今日の献立

2021年9月の記事一覧

今日の給食 9月29日

〈愛媛県の郷土料理〉

牛乳 鯛めし 揚げ出し豆腐そぼろあんかけ 白玉団子汁 みかん

 今日は国産水産物緊急対策事業により、愛媛県産の真鯛を無償提供していただき、郷土料理の鯛めしを作りました。昆布だしで炊いた鯛めしは、身もやわらかく上品なおいしさが感じられました。コロナ禍で消費の落ち込んだ国内の農林水産物を給食で活用する取組は昨年も行われました。普段は給食で使うことのできない食材を子どもたちに味わってもらえ、それぞれの土地について学べる貴重な機会です。

 給食時間の放送で愛媛県の紹介をし、皆で感謝の気持ちを持っておいしくいただきました。

今日の給食 9月28日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ ツナ入り卵焼き かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 豚汁 ぶどう

 今日は刻んだ小松菜を加えた手作りのふりかけです。じゃこ、ごまなども使っているのでカルシウムが豊富です。先週から給食のお米は新米になり、そのおいしさを感じられる和食の献立でした。長野県産の巨峰も甘味があり、とても瑞々しかったです。 

今日の給食 9月22日

牛乳 ご飯 さつまいもコロッケ きゃべつとじゃこのサラダ もやしと油揚げのみそ汁 一口みかんゼリー

  今日は秋の味覚のさつまいもを使ったコロッケです。50㎏近いさつまいもをゆでてつぶし、丁寧に形を整えて、全校分の600個を作りました。じゃがいもとは違い、少し甘味の感じられる優しい味のコロッケです。中学生らしくボリュームのある大きさでクラスにはおかわりもありましたので、子どもたちは喜んで食べていました。

今日の給食 9月21日

<十五夜献立・我孫子産野菜の日>

牛乳 ご飯 あじのごま味噌焼き 切り干し大根とツナの和え物 けんちん汁 お月見大福

 今日は十五夜、中秋の名月です。この日は美しい月を眺めるだけではなく、月の見える方向にすすきを飾り、月見団子や収穫された作物をお供えします。お供え物には、無事に収穫できた感謝の気持ちが込められてます。

 自然の美しさを楽しみ、自然の恵みに感謝する心をこれからも大切に受け継いでいきたいですね。

 今日は我孫子産野菜として、布施の斉藤さんのねぎを使いました。やわらかくおいしいねぎでした。