今日の献立

今日の献立

今日の給食 10月21日

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 キャベツとりんごのサラダ 煮干し ヨーグルト

 

 チリコンカーネにはレバーを少し加えて、鉄分をアップしました。独特の臭いもなく、気づかずに食べられました。大豆もたっぷり入っているので満足感もあります。サラダには旬のりんごが入り、シャキシャキとした歯応えで季節を感じられました。どれもおいしく、今日も残菜はとても少なかったです。

今日の給食 10月20日

牛乳 さんまご飯 厚揚げと大根の煮物 かき玉汁 みかん

 今日は旬のさんまを混ぜ込んだご飯です。甘辛いタレがご飯にからんで、子どもたちにも人気でした。里芋、大根がおいしくなり、温かい煮物が嬉しい季節です。煮崩れないようにそれぞれの材料を別々に煮たので、とてもきれいな仕上がりでした。和食の献立でも残菜はとても少なく、どれもよく食べていました。

今日の給食 10月19日

牛乳 ご飯 手作り海苔佃煮 しらすと切干大根の卵焼き 野菜のアーモンド和え 里芋のみそ汁 一口ももゼリー

 

今日の給食 10月15日

牛乳 牛丼 なめこのみそ汁 煮干し さつまいもチップス

 今日はオージービーフを使った牛丼です。肉の臭みを消すためにスパイスを使ったので、おいしく仕上がりました。白滝やたまねぎ、えのき茸などもたっぷり入り、ボリューム満点です。子どもたちにも好評で、つゆだくにしておかわりをして食べていました。

今日の給食 10月9日 

牛乳 こぎつねご飯 真鯛の唐揚げ野菜あんかけ けんちん汁 みかん

 我孫子産野菜として久寺家の森さんのねぎを使いました。

 今日は「県産水産物を活用した学校給食提供の取り組み」により、鋸南町の養殖の真鯛を無償提供していただきました。身も厚くふっくらとした鯛に、彩りのきれいな野菜あんをかけて味わいました。子どもたちにもおいしいと評判でした。

 今年度は、静岡県のクラウンメロン、千葉県のたこ、真鯛と給食ではあまり使えない高価な食材を提供していただき、貴重な機会に恵まれました。生産者の方々、ありがとうございました!

 

今日の給食 10月5日

牛乳 ご飯 チキン南蛮 タルタルソース ひじきのサラダ 切り干し大根のスープ みかん

今日の給食 10月1日

【十五夜の献立】牛乳 栗ご飯 さんまの煮付け 田舎汁 月見団子

  今日は十五夜、中秋の名月です。十五夜には季節の野菜や果物、月見団子などをお供えし、月を鑑賞しながら、農作物の収穫に感謝します。あいにくの空模様ですが、今夜はきれいな月が見えるといいですね。

今日の給食 9月29日

牛乳 たこ飯 豚肉とじゃがいもの南蛮煮 切干大根の和え物 きなこカシューナッツ

 今日は、「県産水産物を活用した学校給食提供の取り組み」により、いすみ市特産のタコを無償提供していただきました。たっぷりと18kgのタコを使って具だくさんの「たこ飯」を作りました。しょうがやしその香りとよく合い、子どもたちにも好評でした。

 タコは高価なため、なかなか給食では使えませんが、この取り組みで県の特産物を子どもたちに味わってもらう機会に恵まれました。ありがとうございました。来月には鋸南町の養殖の真鯛を使う予定です。

 

今日の給食 9月28日

牛乳 ご飯 ますのガーリックマヨネーズ焼き 春雨のごま炒め じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 オレンジ

※入荷の都合によりデザートは「バナナ」から「オレンジ」へ変更しました。

今日の給食 9月25日

牛乳 ご飯 春巻き もやしのナムル サンラータン アーモンド ヨーグルト

栄養士より一言

 今日は手作りの春巻きです。5人の調理員さんで600本の春巻きを手際よく作っていきました。大きさや形を揃えることに気を配ったので、とてもよい仕上がりになりました。子どもたちもパリパリに揚がった春巻きを喜んで食べていました。

 

今日の給食 9月23日

牛乳 きのこご飯 レバーとさつまいもの揚げ煮 みそけんちん汁 煮干し みかん

栄養士より一言

 今日は気温も下がり、だいぶ過ごしやすくなりました。給食は秋が旬の食べ物を使った献立です。千葉県の特産物であるさつまいもと鉄分豊富なレバーを油で揚げて、甘辛のタレでからめました。レバー料理は臭みもないため食べやすく、子どもたちに人気があります。みかんはさわやかな酸味と香りで秋の訪れを感じる献立でした。 

今日の給食 9月17日

牛乳 スパゲッティミートソース ツナと大豆のサラダ さつまいもとりんごの我孫子産米粉ケーキ

栄養士より一言

 今日は農協より提供していただいた我孫子産米粉を使ったケーキです。米粉で作ると小麦粉よりもモチモチしっとりとした仕上がりになります。さつまいも、りんご、レーズン、シナモンの風味とよく合って、子どもたちにも好評でした。

今日の給食 9月16日

牛乳 ご飯 まめまめみそ豆 鶏肉と野菜の煮物 かまぼこときゃべつのごまマヨ和え オレンジ

今日の給食 9月11日

牛乳 カレーライス ミニチキンカツ ひじきのごまドレサラダ 冷凍みかん

栄養士より一言

 今日は人気のカレーライスです。一口目は甘く、後からスパイスの辛みが効いてくる久寺家中オリジナルのカレーです。元気が出るよう、チキンカツもつけました。どのクラスでも元気いっぱいモリモリと食べて、残菜はほとんどありませんでした。本番では日々の練習の成果が出せるように、給食室からも応援しています!

 

今日の給食 9月10日

牛乳 さんまの蒲焼き丼 けんちん汁 黒糖大豆 梨

 

 今日は旬のさんまの登場です。丼からはみ出るほどの大きさでしたので、食べ応え十分でした。蒲焼のタレを多めに作り、たっぷりとご飯にかけて頂きました。甘めのタレとご飯だけでも食が進みます。

 体育祭の予行練習後、子どもたちは顔を真っ赤にして教室に戻りましたが、給食もしっかり食べていて安心しました。今日は早めに就寝して、練習の疲れをとってほしいと思います。

 

今日の給食 9月9日

牛乳 豚肉と青菜のチャーハン 中華スープ 冷奴 食べるラー油 チーズ 一口ぶどうゼリー

栄養士より一言

 今日は手作りの食べるラー油です。れんこんとごぼうを薄切りにしてカリカリに揚げたので、食感がよく、干しえびやコチュジャンなどのうまみも感じられます。もっと食べたかったという声もありました。にんにく、しょうが、ねぎをそれぞれの料理にたっぷりと使ったので、良い香りが食欲をそそります。しっかりと食べて、午後の練習もがんばりましょう!

今日の給食 9月8日

牛乳 ピザトースト 海藻サラダ じゃがいものポタージュ 煮干し フローズンアップル

栄養士より一言

 今日は、蒸し暑い中で1時間目から体育祭の練習がありました。子どもたちも給食の時間には少し疲れが見えていましたが、冷たいデザートにとても喜んでいました。今週は食べやすい献立にしていますので、しっかりと食べて本番に力を出し切ってほしいと思います。

今日の給食 9月7日

牛乳 ご飯 ししゃもの彩り揚げ 焼き肉サラダ 大根と油揚げのみそ汁 グレープフルーツ

今日の給食 9月1日

牛乳 ご飯 手作りじゃこふりかけ たらのねぎソースがけ 豆もやしのみそ汁 アーモンド オレンジ

今日の給食 8月25日

牛乳 しょうがとじゃこのだし茶漬け ますのみそマヨ焼き きゃべつの塩昆布和え きなこカシューナッツ

栄養士より一言

 今日は暑い日でも食べやすいようにと、給食で初めて「だし茶漬け」を作りました。しょうがとじゃこのご飯に、三つ葉の香りのよい卵入りのだし汁をかけていただきます。初めてお茶漬けを食べる子どもたちもいましたが、サラサラと食べやすかったようで、とても好評でした。

今日の給食 8月24日

牛乳 コッペパン チリソース ボイルキャベツ パンプキンポタージュ 冷凍みかん

栄養士より一言

 今日から2学期の給食が始まりました。コッペパンにピリ辛のチリソースとキャベツをはさんで食べるセルフドックです。チリソースにはたっぷりの大豆も使っていますので、豆の栄養もとれます。

 まだまだ暑い日が続きますので、給食をしっかり食べて、残暑を乗り切りましょう。

 

今日の給食 7月30日

牛乳 ハヤシライス ごまドレサラダ フルーツポンチ

栄養士より一言

 今日は1学期最終日の給食です。牛肉をたっぷりの赤ワインで煮たので、深い味わいのハヤシライスになりました。生徒たちにも人気で、「レストランの味だ!」と評判で残菜もほとんどありませんでした。

 今年は例年より短い夏休みですが、食事のリズムを崩さず「主食・主菜・副菜」をそろえてとるよう心がけましょう。

 2学期も成長や活動に見合った栄養満点の給食を作りますのでお楽しみに!

今日の給食 7月28日

牛乳 トマトスープご飯 ごぼうと春雨のソテー チーズ 小玉すいか

 

栄養士より一言

 今日は、過去に我孫子のご当地グルメコンテストでグランプリをとった「トマトスープご飯」です。市内で栽培が盛んな旬のトマトをたっぷりと使い、豚肉、玉ねぎ、卵とシンプルな材料で作ったスープをご飯にかけていただきます。洋風のお茶漬けのイメージですので、暑い時でもサラサラと食べやすく、豚肉からは夏バテ防止のビタミンB1もとれます。

 青森県産の小玉すいかは、シャキシャキとして甘みもあり、蒸し暑い日には嬉しいデザートでした。

 夏休みまであと少し、元気に1学期を乗り切りましょう!

今日の給食 7月22日

牛乳 夏野菜カレーライス 福神漬け フルーツのヨーグルト和え

栄養士より一言

 今日はビタミンたっぷりの夏野菜を使ったカレーです。なす、ズッキーニ、いんげん、にんじんなどは素揚げにしたので、彩りが鮮やかになりました。カレールウにはトマトを加えてあっさりと仕上げ、トッピングにした揚げ野菜と一緒に食べます。季節感のあるカレーを子どもたちも喜んで食べていました。

 

今日の給食 7月21日

牛乳 焼き肉チャーハン 冷奴 食べるラー油 春雨スープ 煮干し バナナ

栄養士より一言

 今日は手作りの「食べるラー油」です。れんこん、ごぼうをカリカリに油で揚げ、香味野菜、アーモンド、干しえびをコチジャン、テンメンジャンなどの調味料と合わせたラー油です。手間はかかりますが、季節限定のメニューです。辛さだけではなく、後を引くうま味があるので、チャーハンと一緒に食べてもおいしいです。

 初めて食べる1年生は一口食べてみて、「辛いけどうまい!」とおかわりをする人もいました。

 

今日の給食 7月16日

牛乳 ゆかりご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め もずくのすまし汁 クラウンメロン

 

栄養士より一言

 今日のメロンは、農林水産省の取り組みによる補助金を活用し、静岡県から提供されたものです。マスクメロンの中でも最高級ブランドの「クラウンメロン」は、静岡県西部の袋井市や浜松市を中心に生産されています。普段の給食では使えない高級な果物ですので、大変ありがたい機会に恵まれました。手間をかけて育てて下さった生産者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。熟れ具合も丁度よく、甘さも十分で子どもたちもとても喜んで食べていました。おいしいクラウンメロン、ごちそうさまでした!

 

今日の給食 7月15日

牛乳 丸型コッペパン たらのフライ タルタルソース フレンチサラダ ミネストローネ 一口ぶどうゼリー

今日の給食 7月10日

牛乳 ご飯 ひじきふりかけ レバーとじゃがいもの揚げ煮 トマトと卵のスープ 一口ももゼリー

今日の給食 7月8日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 カリカリポテトサラダ 小玉すいか

 

栄養士より一言

 今日は、千切りじゃがいもを油で揚げた人気のサラダです。カリカリの食感を残すためにサラダの上にポテトをのせて教室で混ぜてもらっています。きゃべつ、もやし、にんじん、きゅうりとシンプルな材料ですが、フライドポテトが加わることでおいしさがアップします。すいかはシャキシャキで甘さもあり、蒸し暑い日にぴったりでした。

今日の給食 7月7日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 ちくわの磯辺揚げ 七夕そうめん汁 くずまんじゅう(みかん入り)

 

栄養士より一言

 七夕は中国から伝わった五節句の一つで、彦星と織姫の星祭りです。短冊をつけた笹飾りの他、初物の野菜や果物、小麦製品を供えることもあります。そうめんも七夕に欠かせない供え物とされていました。

 季節のものを食べて邪気を払ったり、無病息災を願う、日本が昔から大切にしてきた行事食を給食でも取り入れて、食文化を伝えていきたいと思います。  

 

今日の給食 7月6日

牛乳 枝豆ご飯 しらすと切干大根の卵焼き かまぼことキャベツのごまマヨ和え じゃがいものみそ汁 ヨーグルト

 

今日の給食 7月3日

牛乳 三色ピラフ あじのエスカベッシュ 夏野菜のカレースープ チーズ オレンジ

栄養士より一言

 今日は、酸味の効いたエスカベッシュとカレー風味のスープを組み合わせた夏らしい献立です。

 エスカベッシュは、油で揚げた魚を香味野菜を加えたマリネ液に漬け込んだ料理で、スペインや地中海地方で食べられています。レモン果汁やワインビネガーも使い、風味豊かに仕上げました。

酸味はまろやかでしたので、子どもたちにも好評でした。これからも給食を通して、いろいろな味や料理に慣れ親しんでもらいたいと思います。

今日の給食 7月1日

牛乳 しょうがとじゃこのご飯 さばのカレー焼き 豚汁 冷凍みかん

 

栄養士より一言

 今日はしょうが、しその葉などの香味野菜を使ったご飯です。じゃこの噛み応えとしその香りがよい、季節を感じるご飯に仕上がりました。蒸し暑い日でしたので、冷たいみかんは子どもたちに喜ばれました。

 

今日の給食 6月30日

牛乳 焼き肉丼 もずくのかき玉汁 青のり小魚 ぶどうゼリー

栄養士より一言

 今日は「野菜たっぷり」の焼き肉丼です。たけのこの食感がよく、彩りの赤、黄、緑のピーマンもきれいです。味付けは豆板醤でピリ辛ですが、すりおろしのりんごも使っているため、甘めでご飯によく合います。

 先週より2日間同じ献立を実施してきましたが、7月1日の献立は、別の内容となります。本日ご家庭へ配布する「7月献立表」でご確認ください。

 

 

今日の給食 6月24・25日

牛乳 キムタクご飯 ししゃもの磯辺揚げ けんちん汁 ヨーグルト

 栄養士より一言

 25日のししゃもは、カレー粉を加えた「ししゃものカレーフリッター」としました。

梅雨空で少し肌寒い2日間でしたので、だしの香りのよいけんちん汁はどのクラスもよく食べていました。

 

今日の給食 6月23日

牛乳 麻婆豆腐丼 切干大根のナムル カリカリ大豆カレー風味 アメリカンチェリー

栄養士より一言

 今週も分散登校を想定しての献立でしたので、昨日と同様のメニューとなります。少しは目先を変えるために、「カリカリ大豆カレー風味」と「アメリカンチェリー」に変更しました。

今日の給食 6月22日

牛乳 麻婆豆腐丼 切干大根のナムル 黒糖大豆 オレンジ

栄養士より一言

 今日は人気の麻婆豆腐丼です。1年生は初めて給食で食べるので、豆板醤を控えて辛さを抑えました。クラスに何人かは辛いという感想が聞かれましたが、どのクラスもよく食べていました。

 切干大根のナムル、黒糖大豆は噛むことを意識してもらうために献立に取り入れました。  

今日の給食 6月18日

牛乳 わかめご飯 さばの山椒焼き 豚汁 フローズンアップル

 

栄養士より一言

 子どもたちは一日おきの給食ですが、配膳の準備も手早く進められるようになりました。1年生もずいぶん慣れてきたようです。

 感染予防のために品数を控える献立にしていますので、不足分は魚の切り身等をいつもより大きくしたり、汁物の野菜の量を増やすなどの工夫をしています。しばらくはこのような献立が続きますが、必要な栄養はとれるように配慮していきます。

今日の給食 6月15日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 きゃべつとじゃこのサラダ パイナップル

今日の給食 6月12日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 きゃべつとじゃこのサラダ パイナップル

栄養士より一言

 今日は色鮮やかなターメリックライスに具だくさんのクリーム煮をかけて食べます。えび、鶏肉、マッシュルーム、ベーコンなどのうま味が口に広がります。手作りしたホワイトルウがなめらかで、食が進みました。

 サラダには噛み応えがあり、カルシウムのとれるじゃこが入っています。レモン果汁を使ったさっぱり味のドレッシングが好評でした。

 

 

今日の給食 6月11日

牛乳 赤飯 千草焼き 白玉汁 お祝いクレープ

栄養士より一言

 今日の給食は、昨日の献立と同様に「入学・進級お祝い献立」でお赤飯を炊きました。千草焼きはひき肉、にんじん、ねぎなど細かく刻んだものが入っている具だくさんの卵焼きです。お赤飯の仕上がりも丁度よく、千草焼きもふっくらと焼けて、おいしく出来上がりました。

今日の給食 6月9日

牛乳 チキンカレーライス ひじきのごまネーズサラダ 青のり小魚 オレンジ

栄養士より一言

 今日はBグループが給食の日ですので、昨日と同じメニューとなります。今日も衛生に気を付けながらの配膳が行われていました。感染予防のためにしばらくは配膳しやすく、食べやすい献立が続きます。

 教室では静かに食べているので、食器の音だけが響いていますが、ニコニコの笑顔で食べている姿が微笑ましかったです。

 

 

今日の給食 4月7日

牛乳 麻婆豆腐丼 五目スープ 大豆小魚青のり風味 タロッコ(オレンジ)

  

 今月の給食は本日のみとなります。

 献立は赤味噌、テンメンジャン、豆鼓醤などの調味料で味付けをしたピリ辛味の麻婆豆腐です。デザートのタロッコは果肉に深い赤色があることから「ブラッドオレンジ」とよばれています。糖度が高く、おいしい柑橘です。

 今年度も中学生の時期に必要な栄養がしっかりととれる給食を作ります。日々の給食を通して自分の体の成長を考え、食事に大切さに気付ける中学生になってほしいと思います。

 

今日の給食 3月2日

牛乳 ご飯 鮭のポテトチーズ焼き 野菜と卵のソテー 豆腐のみそ汁 いちご 桜餅

 今日が今年度最後の給食となります。きなこカシューナッツは中止し、明日に食べる予定の桜餅をつけました。

 しばらくの間、給食がなくなりますので、朝食をしっかり食べること、牛乳を欠かさず飲むことを心がけましょう。

 来年度も栄養満点のおいしい給食を作りますのでお楽しみに!

今日の給食

牛乳 わかめご飯 ししゃものパリパリ揚げ 茎わかめの金平 中華コーンスープ 一口ぶどうゼリー

 今日の献立は学校に備蓄してある非常用のわかめご飯に変更しました。湯や水で戻せば食べられるアルファー米です。しその葉とぎょうざの皮で包んだししゃものパリパリ揚げは3年生からのリクエストです。食感もよくおいしくできたので、残さずに食べていました。

今日の給食 2月25日

牛乳 こぎつねご飯 わかさぎのフリッター きゃべつの塩昆布和え 豚汁 アーモンド 不知火

 今日はわかさぎのフリッターです。わかさぎはワタに苦味がありますが、青のりを加えた衣で揚げたので、風味もよく食べやすい味です。頭から丸ごと食べるわかさぎや小あじ、ししゃもなどのは成長期には欠かせないカルシウムが多く、家庭でも意識して食べてほしい食品です。

今日の給食 2月21日

牛乳 ご飯 まめまめみそ豆 ツナ入り卵焼き 焼き肉サラダ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 一口ももゼリー

 今日は我孫子産野菜の日です。サラダのきゃべつ、にんじんは久寺家の日暮さんが育ててくれたものです。日暮さんは隣の根戸小学校との契約農家で、広い畑で多くの種類の野菜を作っています。きゃべつは柔らかく甘みがあり、おいしかったです。

 

今日の給食 2月14日

牛乳 黒パン ラザニア フレンチサラダ じゃがいもとコーンのスープ チョコプリン

 今日は3年生からのリクエストでラザニアです。たっぷりの大きさなので、パンはいつもより小さめです。デザートはバレンタインのチョコプリンです。どのクラスもよく食べていました。

今日の給食 2月12日

牛乳 ご飯 さばのおろし煮 ほうれん草とハムのサラダ かき玉汁 大豆小魚カレー風味 りんご

今日の給食 2月10日

牛乳 ご飯 じゃこふりかけ レバーの甘辛揚げ 切干大根とツナの和え物 豆腐と油揚げのみそ汁 バナナ

今日の給食 2月7日

牛乳 ハヤシライス カリカリポテトサラダ 大豆小魚青のり風味 ネーブルオレンジ

今日の給食 2月6日

牛乳 担々麺 野菜のアーモンド和え チーズ メープルバターポテト

 今日は3年生からのリクエストで担々麺です。朝から豚骨や鶏ガラでスープをとり、練りごまやすりごまを加えてコクを出しました。風が強くとても寒い日でしたので、ピリ辛味の温かいラーメンはとても喜ばれました。

 

今日の給食 2月5日

牛乳 ご飯 ハンバーグデミグラスソースがけ じゃがいもとツナのサラダ 野菜スープ 煮干し 一口みかんゼリー

 

 今日は3年生リクエストの手作りのハンバーグです。おからや大豆を加えて、豆の栄養もとれるように工夫しました。脂肪分を控えてあっさりとした仕上がりですが、コクのあるデミグラスソースをかけたので食べ応えは十分でした。教室では、いつもよりおかわり争奪戦が盛り上がっていました。

今日の給食 2月4日

牛乳 菜の花ご飯 鰆のゆずみそ焼き かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 沢煮椀 アーモンド スイートスプリング

 

  今日は、立春にちなんだ献立です。旬を迎えている房総の特産品である菜花と炒り卵を混ぜ込んだ、彩りがきれいな「菜の花ご飯」、デザートはさわやかな甘みのはっさくとみかんを掛け合わせた果物です。春の献立は、目でも楽しんで食べてくれたようでした。

※都合により、ごまマヨ和えのかまぼこはツナに変更しました。

 

今日の給食 2月3日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ いわしのカリカリフライ おでん 甘辛大豆 はるみ

 

 今日は2月3日、「節分」です。節分には家の戸口にに焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺した「ヤイカガシ」を飾ります。これは、いわしの臭いやヒイラギのとげで鬼や邪気を払う魔除けの意味があります。

 給食でもいわし、大豆を取り入れた献立です。久寺家中学校から鬼を追い払い、幸せな1年が訪れますように! 

今日の給食 1月30日

牛乳 会津ソースカツ丼 こづゆ きなこくるみ ぽんかん

 

 学校給食週間5日目、最終日は福島県の献立です。会津ソースカツ丼は、ご飯にせんきゃべつ、ソース味のトンカツをのせた、大正時代から親しまれてきたご当地グルメです。こづゆは、内陸地の会津でも手に入る海産物の乾物を使った、お正月や冠婚葬祭には欠かせない郷土料理です。だしは干し貝柱でとり、干し椎茸、乾燥きくらげ、豆麩や里芋などをいれ、薄味に仕立てた具だくさんのお吸い物です。地元では会津塗りの小さめの浅い「こづゆ椀」で頂きます。

今日の給食 1月29日

牛乳 エビピラフ たらのヴァンブランソース ポトフ チーズ オレンジ

 学校給食週間4日目は、東京オリンピック・パラリンピックにちなんだフランスの料理です。フランスをはじめとしたヨーロッパで盛んなフェンシングの大会が、千葉市で開催されます。

 ヴァンブランソースとは白ワインと生クリームで作る魚料理の定番のソースです。ポワロ葱やマッシュルームを使い、本格的な味に仕上げました。今日の給食室は、レストランのような豊かな香りが広がっていました。

今日の給食 1月28日

牛乳 ご飯 十和田バラ焼き 粉ふきいも 八戸せんべい汁 大豆小魚カレー風味 りんご

 学校給食週間3日目は青森県のご当地グルメの十和田バラ焼きと、南部せんべいが入った郷土料理のせんべい汁です。本来、バラ焼きは牛肉を使いますが、給食では豚肉で作りました。はちみつやすりおろしのりんごを加えた甘めのタレがご飯によく合います。今日はとても寒い日でしたので、具だくさんのせんべい汁で体が温まりました。

 

今日の給食 1月27日

牛乳 さつまいもご飯 いわしのねぎソースがけ 野菜のアーモンド和え 菜花のかき玉汁 一口いちご牛乳プリン

学校給食週間2日目は、千葉県の特産物をたくさん取り入れた献立です。いわしにはねぎ、しょうが、すりおろしのりんごなども加えたソースをかけました。菜花は暖かい南房総では旬を迎えています。おいしい千葉の恵みに感謝していただきました。

今日の給食 1月24日

牛乳 白樺派のカレーライス ひじきのごまネーズサラダ 煮干し パイナップル

  今日から30日までは「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について理解と関心を深める1週間として、給食の歴史にふれ、各地の郷土料理なども登場する予定です。

 1日目は我孫子のご当地料理である「白樺派のカレー」です。日本に最初に紹介されたC&Bカレー粉を使い、我孫子産のトマトも加えました。大正時代の白樺派の文人たちが食べていたカレーに近づけた味を、子どもたちは味わいながら食べていました。