三小の日誌

2019年7月の記事一覧

PTA市民バレーボール大会

 

 

 

 

 我孫子市民体育館で,PTA市民バレーボール大会が行われました。2試合を戦いましたが,どちらの試合も,PTAの大応援団の応援にも後押しされ,手に汗握る熱戦となりました。惜しくも,わずかの差で決勝トーナメント進出はなりませんでしたが,8月18日(日)の我P連バレーボール大会に弾みになる大会となりました。

 選手の皆さん,お疲れ様でした。応援に来て下さった皆さん,本当にありがとうございました。今後も,応援よろしくお願いします。

吹奏楽部練習2

 

 

 昨日に引き続き,吹奏楽部の練習がありました。昨日にも増して暑い中での練習でしたが,夏休み最後の練習を充実したものにしようと,子ども達はみんな真剣な表情で,練習に取り組んでいました。

 夏休み明けには,吹奏楽部は市内音楽発表会,運動部は市内陸上競技大会に向けて,活動をしていきます。引き続き,ご協力をよろしくお願いします。

 個人面談期間中,第一弾のバザーの献品をお願いしています。ぞくぞくと集まってきています。たくさんのご協力ありがとうございます。バザー委員の皆さんも,暑い中,運搬や管理など本当にありがとうございます。

吹奏楽部練習

 

 

 

 今日は,吹奏楽部の練習がありました。4年生も加わって,先日行われた吹奏楽コンクールのまとめと,市内音楽発表会に向けての練習が始まりました。暑い中でしたが,集中して練習に取り組んでいました。

千葉県吹奏楽コンクール

 

 

 

 

 今日は,吹奏楽部が,千葉県文化会館で行われた千葉県吹奏楽コンクールに参加しました。今日の発表のために,朝練だけでなく,放課後や休日にも練習を重ねてきました。コンクール初挑戦でしたが,堂々とした発表で,十分に練習の成果を発揮できたと思います。次は,市内音楽発表会を目標に練習をしていきます。吹奏楽部のみなさん,お疲れ様でした。保護者の皆様,たくさんの協力と応援,ありがとうございました。

吹奏楽部 前日練習

 

 

 

 夏休みに入りましたが,今日は,吹奏楽部の練習がありました。明日の千葉県吹奏楽コンクールに向けて,最後の仕上げを行っていました。明日は,練習の成果を発揮して,納得のいく発表になることを祈っています。

1学期終業式

 

 

 

 

 

 今日は,1学期の終業式がありました。終業式では,校長先生の話があったり,2年生と4年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表したりしました。終業式の後には,サマースクールの成功を祈って,6年生から5年生に,大きなてるてる坊主とうなきちさんストラップのプレゼントがありました。

 教室に戻ってからは,通知票を受け取ったり,1学期に頑張ったことや楽しかったを発表したりしていました。

 いよいよ,夏休みが始まります。安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。2学期に,色々な経験を通して成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています。1学期間,ご理解ご協力ありがとうございました。

5年生 一般救命講習

 

 

 

 

 今日は,5年生で,消防署の救急救命士の皆さんに来ていただき,一般救命講習を行いました。三小では,毎年5年生で講習を受けています。心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。サマースクール前に貴重な体験となりました。

 また,今日は,終業式前日ということもあり,学級レクを行っている学級がたくさんありました。1学期の終わりに,楽しい思い出が一つ増えたようです。

 今年も,緑のカーテン(ツルレイシ)用のネットを職員室前に張りました。成長が楽しみです。

クリーン大作戦,6年生 着衣水泳

 

 

 

 

 

 今日は,クリーン大作戦がありました。普段掃除できない所も,感謝の気持ちを込めて,一生懸命に掃除しました。

 6年生は,着衣水泳を行いました。服を着た状態で水の中で歩いたり,泳いだりしたらどうなるかを体験したり,水に浮いて待つ練習をしたりしました。貴重な体験になったと思います。水の事故には,十分に気をつけてほしいと思います。

 また,今日は,給食最終日でしたが,子ども達にも職員にも大人気の「チキンみそカツ」で締めくくりました。最終日ということで,いつもとは隊形を変えて食べているクラスもあって,とても楽しい給食の時間となりました。

1学期も残り1週間

 

 

 

 

 1学期も残すところ,1週間となりました。相変わらず雨の日が続いていますが,三小の子ども達は,学習,生活のまとめを頑張っています。今日の給食の夏野菜カレーには,支援級の子ども達が収穫したインゲンを使用しました。とても美味しかったです。給食室の皆さん,支援級の皆さん,ありがとうございました。

1年生保護者全体会

 

 

 

 

 

 今日は,放課後に,1年生保護者全体会がありました。通知票についてや夏休みの生活について説明をしました。参加された保護者の皆様,雨の中お集まりいただき,ありがとうございました。

 また,休み時間には,6年生が企画をして,3年生とレクをしていました。よりよい三小にしようと,6年生がリードしてくれています。

3年生 リコーダー講習会,はしの日

 

 

 

 

 今日は,3年生で講師の先生を招いて,リコーダー講習会がありました。色々なリコーダーを紹介してもらったり,上手に吹くコツを教えてもらって練習したりしました。

 また,毎月11日は「はしの日」です。今月も,給食委員会によるはし指導がありました。継続した活動を通して,子ども達も上手なはしの持ち方を意識してくれればと思います。給食委員会の皆さん,ありがとうございました。

5・6年生 ダンス講習会

 

 

 

 

 

 今日は,5・6年生でダンス講習会がありました。6年生が,昨年の林間学校の経験を5年生に伝える形で行われました。大盛り上がりで,5・6年生の仲も深まりました。

 放課後には,吹奏楽部の練習がありました。今日は,芸大の学生ボランティアに来てもらい,指導をしていただきました。とてもいい経験になったと思います。ありがとうございました。

7月9日(火)

 

 

 

 

 

 今日も三小の子ども達は,楽しく学習したり,遊んだりしていました。掃除にも一生懸命に取り組んでいます。

 昨日から,シルバー人材センターの方々に,プール回りの木の剪定作業をしていただいています。明日までやっていただきます。ありがとうございます。

 

三小PTAバレーボール部 練習

 

 

 いよいよ大会まで,3週間となりました。三小PTAバレーボール部の練習もさらに楽しく,熱が入ってきました。最初の大会は,28日(日)になりました。応援をよろしくお願いします。

理科実験教室・クラブ活動

 

 

 

 

 

 今日の業間休みに,2回目の理科実験教室がありました。今日も,大好評だったようです。(所用により参加できず,写真が無く申し訳ありません。)

 また,午後には,クラブ活動がありました。最近は,雨や曇りが続いていて,実施が心配されていましたが,午後には,久しぶりに太陽が顔を出し,外でのクラブ活動も無事にできました。

特別日課

 

 

 

 

 昨日から2日間,特別日課でした。今日は,テストに真剣に取り組む様子が多く見られました。1学期も残り2週間となりました。学習,生活のまとめをしっかりと行っていきます。

1年生公園探検 支援級歯磨き指導

 

 

 

 

 今日は,1年生が公園探検に出かけました。公園にどんなものがあるか,みんなで見てきました。

 支援級では,歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。

 5年生では,サマースクールに向けて,休み時間を使って,リーダーによる打ち合わせが行われていました。

ワンポイント避難訓練・委員会活動

 

 

 

 

 今日は,ワンポイント避難訓練(通常と違い,事前に時間を知らせずに,一次避難まで実施)を行いました。29日(土)にも行ったこともあり,落ち着いて一次避難ができていました。6時間目の時間には,5・6年生による委員会活動がありました。

 また,PTAの学級委員の皆さんが集まり,ベルマークの集計作業をやっていただきました。ありがとうございました。

吹奏楽部練習

 

 

 今日は,土曜日に行われた学習参観の振替休業日でしたが,吹奏楽部は,外部講師による特別練習がありました。普段の練習では,気付かない部分もたくさん教わり,充実した一日になりました。夏休み中に初めて挑戦する,千葉県吹奏楽コンクールに向けて,6年生を中心に日々頑張っています。