三小の日誌

三小の日誌

市内陸上大会!

6年生の陸上部が、市内陸上大会に参加しました。朝は少し緊張した面持ちでしたが、本番では各々が練習の成果を発揮することができました。自分の競技をしていない時は、友達の応援をする姿が見られました。他校の友達とも、スタートの練習等で交流があり、とても実りのある陸上大会となりました。陸上部のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました。

 

 

頑張れ6年生!

  

  

いよいよ市内陸上大会!

16日(月)に壮行会を行いました。

6年生の走り、ジャンプ、スローイングに対して、下級生からは「おおー」と歓声があがりました。

大会では、練習の成果を存分に発揮してほしいですね。

3年生校外学習

10月13日(金)に、アクアワールド大洗水族館に行きました。

天候に恵まれ、絶好の校外学習日和でした。

この日の入館者数は、およそ2000人だったそうです。

10時からのイルカ・アシカショーを予定していましたが、

すでに満席だったので、みんなで下の水槽からイルカを見ました。

次の11時30分のショーには、ゆとりをもって席に座ることができました。

イルカやアシカのショーでは、ダイナミックな演技で、会場はとても盛り上がりました。

午後のグループ見学では、みんなルールやマナーを守って活動ができました。

集合時刻もよゆうをもって、しっかり守りました。

今回の校外学習で、できたことに自信をもって、

今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。

6年生 ミシンを使ってエプロン作り

11月の調理実習で使うエプロン作りに取り組んでいます。先週までに布の裁断、両脇を三つ折りにしてアイロンをかけて、しつけをするところまでを終えており、いよいよ今週はミシンで縫っていきます。ミシンを使うのは、ほぼ1年ぶり。何となくの記憶はあるものの、子どもたちは少し不安そう。そんな中、保護者のみなさんがミシンボランティアとして、学習をサポートしてくださいました。コツをアドバイスしてくださったり、「上手ね。」と褒めてくださったりして、子どもたちはスムーズに作業を行うことができました。すてきなエプロンができあがるのが楽しみです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

   

4年生 クリーンセンター見学

4年生は,社会科見学でクリーンセンターに行きました。

施設の様子や,ゴミの処理の様子を学習しました。

初めて見る機械や様子に,感動していました。