三小の日誌

三小の日誌

3年生 スーパーマーケット見学

9月29日(金)に、スーパーマーケット(マルエツ)に社会科見学に行ってきました。

店内を見学するグループと、バックヤードの中を見学するグループに分かれて行いました。

一番売れている商品は、なんと豆腐であることや、お店で買った商品を家まで届けてくれるサービスがあること、商品の値段は基本的にはマルエツの本社が決めていることに、子どもたちはおどろいていました。

お店の方々には、快く見学を受け入れてくださり、大変感謝しています。

見学したことをもとに、お店ではたらく人たちについて、学校でも学びを深めていきたいと思います。

6年生 修学旅行の思い出①(1日目)

9月27日(水)に栃木県日光方面へ出発しました。バスの中から気持ちの高まりが伝わってきます。

  

はじめに華厳の滝に行きました。写真では感じられない音やにおい、滝の勢いなどに感動している6年生たち。笑顔がいっぱいですね。

  

次に、戦場ヶ原ハイキング!およそ4.5kmの道のりを2時間半かけて歩きました。ネイチャーガイドの説明を聞き、日光の自然を学びながら楽しく活動することができました。

    

一人一人がめあてを意識しながら、行動している場面が多く見られました。事前の調べ学習をしたことを確かめながら

「あれ、調べたものだ」と嬉しそうにしている姿、とてもすてきですね。

ひまわり学級 自立活動

自立活動の時間に、ボーリング大会を開きました。

ボーリングのピンに書かれた数字を見て、自分で点数を計算することで、たし算の学習も兼ねています。

仲良く楽しく盛り上がることができました。

5年生 顕微鏡で観察

5年生が理科の学習で、アサガオの花粉を観察しました。

おしべやめしべの先についている花粉を採取し、顕微鏡で見てみると

とげとげした花粉を発見!

すこしずつ調節し、ピントが合うと「見えた!」と喜びの声がたくさん聞こえました。

 

2年生校外学習!

15日(金)、2年生は校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。

午前中は子供美術館でキャンドル作りをしました。みんな楽しそう作品作りに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお昼ご飯を食べ、午後はアスレチックや遊具で遊びました。

暑さに負けず、子供たちは最後まで元気いっぱいに活動しました。

ひまわり学級 ひまわり体育

2学期が始まり2週間がたちました。

暑さを考慮して、マット運動やミニハードル走などの、教室の中でできる体力作りに楽しく取り組んでいます。

早くみんなで外で思い切り体を動かしたいですね。

2学期スタート!

 

  

いよいよ2学期が始まりました。始業式はZOOMで行いました。

長く、行事がたくさんある2学期。楽しみたいですね。

  

  

各教室の様子。2学期開始ということで、新しい当番を決めたり、たくさんの手紙類を配ったり。

また、ちょっとしたレクや体ほぐし等で心と身体をほぐしました。

土日を挟んで、来週から本格的に学校がスタートです!

5年生 林間学校へ行ってきました!

1学期が終わって1週間後の7月27日~28日、

5年生が待ちに待った林間学校へ行ってきました。

1日目。

素晴らしい青空のもと、学校に集まった子ども達。出発の会では「学年のめあて」をしっかり言うことができました。

君津亀山青少年自然の家に到着すると、入所式があり、施設での過ごし方を話してくださいました。

 

昼食。青空のしたで食べるお弁当はとてもおいしかったです。食後の芝すべりも楽しかったです。

 

午後は、スコアオリエンテーリングと焼き板クラフトをして、自然を満喫しました。

  

野外活動を終えて、施設の中で夕食を食べました。配膳も当番の児童が行いました。

 

そして夜はキャンプファイヤー!火の神も登場し、みんなで歌って踊ってレクをして、大盛り上がりでした!

 

ぐっすり眠って2日目。清掃活動をしてから朝食をいただきました。

 

焼きそば作り。洗う人、野菜を切る人、火を起こす人、炒める人。みんなで協力しておいし焼きそばができました。

 

 

あっという間の2日間。この2日間で、さらに友情を深め、たくさんの貴重な体験をすることができました。

施設の皆様、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

これからも5年生の活躍を期待しています。5年生、Go!Go for it!!

 

ひまわり学級 1学期最後のレク!

今日は終業式でした。

子どもたちは、各学級で通知表を受けとり、1学期の活動を振り返りました。

その後、ボッチャや椅子取りゲームなどのレクを行いました。1年生から6年生の児童が一緒になって楽しむことができました!

2学期から元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

小学校生活最後の水泳学習は着衣水泳!~6年生~

今日、1学期の終業式を迎え、明日から夏休みに入ります。

毎年この時期になると水の事故のニュースが多く聞かれます。6年生は、7月18日に着衣水泳の学習を行いました。服を着たまま、海や川に落ちてしまったら、どうすればよいのか。服を着ていると水着の時より動きにくいことを体験し、水難事故の怖さを知るとともに、救助を待つ浮き方を学びました。

慌てて暴れると沈んでしまう

落ち着いて水面に浮き、救助を待つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自力で体を浮かせることが難しい子もペットボトルを抱えたり、空気を入れたビニール袋を抱えたりすることで浮きやすくなることを体験できました。もし、誰かが溺れた時は、決して助けようとして水に飛び込んだりせず、周囲の大人に助けを求めるとともに、身の回りにある水に浮くものを投げ入れてあげるなどの行動をとることが大切であることも学びました。

水の事故はいつ、誰に起こるかわかりません。どうぞ、これを機会にご家庭でも話題にしてみてください。

明日からの夏休み、安全な生活を心がけ、9月には元気な顔を見せてください。