今日の献立

2022年10月の記事一覧

今日の給食 10月28日

牛乳 ご飯 秋鮭のポテトチーズ焼き 茎わかめの金平 豚汁 シャインマスカット

  今日は、北海道産の秋鮭に玉ねぎを加えたマッシュポテトとチーズをのせて焼きました。なめらかなポテトとコクのあるチーズがあっさりとした鮭によく合い、おいしく仕上がりました。

 デザートは巨峰の予定でしたが、山形県産のシャインマスカットになりました。小粒ですが甘みもあり、秋の名残の味を楽しめました。 

今日の給食 10月26日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ 千草焼き かまぼこときゃべつのごまマヨ和え じゃがいものみそ汁 スイートポテト

 

今日の給食 10月25日

牛乳 豚肉と青菜のチャーハン ニギスのフリッター 春雨スープ バナナ

  今日の給食は、石川県の特産物の魚である「ニギス」を使いました。鱚(キス)に似ていることから、この名が付けられましたが、地元では「メギス」と呼ばれています。くせがなく、骨まで食べられる魚ですので、カルシウムもとれます。

 家庭でも丈夫な骨づくりのために、煮干しやししゃも、わかさぎなどの小魚からカルシウムを積極的にとりましょう。