今日の献立

今日の給食 12月13日

牛乳 ご飯 じゃこふりかけ レバーとじゃがいものケチャップ和え 五目卵スープ ヨーグルト

 

 今日は我孫子産野菜の日です。にんじんは緑の斉藤さん、ねぎは中峠の今井さん、小松菜は久寺家の日暮さんが育ててくれました。冬になると甘みが増しておいしい野菜をレバー料理とスープにそれぞれ使いました。

  つくし学級で育てたさつまいもが豊作でしたので、予定にはありませんでしたが、今日のレバー料理に加えました。

 以下はつくし学級からのメッセージです。

「今年は5月に植えたさつまいもを10月に収穫しました。収穫後約2ヶ月間、追熟させたのでよりおいしくなりました。全校生徒の皆さんに食べてもらえてとても嬉しいです。」

 つくし学級のみなさんが丹精込めて作ってくれたさつまいもを、皆で味わっていただきました。