロン」、略して「アンデスメロン」となりました。甘さも十分で、おいしい季節の果物を皆で味わいました。