三小の日誌

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

 

 

 

 

 

 今日は,1学期の終業式がありました。終業式では,校長先生の話があったり,2年生と4年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表したりしました。終業式の後には,サマースクールの成功を祈って,6年生から5年生に,大きなてるてる坊主とうなきちさんストラップのプレゼントがありました。

 教室に戻ってからは,通知票を受け取ったり,1学期に頑張ったことや楽しかったを発表したりしていました。

 いよいよ,夏休みが始まります。安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。2学期に,色々な経験を通して成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています。1学期間,ご理解ご協力ありがとうございました。

5年生 一般救命講習

 

 

 

 

 今日は,5年生で,消防署の救急救命士の皆さんに来ていただき,一般救命講習を行いました。三小では,毎年5年生で講習を受けています。心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。サマースクール前に貴重な体験となりました。

 また,今日は,終業式前日ということもあり,学級レクを行っている学級がたくさんありました。1学期の終わりに,楽しい思い出が一つ増えたようです。

 今年も,緑のカーテン(ツルレイシ)用のネットを職員室前に張りました。成長が楽しみです。

クリーン大作戦,6年生 着衣水泳

 

 

 

 

 

 今日は,クリーン大作戦がありました。普段掃除できない所も,感謝の気持ちを込めて,一生懸命に掃除しました。

 6年生は,着衣水泳を行いました。服を着た状態で水の中で歩いたり,泳いだりしたらどうなるかを体験したり,水に浮いて待つ練習をしたりしました。貴重な体験になったと思います。水の事故には,十分に気をつけてほしいと思います。

 また,今日は,給食最終日でしたが,子ども達にも職員にも大人気の「チキンみそカツ」で締めくくりました。最終日ということで,いつもとは隊形を変えて食べているクラスもあって,とても楽しい給食の時間となりました。

1学期も残り1週間

 

 

 

 

 1学期も残すところ,1週間となりました。相変わらず雨の日が続いていますが,三小の子ども達は,学習,生活のまとめを頑張っています。今日の給食の夏野菜カレーには,支援級の子ども達が収穫したインゲンを使用しました。とても美味しかったです。給食室の皆さん,支援級の皆さん,ありがとうございました。

1年生保護者全体会

 

 

 

 

 

 今日は,放課後に,1年生保護者全体会がありました。通知票についてや夏休みの生活について説明をしました。参加された保護者の皆様,雨の中お集まりいただき,ありがとうございました。

 また,休み時間には,6年生が企画をして,3年生とレクをしていました。よりよい三小にしようと,6年生がリードしてくれています。