今日の献立

2023年9月の記事一覧

今日の給食 9月29日

<十五夜の献立>

牛乳 里芋とじゃこのご飯 しらすと切干大根の卵焼き 鶏団子汁 お月見団子

  今日は十五夜、美しい月を鑑賞しながら収穫などに感謝をする行事です。稲に見立てたすすきや月に見立てた団子を飾り、豊作を祝います。里芋をお供えする風習から「芋名月」ともよばれます。

 給食は、もち米を加えたご飯に素揚げした里芋やじゃこを混ぜ込みました。

 今夜は満月でもあります。きれいな月を眺められるといいですね。

今日の給食 9月28日

牛乳 ご飯 たらのポテトチーズ焼き ごぼうと春雨の炒め物 なめこのみそ汁 一口ぶどうゼリー

今日の給食 9月27日

牛乳 スープスパゲッティ ごまドレサラダ さつまいもとりんごの米粉のケーキ

  今日のケーキは、ちば東葛農協さんから無償提供していただいた我孫子産の米粉を使っています。秋の味覚のさつまいもとりんごを加えてシナモン風味にしました。米粉のモチモチとした食感が楽しめるおいしいケーキで、子どもたちからも人気がありました。

 

今日の給食 9月26日

牛乳 ご飯 レバーとさつまいものみそがらめ むらくも汁 みかん

  今年も我孫子産のおいしい新米が収穫され、今日から給食も新米に切り替わりました。いつもは麦を加えて炊いていますが、今日は入れずに白米を味わえるようにしました。

 デザートは今年初めてのみかんです。この時期は色づく少し前に収穫する青切りみかんを使っていますが、今年は早めに色づいていました。皮をむくとさわやかな香りがしました。

今日の給食 9月26日

牛乳 ターメリックライス えびとあさりのクリーム煮 カリカリポテトサラダ 煮干し オレンジ

(パイナップルは入荷の都合によりオレンジへ変更しました。)