今日の献立

2021年7月の記事一覧

今日の給食 7月16日

牛乳 夏野菜のカレーライス ひじきのごまドレサラダ 煮干し 冷凍みかん

  今日は1学期最後の給食、ビタミン豊富な夏野菜を使ったカレーライスにしました。トマトはルウで煮込み、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、いんげんなどは油で揚げてトッピングとしました。1年生はこのスタイルで食べるのが初めてでしたが、甘味もあるスパイシーなルウと素揚げした野菜がよく合い、とても好評でした。

 これから長い夏休みを迎えますが、朝食をきちんと食べて生活のリズムを崩さずに元気に過ごしていきましょう!

 今学期も給食活動へのご理解、ご協力をありがとうございました。

今日の給食 7月14日

牛乳 上海焼きそば 青のりポテト チーズ 白玉サイダーポンチ

  今日は具だくさんの上海焼きそばです。青のりポテトは千切りにした70kgのじゃがいもをカリカリになるまで油で揚げました。どれも子どもたちが好きなメニューでしたので、楽しんで食べてもらえました。

今日の給食 7月13日

牛乳 ご飯 わかさぎの磯辺揚げ 豚肉のキムチ炒め じゃがいもとみそ汁 オレンジ

 今日はカルシウムが豊富なわかさぎの磯辺揚げです。はらわたに苦味があるのが特徴ですが、衣をつけて油でからりと揚げたので、気にならずに食べられます。キムチには乳酸菌が多いので、腸内環境を整え、免疫力アップにも役立ちます。蒸し暑い日が続きますが、食事から栄養をきちんととり、暑さに負けない体を作りましょう。