PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

夏休み前に【PTA】

こんにちは本日、終業式を迎えた子供達。明日から夏休みに入りますね。
今年度は、コロナウィルスが第5類に分類され、色々なイベントが解禁になりました。
先日配付したPTAたよりにもイベント情報を掲載しましたが、暑い時間から開始するイベントもあります。
時間、気温、十分な熱中症対策を確認していただき、事故のないように夏休みを楽しんでください!!

習い事や旅行など予定はあるかと思いますが、下記のようなイベントもあります。ご参考にしてくださいね

●我孫子市社会福祉協議会主催「にじプログラム」
「にじプログラム」小学生向ボランティア体験 掲載リンク

●教育委員会 生涯学習課主催「アビコなんでも学び隊」

「アビコなんでも学び隊」小学生向け講座 掲載リンク

などなど、探してみてくださいね

また、災害時の避難場所や自転車の乗り方など、ご家庭でも今一度話し合いをお願いいたします。

それでは、長いお休みとなりますが、事故やケガ、病気などには十分に気を付けて、楽しくお過ごしくださいね

【PTAバレーボール部】

●PTAバレーボールの交流会が来月行われます。午前午後各6校ずつの総当たり戦です
昨年度、東小は5試合全勝!!今年も練習頑張っているので、きっと全勝です!!

 

【台中に芸能人が来たらしいです!】
霜降り明星の校内放送ジャック 7/22(土)放送

【その他】

きれいな夕日が撮れました!

 

 

 

PTAたよりを発行しました【PTA】

こんにちはものすごい暑さが続いていますね今日も、校内放送で「熱中症警戒アラート」が発令されているので、外にでないように。と、松尾先生から放送がありました無理をせず、水分もたくさん取りながら、体調に気を付けていきましょう!!

【熱中症警戒アラートとは】

「熱中症警戒アラート」は、環境省と気象庁で、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。
参考:https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

【PTAたより】

今回は夏休み前の特集号になっています。書記さんが頑張って情報収集してくれました!ご覧ください!!

【6年生の修学旅行】
6年生が日・月の1泊2日で、栃木県の日光に修学旅行に行ってきました
お天気も良かったみたいで、最初で最後の修学旅行を十分に楽しんできたようです
出発には「6年生いってらっしゃい」「6年生いつもありがとう。楽しんできてね!!」
 
到着には「6年生おかえりなさい」「6年生いつもありがとう。おかえり!!」と下級生からメッセージが。

 
出発式では稲葉先生が「貼り紙見ましたか?引率してくださる先生もそうですが、みんなは沢山の人に支えられて楽しい修学旅行に行けるんだ。と感謝の気持ちをわすれないようにしましょう」とお話がありました。
到着式では根本(梓)先生が「沢山の楽しい思い出ができましたね。貼り紙が、おかえりなさい。に変わってます。感謝の気持ちを伝えていきましょう」とお話がありました。
学年、全員揃って修学旅行に行けたようです。将来きっと心に残る思い出になったに違いありませんね。

 

懇談会と運動会反省【PTA】

こんにちは暑い日が続いていましたが、今日は過ごしやすい気温ですね。この寒暖差に気をつけないといけませんまだまだコロナもインフルも流行っているようですし、胃腸炎も出ているようです。食料品などもダメになりやすい季節と思いますので、毎日の生活を工夫していけると良いですね

【懇談会】

本日、市役所の会議室で、我P連の代表として、西小・三小・根戸小のPTA会長、県P連会長、我P連事務局の方々と共

に、星野市長、青木副市長、丸教育長との懇談会があり、出席してきました
我P連が市や教育委員会と協力を得て、子供達の学校生活を充実したものにしていきたいということを伝えることが

出来たと思います。

星野市長

・学校の中で子供達が笑顔で元気であって欲しい。各学校を回って、子供達から直接、要望や意見を聞いていく。

・学校生活の中で、子供達に危険を及ぼすような設備(柵が低いとか、破損など)は、早急に対応していきたい。

丸教育長

・PTAは学校と保護者をつなぐ重要な組織団体と思っているので、引き続き、協力をお願いしたい。

といったお話しをいただき、我P連からは、

・各中学校区での子供達の交流(例えば中学校で一緒になる小学校高学年の交流会など)についてご協力いただけるか

・学校と保護者の連携が薄れていかないようにしたい

といった話合いをすることができました。短い時間でしたが、有意義な時間だったと思います。

これから、定期的に懇談会および協議会を行っていこうということに至りました。

市と教育委員会にご協力いただけることになれば、力強いですね!

東小PTAも、学校と協力しながら、スムーズな活動を行っていきたいと思います!!

 

【運動会反省会】

先月おこなわれた運動会について、運動運営委員と体育主任の根本(一)先生で、反省会をしました。
今年度の運動会は、お天気にも恵まれて、本当に素晴らしい運動会だったと思います
前日準備から、本番、後片付けまでスムーズに行われ、特に問題もなかったと締めくくりました。

保護者の皆様におかれましても、トイレの使用、ゴミの持ち帰り、撮影の順番入れ替わり、後片付けなど、

大変なご協力いただき、ありがとうございました。

 

「PTAたより」の配布と「ベルマーク活動」【PTA】

こんにちはここのところ、とても暑い日が続いていますが、皆様体調など大丈夫でしょうか
水分を十分にとりながら、気をつけて行きましょう!!
今回は、PTAたよりの配布についてとベルマーク活動の報告です

【PTAたより第一号の配布】
今年度は「PTAたより」の新しい試みとして、1学期に1回、B4両面カラーで配布することに致しました。書記さんが皆様に色々なことをお知らせしようと、一生懸命作成しています。どうぞゆっくりご覧下さい

※お詫びと訂正:役員紹介で少年指導員「三船」さんとありますが正しくは「美船」さんです。
        お名前の誤字につきまして、訂正しお詫び申し上げます。

【ベルマーク活動】
本日、本部学級運営委員を中心に、クラスの学級委員さんとベルマークの集計活動がありました
細かい作業ですが、皆さん手際良く作業を進めて下さいました。ベルマークのポイントで、学校の備品(ボールなどなど)が購入できる、大事な作業です。ご協力ありがとうございます!!
  

 

来週は「ベルマーク週間」!!【PTA】

こんにちは
ここのところ、移り変わりの忙しい天気が続いていますが皆様体調など大丈夫でしょうか晴れのち曇り
東小はインフルエンザの流行が過ぎたように思いますが、近隣の小学校ではまた流行りだしたようです。
胃腸炎なども出ているようなので、無理しないようお願いします。
さて、来週の月曜日から「ベルマーク週間」が始まりますので、お知らせします重要

【ベルマーク週間】
 学校ホームページの「新着情報」にもありましたように、来週の月曜日(6/12)から「ベルマーク週間」となります。
学校の備品などを新調したりできる大事なものとなりますので、ご協力をお願い致します。

星回収方法が変わります星これまで、個別に封筒を配付し、ベルマークを入れて持参してもらっていましたが、
             今後はご家庭にある不要な封筒や袋にベルマークを入れて頂き、
             昇降口にあるベルマーク回収BOXに入れて頂きますようお願い致します。 

 

【その他】
職員玄関のところにアジサイが咲いていました。関東甲信越梅雨入りしましたが、ジメジメにまけず、
がんばりましょう!!
        

千葉県PTA定期総会に出席しました【PTA】

こんにちは
金曜日~土曜日にかけて、ものすごい豪雨でした。みなさん、大丈夫でしたか?何か被害などありませんでしたか?
ケガや体調不良などしていませんか?
手賀沼の推移もかなり上がって、この分だと利根川も凄そうです。夜中には、避難指示の放送もありました
興味本位で、絶対に近づかないようにしてくださいねしばらくは絶対にダメです!!
お子様の行動などにもお気をつけくださいね。
        

改めて、湖北台地区の避難所を調べてみました。夜中の放送では、「近隣センター」と聞こえました。
東小ももちろんのこと、台中や西小も我孫子市の指定避難場所です
下記を参考に、家族で再確認をしておいてみてはどうでしょうか。

↓↓下記をクリック
我孫子市指定避難場所 

<湖北地区>
東小・西小・台中・中央公園・中峠亀田谷公園・湖北小・湖北中  となっています。
※近隣センター・湖北台保育園などは、指定福祉避難所(高齢者など)とまっています。

【千葉県PTA連絡協議会定期総会】
6/3(土)に、千葉県教育会館にて、千葉県Pの定期総会が行われました。
R4年度の会計報告(監査含む)、活動報告、R5年度の予算、活動予定、新役員選出について、承認されました。
R5年度の新役員、県P連会長には、東小PTA会長OBの木村さんが選出されました!何かあれば、微力ながら東小単Pとしても協力していきたいと思います。また、我孫子市からは元布佐小PTA会長の遠藤さんが役員(副会長)を退任され、功労賞を授与されました。そして、根戸小PTA会長の山崎さんは、標語・作文コンクールで優秀賞を受賞されました。

    

 【ベルマーク活動】
 6/12(月)からベルマーク週間です。改めてお知らせします

【その他】

  駐車場の横に畑が出来ていました!

【千葉県庁】

 定期総会の帰りに千葉県庁の横を通りました。めちゃくちゃ立派です!!

運動会の御礼【PTA】

こんにちは土曜日に予定していた運動会は、コンディション悪く、日曜日に順延となりましたが、素晴らしい運動会日和の中、沢山の観客に囲まれて、開催されました。
今年は、感染拡大の制限が緩和され、PTAによる門での検温や手指消毒のお願いはありませんでしたが、皆様ルールを守って、楽しく観戦いただけたと思います。ご来場の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
運動会中の見回りなど、クラスの運動委員さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました

【運動会前々日と前日】
金曜日の午後から運動会の準備。東小の先生達、仕事が早くて・・・いつもありがとうございます。
校舎に入ると、子供達も膝をついて廊下を拭いたり、トイレの掃除をしたりしてくれていました
いつもありがとう
   
PTAでは、駐輪場設営や外周の駐車禁止コーンの設置、トイレの案内ポスターなどを貼付しました。
 保護者の皆様、ご来場の皆様、ご協力ありがとうございました。

【運動会】

そして始まった運動会!今年のスローガンは「汗出せ!声出せ!走り出せ!」でしたね!!
児童会役員さんと掲示委員会さんがスローガンを貼り、国旗も沢山貼られていました!
          
星野市長も駆けつけてくれました!
子供達には、「みんなが頑張る姿は、周りの人を元気にします!是非、頑張って下さい!」と激励があり、「市政としては、子供達が夢に向かって頑張る姿を全面的に応援していきたい。保護者の皆様も一緒に応援していきましょう」とお話しがありました。
校長先生からは、「これまで頑張って練習してきた成果を発揮して、最後まで諦めずにみんなの力で作り上げましょう!」というお話しがあり、我々保護者や、近隣の方々にもご挨拶いただきました。ありがとうございます!
応援団長の2人からは、小学校最後の運動会、絶対成功させるんだ!という意気込みの発表がありました!
  
そしてそして・・・本当に素晴らしい運動会!勝っても負けても私達保護者は、子供達が頑張る姿、成長した姿を見ることができて本当に感動しました!いつもご指導いただいている先生方、そして、みんな!ありがとう!!

最後の団長と体育委員長の言葉!6年間の集大成を彷彿とさせる素晴らしい言葉!みんなが協力してくれた!ささえてくれた!思い出に残った!!この言葉で6年生にとってどんな運動会だったのか心に響きましたよ!
1人1人が自分の役割を責任持って果たせたから、悔しくても、嬉しくても充実した運動会になったんだね!

お父さんお母さん達は、6年生のみんなの後輩達に見せる成長した大きな背中が見えました!!
6年生のみんな!小学校生活ラストYear!思う存分楽しんでね!お父さんお母さんも全力で応援します!!!

【後片付け】
運動会も無事に終わり、後片付けは、その場でお願いしたにもかかわらず、沢山の保護者の方にお手伝いいただき、
また、卒業した中学生達も手際よくお手伝いしてくれて、あっという間に終わりました。
保護者の皆様、中学生のみんな、ご協力ありがとうございました。

 

【その他】
昇降口横の蓮の花が綺麗に咲きました
 

我P連理事会(定期総会)のご報告【PTA】

こんにちは
5/13(土)に、白山中学校体育館にて、我P連(我孫子市PTA連絡協議会)の定期総会が行われました。
我孫子市の小中学校の校長先生とPTA会長が集まる会議です。異動されてしまった先生にお会いできるのも
楽しみの一つでもありますが、他校の会長さんとの情報交換などもできるので、とても充実しています

【定期総会】
定期総会では、我孫子市教育委員会 丸教育長からもお話しをいただきました。
『日頃よりご支援ご協力をありがとうございます。今後も、PTAと一緒になり楽しく活動していきたい。コロナ禍の3年間、我慢が多く本当に大変だったと思う。大人でも厳しいと思うことを、子供達も頑張って我慢してきた。本当に褒めてあげたいと思う。コロナが無くなった訳ではないが、気をつけながら出来ることをどんどんやっていきたい。今後ともご協力をおねがいしたい。』
というご挨拶をいただきました。
また、R4年度会長校の白山中学校PTA会長からは、
『我孫子市は本当に良いところであるから、これからも各校協力しあって、みんなで子供達を育てていきましょう』というお話しもありました。
各校それぞれ、校風や子供達の性格など違いはあると思いますが、良いところを共有して、自校でどんどん取り入れていけたら良いな。そして、PTAと校長先生方を始め、先生方とが一丸となって、負担無く楽しい活動をし、子供達の成長を見守っていきたいと、意思疎通を図りました。
我P連も、これまでの体制から少し変えて動き出します。良いと思うことを取り入れ、時代に合った形で、活動していけるといいですね

R4年度活動報告、会計報告、活動予定、予算、新協議会役員について、無事に承認されましたことを報告致します。


東小のボランティア活動【PTA】

こんにちは
寒暖の差はあるものの、爽やかな日が続いていますね。
今週に入ってから、毎日、校庭から運動会の練習をしている様子が聞こえてきます
GW明けたばかりなのに、もう、通して練習している様子・・・素晴らしいです!!
当日のお天気が少し心配ですが、爽やかな晴天になるように願ってます

【西小プール掃除】
今日は、ボランティアさんと一緒に、お隣の西小プールを掃除をしてきました
1年間使われていなかったプールは、すごいことに・・・(写真奥の方)落ち葉がこびりついたりしていて、
西小のボランティアさんと、西小の校長先生、教頭先生と一緒に掃いたり、こすったり、高圧洗浄したり・・・
半分くらいキレイになりました。明日、西小のボランティアさん方がもう一回、来週は先生方がやるそうです。我ら東小は、今年度も「みなとスポーツ」をお借りして、プール実習をするようですが、西小の子供たちは学校のプールで学習です。気持ちよく使ってくれるといいな~と思います
そして、こうやってお隣の学校とボランティアに行くことで、少しでも交流が図れると、中学校で一緒になっても
なんとなく顔がわかってて、良いかもしれません。また、校長先生や教頭先生とのおしゃべりも楽しかったですよ!
 

【その他】
 
<職員玄関前にアマリリスがキレイに咲いています> <職員玄関に行こうとしてタヌキに遭遇しました>

春の集団下校見守り【PTA】

こんにちは
この連休は、暑かったり、寒かったり、強風だったり、豪雨だったりと忙しいお天気でしたが、
ご家族で楽しく過ごせましたか?月曜日からは本格的に運動会の練習が始まるようです
校庭から子供達の元気な声で、大人も元気になります。本番が楽しみですね♪♪

【春の集団下校見守り】
5/2(火)に集団下校の見守りを行いました。PTA本部学級運営委員を始め、クラスの学級委員さんで、
危険と思われる場所に立ち、子供達の下校を見守りました。
外に出る前に、体育館で松本先生より集団下校についてお話しがありました。

Q:なぜ、集団下校をするのでしょうか?
A:緊急事態(地震や火事など)があったときに、近くのお友達の顔を覚えておくと、
   一緒に帰ったり、お家の人を待ったりすることができる。
Q:下校の時にきをつけることは何でしょうか?
A:広がって歩かない、ふざけたりしない、飛び出さない、寄り道をしない。

6年生を先頭に、概ね安全に下校していたようですが、やはり、信号のない横断歩道や、交差点が危険だった。
という声が聞かれました。また、子供達も道いっぱいに広がってしまうところもありました。
どうぞ、ご家庭でも、通学路での注意点を、保護者の皆様からお話しいただければと思います
学級委員のみなさん、ありがとうございました!!
   

<事前打ち合せの様子>     <体育館で安全についてのお話し> <南門から下校>

   
 <正門から下校>        <きちんと端によって下校しています>

【地域のお祭り】

5/5(祝:こどもの日)には、中央公園で「鯉のぼりまつり」がありました。東っこ達も沢山いましたよ
           

【その他】
湖北台には自然がいっぱいですね。学校も新緑がキラキラしていますし、お花もキレイです
  

 

新旧役員の引継ぎを行いました【PTA】

こんにちは
新緑がとってもキレイな季節になりましたねただ、寒暖の差はあるので、体調には気をつけていきましょう!
先週は3年生がインフルエンザによる学級閉鎖になってしまいました。担任の根本(一)先生の寂しそうな背中を
見かけました。。。月曜日からはみんな元気に登校できるといいですね

【PTA引継ぎ】
さて、4/22(土)に、R4年度役員とR5年度新役員が集まり、引継ぎを行いました。校長先生・教頭先生にもご出席
いただき、ご挨拶を頂きました。お休みの日にもかかわらず、ありがとうございました。
 お互いに協力し合い、楽しく活動していきたいと思います!!
石塚校長先生は皆様ご存知のとおり、お隣の湖北台中から着任されたこともあり、東小の卒業生も見ているので、
東小に来るのをとても楽しみにされていたそうです。東っこ達の授業中の姿勢や、何かに取り組む姿勢がとても素晴らしいとお褒めいただきました。子供達を褒めていただくと、親の私達も嬉しくなりますね
加藤教頭先生は布佐小から着任されました。我P連(我孫子市PTA連合協議会)の事務局をやられていたこともあり、
PTAの動きを把握されているため、とても安心して相談できると思います。何かあったらすぐに相談して下さい!
というお言葉をいただき、今年度のPTA活動も安心!と思っています。

保護者の皆様におかれましても、引き続き、ご協力をいただけましたら幸いです。
「ボランティア」や「読み聞かせ」の活動もあります。子供達が充実した学校生活を送れるように、保護者の私達も
積極的に活動に参加していきましょう

【その他】
中央公園の新緑がとてもキレイです!        5/5は中央公園で鯉のぼりまつり
   

令和5年度PTA総会議決のご報告【PTA】

こんにちは
新1年生も東っこの仲間に加わり、業間、昼休みと校庭から元気な声が聞こえていて、
学校の中は賑やかになったようです
先日、学校に行ったら、1年生の教室から校歌を歌う元気な歌声も聞こえてきました
さて、先日お知らせしておりました、PTA総会(書面決議)のアンケートを本日(4/20)締め切りと致しました。
下記の通り、『承認』と議決されたことをご報告致します。お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。
この結果をもちまして、令和5年度東小PTA役員は活動を開始したいと思います。
4/22(土)には、新旧役員の引継ぎを予定しております。校長先生・教頭先生にもご出席頂く予定ですので、
活動内容などの意思疎通を図り、楽しく活動していきたいと思います。
R5年度も、東小PTA活動にご理解とご協力を、どうぞ宜しくお願い致します。

【ご報告】
世帯数 182世帯 Web回答(承認) 111世帯  紙面回答(承認) 13世帯  未回答  58世帯
 
 

<Googleフォームズでの集計結果> <顧問、副会長、PTA会長、PTA副会長にて承認を確認しました>

令和5年度東小学校PTA新役員選出および総会資料の承認決議について【PTA】

保護者各位

いつも東小PTAの活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

令和5年度東小学校PTA総会資料を掲示致します。

下記、PDF、URL どちらも総会資料の閲覧が可能となっております。

ご確認いただき、「回答用QRコード」または配布致しましたお手紙のアンケートより、「承認」「否認」の

どちらかを選択してください。

<回答期限>

令和5年4月20日(木)

<注意事項>

※資料の容量が大きく(重く)なっております。Wi-Fi環境での閲覧を推奨致します。

※家庭数の過半数の承認により、決議されます。

※回答(提出)の無い場合は、「承認」頂いたとして集計致します。

 

<総会資料>

☆R5年度 総会資料URL

R5年度 総会資料 .pdf

<回答用QRコード>
 こちらを読み取り、アンケートフォームにお進みください。

 2023年度もPTA役員一丸となり、先生方と協力し学校の方針に寄り添いながら
活動して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。
                     湖北台東小学校PTA会長 金児美佐保

 

入学式【PTA】

こんにちは
今日は、入学式に出席し、祝辞を述べさせて頂きました。
少し風が強い日でしたが、雨も降ること無く、1年生32名を東小のチームに迎え入れることができました
朝、6年生が昇降口や体育館の周りをキレイにしてくれていたので、気持ちよく学校に入ることができました。
いつもありがとう
    

 

担任の「田島先生」から保護者の皆様にお話しがありました。 ↑↑お祝いのメッセージも沢山届きました。

新1年生のみなさん、新しいことにどんどんチャレンジしてくださいね。
東小はとってもステキな校歌があります。早く覚えて、大きな声で歌ってね
保護者の皆様、東小PTAも子供達が楽しい学校生活を送れるよう、先生方と協力しながら活動していきたいと
思っています。PTAの活動にご理解とご協力をお願い致します。
また、本日はクラス委員の選出にご協力いただき、ありがとうございました。

一緒に楽しく活動していきましょう

4/6 新学年スタートの始業式【PTA】

こんにちは
今日から新学年のスタートですね!朝、門を入っていく笑顔の子供達がたくさん見ることができて、
嬉しかったです
今日は、新しく東小に着任された先生方のご紹介に加え、担任の先生の発表もありましたね!!
親子でドキドキしていた担任の先生の発表!最強の東小になりそうな予感です!!
 校長先生はじめ先生方、子供達を宜しくお願いします
4/25の学習参観も楽しみですPTAも学校と相談しながら、活動をすすめて行きたいと思います。
入学式後、総会(書面決議)のご案内を致しますので、お手紙が配布されましたら、ご確認をお願い致します。

【その他】
季節外れの花火どこでしょう?   希望にむかって!?飛行機雲!!

4/3 着任式【PTA】

こんにちは気持ちの良い晴天となりました今日から新年度が始まります。 
桜もだいぶ見ごろを過ぎて、校庭もピンク色になりました。
           
子供達も学年が1つ上がって、明後日の始業式に向けてソワソワしているのではないでしょうか
担任の先生の発表も親子共にドキドキですね
さて、先日の辞令交付式を終え、今日は新しく東小に赴任される先生方の「着任式」に出席してきました。
赴任された先生方もきっとドキドキされていると思います。東小の良いところ、東っこ達のスゴイところを
どんどん見つけて頂き、もっともっと東小を盛り上げてもらえたら良いなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!
 

育休から内藤先生と長期研修から金子先生も帰ってきました!おかえりなさい!!
また、東小の子供達をお願いします

3/30 辞令交付式【PTA】

こんにちはここのところ雨が続いていましたが、今日は気持ちの良い晴天となりました
学校の桜も4号公園の桜も中央公園の桜も湖北駅の桜も満開です
 
<学校>                      <4号公園>
 
<中央公園>                   <湖北駅>

【辞令交付式】
本日3/30、東小の会議室で執り行われた、異動される先生方の辞令交付式に出席しました。

 
今回は衝撃的な人事異動・・・寂しい気持ちでいっぱいですが、先生方にはお身体には十分気を付けて、赴任される学校でも子供たちを温かくご指導いただければと思います。東小の子供達のためにご尽力いただいた先生方に感謝の気持ちを込めて、PTAからも、花束と記念品を贈らせていただきました 
東小のことを思い出しながら、休憩のお供に使ってほしいなと思います。
異動される先生方から、『東小に来れて本当に良かった。また、巡りあわせがあれば戻ってきたいです』と嬉しいお言葉もたくさんいただきました。東小をそして子供達を大好きでいてくれて、本当にありがとうございました

  



私たちPTAも子供達が安心して学校生活を送れるよう、これからも先生方と協力していきたいと思っています
また、ご報告が遅れましたが、3/24(金)の修了式の後、1年間の感謝の気持ちを込めて、先生方全員に
ほんの少しですが、お菓子を贈りました。コーヒーのお供に
※これまでは3学期の学習参観のあと、保護者と先生で懇親会を開き茶話会をしておりましたが、
コロナ禍で茶話会が無くなり、担任の先生に最後のご挨拶ができなくなってしまいました。
代わりに少しですがお菓子をお渡ししています。

 天王台の「パティスリー アビニヨン」のフィナンシエです。

卒業式【PTA】

こんにちは今日は、第46回 卒業証書授与式でした
南門のさくらも少しずつ咲き始めましたよ
私も初めて式に出席させていただき、祝辞を述べさせていただきました。
卒業していく6年生のみんなが、山あり谷ありの人生を、1つ1つ乗り越えて前に進んで欲しい。という気持ちを込めて、
お祝いの言葉とさせて頂きました。卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます
あたたかい雰囲気につつまれた、とっても感動的な卒業式でした。

 

<南門の桜も咲き始めました>  <写真撮影前準備です。お花や絨毯など、5年生が準備をしてくれたとのこと>

 

<5年生からのメッセージ>           <祝電も沢山とどいていました> <西小のPTA会長さんから>

☆PTAからも記念品を贈らせていただきました。いつもそばに置いて、東小を思い出してくださいね☆

  

<校章の入ったステンレスマグカップです>       <先生方にもおそろいのマグカップを>

 

 

PTAたより【PTA】

こんにちは先日、今年度最後のPTAたよりを発行いたしました。お手元に届いていますか?
先生インタビューは、初の試みでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。

まだ、お話ししたことの無い先生もいらっしゃったかもしれません。学校に行った時には、「インタビュー見ましたよ!」

をきっかけに、コミュニケーションをとってみてくださいね。PTAたよりに載せることができなかった、先生方からの

メッセージをご紹介します

 

【先生方からのメッセージ】(☆オリンピックで金メダルを取るなら?☆みんなへメッセージ)

<速水校長先生>東小の大黒柱!新しいことにチャレンジする子供達を広い心で見守ってくれています。
☆料理(卵焼きと肉野菜炒め限定)!!
☆一人ひとりが何かひとつでも輝けるものを持って、それを自信に毎日楽しく過ごしていける。
 これからもそんな東小で あり続けてほしいと願っています。

<金子先生>PC操作に困ったら金子先生!!そして、教育について熱い思いを持った先生です。
☆給食を早く食べ終えてからのテスト採点競技、みたいなのがあれば…
☆東小のみんなのパソコンなどのICT機器への適応力の高さに日々驚かされています。
 これからも有効な使い方を提案していくので、どんどん活用して将来に役立ててください!

<和田先生>いつも明るく元気に子供達の学校生活を支えてくれています。東小の事を誰よりも知っています。
☆ジョギングが好きなのでマラソン
☆算数だけでなく東小のみんなと学校生活を楽しみたいです。宜しくお願いします。

<多田先生>保護者にとってもお母さん的存在です。困った事があると真摯に相談にのってくれます。
☆バトントワリング
☆東小が大好きです。東小の為にお役に立てるように頑張ります。

<人見先生>子供達の英語のレッスンを支えてくれています。レッスンの時、子供達はいつも楽しそうです。
☆早く料理をつくること
☆いつもご協力いただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

<ケイトリン先生>話かけると優しく答えてくれます。保護者の皆さんも学校で会ったら英語で話してみて下さい。
☆I studied figure skating since I was young.
☆Let's all keep warking hard together.

<寺崎先生>図書室で子供達の本との触れ合いを手助けしてくれています。本選びに迷ったら頼ってください。
☆頑張っている子達の応援団
☆楽しい図書室にしていきたいと思います♬

<別府先生>子供の事で悩んだら先生を頼って下さいね。子供達も困ったら先生を頼って!
☆水泳(中学校で水泳部に入部使用と思っていましたが、プールがなくて水泳部もありませんでした。。。
☆お一人で悩まずに気軽にこころの相談室に寄って下さい。お待ちしてま~す。

<竹内先生>お話しすると「うんうん」と話を聴いてくれて、話を沢山してしまいます。
☆ひたすら話を聴く競技。最長3時間。。。まだまだ金メダルには遠いです。
☆東小の魅力は、ご家庭でお子さんを大切に育てていることの賜だと思います。
 学校とご家庭で楽しく過ごせるお子さんに明るい未来を感じます。

 <飯合先生>昇降口や花壇のお花がいつも元気なのは先生の愛のこもったお世話のおかげです。
☆緑茶飲み
☆桜の花びら落ち葉掃きと凄く助かっています。これからも宜しくお願いします。

<安部先生>縁の下の力持ち!事務室で東小を支えてくれています。
☆バレーボール
☆元気に自分らしさを忘れずに

 

以上、メッセージのご紹介でした。3回に渡って、先生方を紹介させていただきました。
元気で楽しく、子供達をちゃんと見てくれている先生方ばかりです。これからも、私達の大切な子供達を宜しくお願いします。

さて、6年生は今日も入れてあと3日で卒業式ですね。私も在校生保護者の代表として、祝辞を述べさせて頂きます。
東小の楽しい思い出をかみしめて、最後まで最上級生として後輩達を宜しくお願いします

 

笑顔ではばたけ!【PTA】

こんにちは今日は風は強かったものの、とても暖かい日でしたね
校長先生のお話にもあったように、今日は6年生の「卒業を祝う会」に、オブザーバーで参加させていただきました。
廊下も体育館も卒業ムード一色に。なんだか胸がジーンとしました

 

【卒業を祝う会】
まずは6年生が、1人ずつの持ち味を紹介されながら入場!以外な一面満載でした
そして、1年生~5年生の発表。
それぞれが、6年生への「愛」にあふれた発表で、なんだか胸が熱くなってウルッとしました
全体合唱では「君と僕のラララ」はなれてしまっても、空、道、夢、つながってるよ。という、とっても良い曲です。東小の子供達の全体合唱は1年生~6年生まで、お互いに信頼し合っているんだな。という素晴らしい歌声だな。と感じます。本当にあったかいとっても良い会でした



先生方からは、思い出のつまった動画のプレゼントがありました。みんな、笑顔で思い出に浸っていました。
6年生からは、歌のお返しもありました。さすがの歌声でした。
 

6年生にとって、東小での学校生活は13日。
校外学習(卒業遠足!?)も、ケガなどなく楽しく行って来てくださいね

【廊下】
今日、学校へ行った時、私も「かくれミッキー」と「かくれ?ドラえもん」を発見しました!
まだ、アンパンマンがあるということなので、今度行った時に探してみます!
校長先生がおっしゃるように、廊下が明るく感じました
   6年生の皆さん、ありがとう