今日の献立

2018年4月の記事一覧

今日の給食 4月27日

献立名 
  チキンライス   牛乳   お豆とうずら卵のグラタン   切干し大根のスープ   オレンジ
主な食材の産地
  ○米 我孫子   ○肉 千葉   ○豆 アメリカ   ○大豆 北海道   ○野菜 千葉 北海道 徳島 茨城 長野   ○果物 アメリカ

今日の給食 4月26日

献立名
  ご飯   牛乳   鱈のガーリックマヨネーズ焼き   マセドアンサラダ   絹さやのみそ汁   わかめの佃煮   グレープフルーツ
主な食材の産地
   ○米 我孫子   ○鱈 アラスカ   ○アーモンド アメリカ   ○エビ ミャンマー   ○野菜 北海道 埼玉 愛知 青森 鹿児島 徳島   ○わかめ 韓国

今日の給食 4月25日

 今日は栄養教諭の菊田先生が所用で不在のため、校長が書きます。毎日の給食では、管理職が「検食」を行います。生徒たちが食べる約30分前に給食を食べます。そこで、味はもちろん、異物の混入の有無、味やにおい、加熱等の温度状況、一食分の量、色・形態・香り、そして食器の清潔さを調べます。「検食簿」に状況をチェックし、所見を記入し、大丈夫であることを確認したら給食を出すことができるのです。かなり重要な役割を担っているのです。今日の検食簿に書いた所見(感想)を載せます。
 『とても春を感じる季節感あふれるメニューです。ご飯にゆかりとじゃこが丁寧によく混ぜられていて、きれいな色でした。じゃこは一度揚げてあるのでしょうか、美味しいです。鯖もこんがりと焼いてあり、脂ものっていてとても美味しいです。筍もキャベツもよい食感で最高でした。ごちそう様でした。』
献立名 
  ゆかりじゃこご飯   牛乳   鯖の山椒焼き   筍の土佐煮   キャベツの豚汁   ヨーグルト
主な食材の産地
  ○米 我孫子   ○ちりめん 静岡   ○鯖 ノルウェー   ○豚肉 茨城   ○野菜 静岡 千葉 徳島 神奈川 青森

今日の給食 4月24日

献立名 
  玄米ご飯   牛乳   ししゃもの胡麻マヨ焼き   厚揚げと豚肉の味噌炒め   若竹汁   グレープフルーツ
主な食材の産地 
  ○ししゃも ノルウェー   ○豚肉 茨城   ○野菜 千葉 静岡 北海道 神奈川   ○果物 アメリカ   ○わかめ 韓国 

今日の給食 4月23日 

献立名 
  山菜おこわ   牛乳   新じゃがの煮付け   わかめとツナのあえもの   手作りオレンジーゼリー
主な食材の産地
  ○米 我孫子   ○もち米 我孫子   ○肉 千葉   ○野菜 千葉 埼玉 鹿児島 青森 徳島   ○わかめ 韓国