今日の献立

2021年10月の記事一覧

今日の給食 10月29日

牛乳 シーフードピラフ パンプキングラタン レモンドレッシングサラダ 一口ぶどうゼリー

 今日は手作りのパンプキングラタンです。かぼちゃはカロテン、ビタミンC、Eやカリウムなどのミネラル類を豊富に含み、栄養価の高い野菜です。中学生が満足できるボリュームのある大きなグラタンでしたが、皆よく食べていました。

今日の給食 10月28日

牛乳 ご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 大根と豚肉の味噌煮 きゃべつの浅漬け チーズ みかん

  今日は大豆と小女子を油で揚げて、甘辛のたれとゴマでからめた揚げ煮です。カルシウムや鉄もとれ、かむことを意識できる一品です。煮物には青々とした大根の葉も使うことで、食品ロスを減らし、無駄なく栄養もとることができました。

今日の給食 10月27日

牛乳 チキンカレーライス 切干大根のサラダ 煮干し フルーツジュレポンチ 

 今日は第46回の体育祭でした。少し肌寒い気候でしたが、子どもたちの熱い応援で盛り上がり、無事に終えることができました。

 給食は人気のチキンカレーライスとデザートはぶどうのジュレを加えたフルーツポンチです。冷えた体にいつものおいしい温かいカレーと、甘いポンチでどれもよく食べていました。

今日の給食 10月25日

牛乳 ガーリックチャーハン 中華風卵焼き 春雨スープ ヨーグルト

  今日はにんにくをたっぷり使ったガーリックチャーハンです。給食室では朝からにんにくの香りが立ち込めてました。午前中は体育祭の予行練習が行われ、子どもたちはとてもお腹が空いていたようで、よく食べていました。