今日の献立

今日の献立

今日の給食 10月8日

【本の給食「天気の子」】牛乳 豆苗ポテチャーハン(豆苗チャーハン&のり塩ポテトチップス&煮卵)豆腐チゲ アーモンド ヨーグルト

  今日は図書委員会と初コラボした本の給食です。各階のパントリーには図書委員が作成した本の紹介のポップを置き、給食の時間には映画の音楽を流して本やアニメの世界に近づけるようにしました。

 給食では豆苗入りのチャーハンに粗く砕いたポテチと煮卵をのせ、原作を少しアレンジして再現しました。ポテチ入りのチャーハンはザクザクとした食感が楽しめ、子どもたちからも人気がありました。 

今日の給食 10月4日

【我孫子産野菜の日・いわしの日】牛乳 こぎつねご飯 いわしのカリカリフライ 豚汁 みかん

 我孫子産野菜:小松菜(緑地区の斎藤さん)

 

今日の給食 9月26日

牛乳 ご飯 レバーとさつまいものみそがらめ きゅうりと大根のキムチ むらくも汁 巨峰&シャインマスカット

 

今日の給食 9月18日

【十五夜(9/17)の献立・我孫子産野菜の日】

牛乳 里芋とじゃこのご飯 擬製豆腐 豚汁 お月見団子

 今日は一日遅れの十五夜の献立です。この日は稲に見立てたすすきや月に見立てた団子を飾り、豊作を祝います。 給食の献立は素揚げした里芋とじゃこを混ぜ込んだご飯と、みたらしあんの団子です。豚汁には中峠の大井さんが育てたじゃがいもを使いました。秋の味覚に感謝しながら、皆でいただきました。